どうぶつ病院診療日記

動物病院の診察風景や、獣医師が日頃思っていることなど

全体表示

[ リスト ]

猫の十戒

イメージ 1

第一戒
あんまりしつこく触ったりしないでね。
こう見えて、わたしは繊細なんだから。

第二戒
でも、あんまりほったらかしにしないでね。
相手してもらえなかったら、そのうちお家を出ちゃうわよ。

第三戒
わたしが頭をなでてと差し出したら、やさしくなで回してね。
大好きなあなたにやさしくされると、幸せな気分になれるのよ。

第四戒
いつも、わたしだけを見ていてね。
あんまりじろじろ見られるのは苦手だけど、いつも注目されていたいの。
新聞紙の上を占領しちゃうのも、時には大目に見ていてね。

第五戒
わたしを叱って、言うこと聞かせようなんて思わないでね。
強く出れば、おとなしくなると思ったら大間違い。
やなことしようとしたら、ひっかいちゃうわよ。

第六戒
時には、とびきりのごちそうを食べさせてね。
いつも同じのなんて、嫌になっちゃう。

第七戒
猫じゃらしとまたたびは、いつも用意しておいてね。
たまにはうんと暴れて、すっきりしたいときもあるの。

第八戒
わたしが年を取って、あまり遊ばなくなったって、
すぐに新しい子を連れてなんてこないでね。
あなたが目移りするところなんて、見たくはないんだから。

第九戒
いつも振り回してばかりのわたしだったけど、
今までつきあってくれてありがとう。
あなたの困った顔、ちょっとかわいかったよ。

第十戒
わたしが天国に旅立っても、
一緒に過ごした日のことを、ずっと大切にしていてね。
思い出の中で、あなたとずっと一緒にいられる。
それだけで、わたしは幸せだから・・。

                 作 ぽこ

※「犬の十戒」の、猫版に相当するものを自作したものです。
 この文章については、転載・リンクはフリーとさせていただきます。
 これが、ネットの世界に広まって、
 多くの人に読んでもらえると、うれしいですね。

この記事に

閉じる コメント(284)

ぽこ様、おはようございます。

猫の十戒、いいですね、素晴らしい。
つかず離れずな猫の気持ちが、よくわかる作品です。
早速、転載させていただきます。

2011/7/3(日) 午前 3:49 黒ヤギ 返信する

黒ヤギさん、こんばんは。
猫のことを考えながら思わず作ってしまった作品です。
「そうだよね」と思っていただければ幸いです。
転載ありがとうございます。

2011/7/6(水) 午前 0:18 ぽこ 返信する

楓さんのところから来ました。

うんうん(*^_^*)

転載させて頂きますね。
ポチ☆

2011/7/6(水) 午後 11:01 ぐぅこ 返信する

顔アイコン

はじめまして
ぐうこさんの所から来ました。
その十戒にポチ☆☆☆
先生は正直な方ですね。
又来ます。
動物達を宜しくお願いします。
転載させてくださいね。

2011/7/7(木) 午前 0:36 [ chachamama ] 返信する

chachamamaさんのところで、拝見しました。
是非、転載させてください。
とても素敵な十戒だと思います。

2011/7/7(木) 午前 0:52 [ 猫まんま ] 返信する

ぐうこさん、chachamamaさん、猫まんまさん、転載ありがとうございます。
いろんな人に読んで喜んでいただけますとうれしいです。

2011/7/7(木) 午前 8:52 ぽこ 返信する

犬の十戒があるのは知っていました
猫もあるといいのにと思ってました
転載しますね(^^)
ぽち

2011/7/7(木) 午後 0:24 ここねみこ 返信する

顔アイコン

はじめまして、突然の書き込みすみません
本日、愛知県豊田市の動物愛護週間のイベントにいったところ、猫の里親募集をかねたふれあいイベントがしていました。
そのイベント会場にこちらのじゅっかいが貼られていました。
ところかまわず号泣してしまいました。うちの子とついかぶせてしまって・・・もういちどじっくり読みたくて探したところここにたどり着きました。本当に泣けます。うちのこを改めて見直すいい機会になりました ありがとうございました 削除

2011/9/23(金) 午後 8:46 [ うりけ ] 返信する

うりけさん、こんにちは。
そう言う場で使っていただけるのはとても光栄です。
ネットを通じて広がって行ってくれるとうれしいです。

2011/9/27(火) 午後 2:53 ぽこ 返信する

以前のブログで転載させて頂きました。
色んな方に読んで欲しいと思っています。
生活環境が変わって、またニャンコを迎えました。
転載させて頂きますね。

それと、ブログリンクをさせて下さいね。
今後とも記事を読んでお世話になります。
よろしくお願い致します。

2012/10/5(金) 午後 2:12 [ miyu ] 返信する

去年一度転載させてもらいました。
なんど読んでもいいです。
また、今年も転載させてもらいます。
ぽち

2012/10/5(金) 午後 2:24 ここねみこ 返信する

顔アイコン

ここねみこさんから来ました♪
これいいです^^
転載させていただきます。

2012/10/5(金) 午後 9:01 hitotoneko2 返信する

miyuさんのところから来ました!
私も猫を飼っているのでなんか・・わかります♪
転載させてもらいます^^

2012/10/5(金) 午後 9:03 vetz 返信する

顔アイコン

ここねみこさんのトコから訪問させて頂きました(=^^=)

猫達の心を詠んだ様な詩に心打たれました(●´・д)(д・`●)ゥンゥン

この精神で、うちの子達と歩いて行きたいと思います(≧∇≦)bポチ

2012/10/5(金) 午後 10:30 クロスケ 返信する

転載先で読みました。
猫の気持ちですねえ。

わがままなところも有るけど…。

2012/10/6(土) 午後 4:16 みぃにゃん 返信する

顔アイコン

この十戒すごーい すっごくしっくり来ました
日本猫には「真・猫の十戒」よりもコッチですよー

2012/10/22(月) 午後 9:31 [ ルージュサハラ ] 返信する

顔アイコン

心に沁みる猫の十戒ですね。
是非転載させてください。 削除

2013/1/10(木) 午後 11:13 [ こまちょんた ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(*^。^*)
最近大事にしていらっしゃった猫ちゃんが
虹の橋に旅立ったお友達が多いので、慰めになればと
思って居ます。
転載させてくださいね。

2013/4/23(火) 午前 11:08 笑 (*^^)v ねこ 返信する

おはようございます。転載させてくださいね。

2014/5/29(木) 午前 5:56 クララレイ 返信する

アバター

おはようございます(*^^)v♡

クララレイさんからお邪魔しました<m(__)m>✿
転載をさせて下さいね
よろしくお願いします
ナイスです
TBもよろしくお願いします♡

2014/6/3(火) 午前 6:45 ゆうちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(17)


.


みんなの更新記事