イエローラブPOOH

子どもだと思っていたら人間だとすでにアラフォー?

犬友BBQ

イメージ 1
BBQの季節である。梅雨でもある。梅雨明けしてしまうとあまりに暑いので海とか川の近くまたは高原あたりでないとつらいのであまり降らなければ今頃が実は良かったりするのである。

近所の公園の犬友達がBBQいいよね〜という話をしていたので激しく同意していたら任されてしまった(汗)。でも嫌いじゃないのでちょっと段取りを進めてみた。

たいてい遠くに行ったときにやることが多いので実は近場のBBQはあまり慣れていない。さて、先ずは場所探しだ。
条件としては
①火が使える
②タープ等の雨よけの設営がOK
③最低限トイレ、出来れば水場、贅沢を言えば調理場
④クルマで行く場合は駐車場が比較的近くにある
⑤犬連れ可能
⑥可能であれば犬が身体を冷やせる水場
う、意外と条件が多いな〜。とおもいつつあちこち検索。

川原の場合遊び場としてはかなり優秀ながら③がネックか。となると公園が有力。
と言うわけで公園を調べてみた。近いところでバーベキューが出来てとなると昭和記念公園、野川公園、小金井公園あたりだろうか。

昭和記念公園
問い合わせてみると持ち込みの燃焼機具に対しての規制がやたら厳しい。次の日曜の分の持ち込みか脳台数はすでに一杯(一体何台受け入れ?)とのことであとはレンタルの機具を借りるしかないのだがこれが笑っちゃうくらいに高い!駐車場代はしょうがないとしても入場料を取る公園なのでちょっと問題外になってしまった。五日前までの申し込みなのでそのあたりもネック。最初はいいかなと思ってたんだけどな〜。

野川公園
ここは駐車場がBBQ広場のすぐ脇にありアクセスは良さそうだがテント・タープ類一切使用禁止なのでちょっと降ったら悲惨なことに。惜しいがちょっと無理そうだ。申し込みは前日まで。

小金井公園
ここ、問い合わせてみると親切に教えてくれたのだが基本テントはダメ。タープはまあちょっとくらいだったらいいかなという感じ。いける!ドッグランもあるしいいかも。申し込みは要らないが当日受付必要。

彩湖・道満グリーンパーク
ここだとクルマで片道一時間コースでかなり遠いが隣の秋が瀬公園よりも全然設備が整っていてしかもキレイ。彩湖でPOOHはしょっちゅう泳いでいるしカヌーを持って行けば乗り放題。ここが近ければな〜というところ。

と言うわけで四件調べてみた所ではどうやら小金井公園がリードしている模様。
まあクルマでの移動が必須になるので呑みたい人は移動の際のクルマ&運転手を相乗りで少なめにする調整が必須。どうなるかな?


.


みんなの更新記事