dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活

非日常な日常−ドバイ から更なるアラブ世界へ!

全体表示

[ リスト ]

ありえない!!建設現場の真実

本日は小噺をひとつ。

建築関係者には衝撃!な写真が友達から送られてきました。
ドバイの建設現場のクオリティを知るにはよいネタです。

我々設計者は図面で変更があった箇所を施工者に伝えるために
REVISION CLOUDS(雲形のマーク)というものを図面に記入します。
世界共通のルールだと思いますが。。。例えばこんな感じ。
イメージ 1

で、こんな写真が送られてきました。
イメージ 2

。。。絶句です。こちらはさらにすごいです。
これはきっと一般の方も分かるでしょう。
是非写真をクリックして拡大して、何が起きているかご自分の目でご確認ください。
イメージ 3

。。。でも、ある意味施工技術はレベルが高い??

閉じる コメント(277)

顔アイコン

もう1年まえの記事だが、あまりにもみなはやし立てるので
ここらで当たり前のことを書いておこうと思う。

本気で間違えている確率の方がかなり低い。
ネタでやったものと思われる。

この記事でドバイの建築技術を馬鹿にしたり、
日本の建築技術の高さをひけらかしたりする人がいるのは
残念です。

2009/12/4(金) 午後 2:08 [ sat*pe6* ]

顔アイコン

誰も本気にしてないって。。。まぁまぁ本気になりなさんな。

2009/12/7(月) 午後 5:49 [ ]

顔アイコン

はじめまして、MIXIの美術関係からたどり着きました。工務店のサイト管理人です。図面に超忠実な施工、その後どうなったか興味あります。当方のブログに掲載させて下さいね。

2009/12/23(水) 午前 11:41 [ inking ]

顔アイコン

通りすがりです。

上の写真の英文を読むと、
「REVISION CLOUDSをあなたの図面に載せるときには、
注意してください。
契約者の中には、分からない人もいます。」
とあるので、あちらの人はREVISION CLOUDSだと解っているのでは?

土方がREVISION CLOUDSだと解らない場合があるので、
(実際は雲型にくりぬいていないけど)
設計者へ忠告するために加工例(失敗例)を送りつけてきただけではないでしょうか。

2009/12/27(日) 午前 0:21 [ del*r*um_*eil ]

顔アイコン

コア抜きと思われる写真はひと目でコラだと思ったけど。
影がおかしいよ。
それと2枚目の写真は、図面に記号なんか沢山書くから
その全てをこの写真と同じようにするわけないし
していたら途中でみんなが何か言うはず。

設計屋でした。

2010/1/1(金) 午後 0:06 [ herohero ]

顔アイコン

いや、驚き桃ノ木、、。
ところでスラブ(床)の写真、鉄筋が見当たらないんですがね、、。
ここに入っていないと言う事は、、恐ろしい結果が。

2010/1/3(日) 午後 10:52 [ ysk*mek*me ]

顔アイコン

屁理屈な擁護をしてる人がいるけど、笑うしかないでしょ

一枚目の写真なんてきっと箱抜きしてからコア抜いたんでしょ
鉄筋が入ってるのを前提としたら現場はコアをかわすためにすごい苦労したはずwww
監督の馬鹿さ加減と職人の苦悩がうかがえるよねwww

二枚目なん図中に記号たくさん書くからなんて言われたら建具つけれないじゃんwww
てか図面成り立たないよwww

2010/1/5(火) 午後 6:06 [ foo*48* ]

顔アイコン

階段の段数が一段増えていますね。
つまり、立面図は見ていない。

日給5ドルのインド人が作業しています。
文字も読めない彼らは、過酷な環境でも一生懸命やっているんですよ。

そういう意味で笑えないです。

2010/1/11(月) 午後 6:28 [ oni*e*999 ]

顔アイコン

●押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!



http://oshio-movie4.blogspot.com/



今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




●押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!



http://oshio-movie4.blogspot.com/ 削除

2010/1/18(月) 午前 9:13 [ ●押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流 ]

顔アイコン

よく見ると・・・階段に壁の構造記号のマークまでwww 削除

2010/3/26(金) 午後 0:21 [ 職人 ]

顔アイコン

うまく伝えなかったあなたのほうが悪いのでは? 削除

2010/6/13(日) 午前 11:44 [ ネタ ]

顔アイコン

技術者(建築じゃなく、家電とかですけど)やってますが、
設変箇所は雲形で囲むってのはうちではやってないですね。
普通は問い合わせると思いますが、
やった側だけではなく、図面を渡した側にも問題があると思います。 削除

2010/11/7(日) 午後 8:35 [ ナナシ ]

顔アイコン

ワタシズメンドオリニサギョウシタノニ、
ニポンジン二、「おまえワザとか?」トカ
イワレテ、アッタマキタ。!! 削除

2011/1/1(土) 午後 2:26 [ ナクンバ ]

顔アイコン

まぁ作業員のレベルがよく分かるw
無知って言うか
それ以前に馬鹿って言った方がよさそうだよなw

2011/2/11(金) 午前 10:18 [ まるみや ]

顔アイコン

当然ネタだろうけど、面白い。廻りの皆で笑って癒されてます。
3年も、コメント書き続けられてる内容って
やっぱすごい!

2011/2/15(火) 午後 5:56 [ えだまめ ]

顔アイコン

私も同様の経験をイスラムの某国で経験いたしました。制御線の配線でコントロールルームに夫々のセンサーから配線が入ってきます。この配線が数千本あるためコントロールルームに入りきらなくなった例です。ケーブルが床から天井まで山の様になっても入りきらないので床や天井をぶち抜き無理やりケーブル引きの仕事が終わり現場を確認した時はあまりの驚きに声が出ませんせした。更に驚いた事がその仕事をした下請け会社からは床や天井をぶち抜くための予定外の仕事が発生した事にクレームを出され訴訟となった事です。国が変われば考えもまるで違います。 削除

2011/2/17(木) 午前 8:29 [ harima ]

顔アイコン

2ちゃんねるから来ました。
雲形マークをコア抜きしてしまうとは・・・

しかし、スラブの鉄筋が少な過ぎではありませんか? 削除

2011/11/19(土) 午前 9:25 [ 774 ]

顔アイコン

すいません
面白かったのでGoogle+で転載してしまいました 削除

2011/11/23(水) 午後 6:14 [ iwas ]

顔アイコン

初めまして。ドバイだと、インド人やスリランカ人、多くないですか?
彼らの経歴詐称は日常茶飯事のレベルですから、彼らの仕業かも・・・。
私が関わっていた車業界でも、自称経歴10年、実際全く何も知らないのが多くて、考えられない様な失敗が多かったですね。

2011/12/11(日) 午後 6:08 [ hir*_h*s*n*15*ct ]

顔アイコン

この画像はプルジュドバイの工事現場ですか?
どこの工事現場か気になったもので。 削除

2012/4/25(水) 午後 5:16 [ さわだ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(43)

トラックバックされた記事

Labor in Dubai: Unjustifiable advantages of people who b ...

(English and Japanese in the same article) To those who born in a developed country: (先進国に生まれ育った人たちへ)   Needles to say, we are fortunate. Most of us (reader of this blog, you) born in such a well-developed economy and are th

2008/11/29(土) 午前 0:40 [ Cotton Articles v6 ]

おもろー:建築現場

友人から教えてもらったサイト(ブログ)にこんな面白い記事がありましたので

2008/12/12(金) 午前 9:31 [ Webデザイン修行中 − 一生書生 − ]

[etc]ある意味スゴイ

共通認識が共有されていないとこういうことが起こってしまうんだろうなぁ。 http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html 当事者でない私は笑ってすませますが、 設計者が現場を見たところを想像すると・・・ やっぱり笑ってしまいます。 # 初トラックバックでした。

2008/12/25(木) 午後 0:43 [ kuro’s blog ]

バベルの塔@ドバイ

一般的な国の話、経済成長著しくなれば、不動産市況が活況になり、 猫も杓子も家を建てる仕事に従事するもんですよ。 日本の高度経済成長期にも程度が違えど、その傾向はありましたよ。 昭和30〜40年代の木造モルタル造の家屋なんか、作りが安いでしょ? 猫や杓子が建て

2009/2/27(金) 午後 4:14 [ へんろさうし ]

図面に忠実に。

建築関係のブログを見ていたら衝撃的な写真が紹介されてました。ドバイの工事現場の写...

2009/4/2(木) 午後 0:31 [ アトリエcube atlcube [帯広/十勝/建築/住宅/設計] ]

★長澤まさみ乳首見えちゃった!! 【動画】

★長澤まさみ乳首見えちゃった!! 【動画】

2009/11/21(土) 午前 6:04 [ ★長澤まさみ乳首見えちゃった!! 【動画】 ]

●相手は押尾!!奥菜恵のフ○ラ動画【女性必見】

●相手は押尾!!奥菜恵のフ○ラ動画【女性必見】

2009/11/21(土) 午前 6:04 [ ●相手は押尾!!奥菜恵のフ○ラ動画【女性必見】 ]

★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

2009/11/21(土) 午前 6:04 [ ★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】 ]

図面通り

ありえない!!建設現場の真実

2009/11/21(土) 午前 8:14 [ あいりおーしゃんのふろく ]

安めぐみ番組で男のモノを・・・?!ハプニング動画【おまけ付き】

安めぐみ番組で男のモノを・・・?!ハプニング動画【おまけ付き】http://yasumegupai

2009/11/21(土) 午前 8:50 [ 安めぐみ番組で男のモノを・・・?!ハプニング動画【おまけ付き】 ]

●木島佳苗ついに逮捕!!ホテルで撮影された映像には悪女の本性が!!

●木島佳苗ついに逮捕!!ホテルで撮影された映像には悪女の本性が!!http://kanaeki

2009/11/21(土) 午前 8:50 [ ●木島佳苗ついに逮捕!!ホテルで撮影された映像には悪女の本性が!! ]

酒井法子シャブってノリノリマッパに?!お蔵入り入浴盗察動画!!

酒井法子シャブってノリノリマッパに?!お蔵入り入浴盗察動画!!http://sakainoriko

2009/11/21(土) 午前 8:53 [ 酒井法子シャブってノリノリマッパに?!お蔵入り入浴盗察動画!! ]

ドバイのすごい技術!!

私も仕事で良く図面を見ますが、ドバイのこの技術はすごいです!! しかし、日本では絶対ありえない...。...

2009/11/21(土) 午後 0:51 [ ダイエットとマラソンと、時々、酒 ]

AKB48のLIVE、ストリップ画像!?【動画あり】

AKB48のLIVE、ストリップ画像!?【動画あり】 AKB48のLIVEがストリップのようなエロさと話題 AKB48がストリップのようなエロさと話題になっている。 SKEメンバーや研修生などを含めると100人を超える大所帯アイドルグループAKB48。そのLIVE画像がネット上にアップされ、まるでストリップのようだと話題になっている。 AKB48画像は、座り込んだ体勢から大股開いてのけぞりながら立ち上がるといったシーン。見せパンとは思われるが豪快にパンチ

2009/11/21(土) 午後 4:24 [ AKB48のLIVE、ストリップ画像!?【動画あり】 ]

AKB48のLIVE、ストリップ画像!?【動画あり】

AKB48のLIVE、ストリップ画像!?【動画あり】 AKB48のLIVEがスト

2009/11/21(土) 午後 4:24 [ 芸能人動画ブログ ]

ドバイ

ドバイってすげーんだ! 面白いブログを見ました。 http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html 図面って面白い。

2009/11/21(土) 午後 11:35 [ curryのおおじさmen! ]

ドバイ建築事情

「ドバイ-建築-生活」さんのブログに、 ドバイ建築のクオリティを表す衝撃的な記事が掲載されていたのでご紹介します。 建築の仕事をしてる方必見です。   ↓ ↓ ↓ リンクは下記から 「ドバイ-建築-生活」 まさか!そんな事する人がいるとは・・・という感じです。 想像の範疇を軽々と超えてくれています。 しかしこんな高度経済成長による突貫工事は昔の話で、 リーマンショック以降ドバイは大プロジェクトが軒並み頓挫し、 幽霊ビルが林立したまま荒んだ様相を呈しているそうです。   当然、日本の大手ゼネ

2009/12/4(金) 午後 1:20 [ BLOG | 窪田建築都市研究所 Kubota Architects & Associates ]

ドバイ

ネットで見つけた「ドバイ-建築-生活」さんのブログに、 ドバイの建築水準を表す衝撃的な記事が掲載されていたのでご紹介します。 建築の仕事をしてる方必見です。   ↓ ↓ ↓ 元ブログは下記から   「ドバイ-建築-生活」 設計者が図面チェックする際、図のように目立つよう雲形に囲う事はよく有ります。 これはあくまで注意喚起の為であり、図面の内容と関係ない事は 建築関係者なら誰しも分かっているはずですが、ドバイの建築現場では・・・ やってしまいました。まさか…という感じです。 ...

2009/12/5(土) 午前 10:30 [ BLOG | 窪田建築都市研究所 Kubota Architects & Associates ]

面白い建築現場

まだホームページ自体が「完成」してないので、そんなにブログも更新してないのですが、yahooで面白いブログを発見したので、是非皆様にも(笑) 【リンク】ありえない!! 建築現場の真実【リンク】 結構古いブログ(記事自体は去年の10/21)なんですが、最近yahooのトップ画面に掲載されてて、また訪問者が増えてるようです。 しかし・・・真偽の程は別にしても、建築関係者なら冷や汗どころの騒ぎじゃないですね^^; おそらく一枚目の画像はコア抜きしてるんだと思います。 ですが、コメントにもありましたが、

2009/12/8(火) 午後 4:27 [ 日浅組 ]

面白い建築現場

まだホームページ自体が「完成」してないので、そんなにブログも更新してないのですが、yahooで面白いブログを発見したので、是非皆様にも(笑) 【リンク】ありえない!! 建築現場の真実【リンク】 結構古いブログ(記事自体は去年の10/21)なんですが、最近yahooのトップ画面に掲載されてて、また訪問者が増えてるようです。 しかし・・・真偽の程は別にしても、建築関係者なら冷や汗どころの騒ぎじゃないですね^^; おそらく一枚目の画像はコア抜きしてるんだと思います。 ですが、コメントにもありましたが、

2009/12/11(金) 午後 3:32 [ 日浅組 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事