まさみの整備日記

あなたの車 放っておくと 大変なことになりますよ!

全体表示

[ リスト ]

セルシオ(30系) エアコンフィルター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

セルシオ(30系)エアコンフィルター


お客のクルマ(セルシオUA-UCF31)のスピードメーターに写真のような表示(写真 一番上)
「エアコンフィルターコウカン」
そう エアコンフィルターを交換しなさいという合図です。

ということで交換です。
これは とても簡単です!
写真 上から2番目 のところをちょいちょいとするだけでフィルター交換できます。

古いフィルターの写真(上から3番目)こんなに汚れています\(◎o◎)/!
おぇーですね。ここを通った風が 顔に当たるんですよ
花粉症の人がみれば 気絶ものかも(笑い)

さて 普通の整備士は「これを換えて良し」とするのですが 私はまだします

それはこれです
写真(上から4番目)この作業しないといけないのです!

ちょっとしたことかもしれませんが、これが大事なのです
自動ではリセットしてくれないんで 手動でやらないとリセットできないんですよ

たかだかエアコンフィルター交換
でもこんなところにも技術の差が出るんですね。

普通の整備工場は やり方知らないのでは、、、いえやろうとも思っていなかもね
ガソリンスタンドでは フィルター交換はよくしますが、リセットしなくてはならないと言うこと自体知らないのでは。。。

気をつけましょう!

あなたのクルマ大丈夫ですか?
エアコンフィルター交換してますか?
本当にインジケーターのリセットされてますか?

放って置くと大変なことになりますよ

この記事に

閉じる コメント(4)

30セルは自分の今、欲しいクルマ『ナンバーワン』なので、買ったら絶対気を付けます!・・ってゆうかいつになるのやら〜

2006/5/4(木) 午後 10:29 4パパ☆彡

高級車になるとエアコンフィルターのサービスインジケータがあるんですね。他の車もそうやって表示してくれれば交換しやすいのに・・・現行ライフはハッピーバースデーが表示されるらしいですが、エアコンフィルターの交換メッセージは出ない?・・・誕生日よりそっちを表示すれば良いのにと思うのは私だけ?・・・最近の車は取扱説明書の必要そうなところをコピーさせていただいてます。多種多様ですから憶え切れません(^^ゞ

2006/5/4(木) 午後 10:52 三流整備士

アバター

4パパさん、セルシオだけでなく、エアコンフィルター今の車はほとんど付いていますよ。軽にも付いている時代ですから。。。ただインジケーターはまだほとんど付いていません

2006/5/5(金) 午前 0:08 まさみ

アバター

ホンダライフの新型はタイヤローテーションの指示が出るらしいですね。 だったらエアコンフィルターも表示されるのでは?

2006/5/5(金) 午前 0:10 まさみ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事