まさみの整備日記

あなたの車 放っておくと 大変なことになりますよ!

全体表示

[ リスト ]

キャンターダンプ エンジンインジケーター点灯

キャンターダンプ(PA-FE71DBD) エンジンインジケーター点灯


先日車検をしたばかりのキャンターダンプ(PA-FE71DBD)の運転手から連絡がありました

『走行中 突然ヘリコプターのようなランプが点いて 走らなくなった。
車を車庫に置いておくから 診ておいて』 と。。。


ヘリコプターのようなランプとは きっと エンジンインジケーターのことでしょう。

ということでそのキャンターダンプを引き取りに行きました。

エンジンをかけて走行してみても 異常が見つかりません
ヘリコプターのようなランプ(笑)も もちろん点灯しません

そこで会社に着いてから診断機をかけてみました
(24Vなので 普通の診断機をかけるとブチ壊れますので 必ず24Vも出来るタイプを使いましょう)

SAE規格のOBDコードを呼び出します
マニュアルにしたがって
ガソリン用OBDコードではなくではなく、
ディーゼル用OBDコードで呼び出しました
(OBDコードがガソリンとディーゼルでは ちがうのかなぁ??)

故障コードは5つ(常時故障5つ、一時的な故障は0でした)

・P0254:噴射ポンプA 噴射開始調整遅すぎます
・P1630:不明の故障
・P0335:クランクポジションセンサー
・P0605:コントロールユニットメモリーエラー
・P0335:クランクポジションセンサー(フリーズデータあり)

ということで
クランクポジションセンター
つまり
この車で言うと回転センサーが怪しいような気がします(私の勝手な想像)

しかしあまりにも忙しく 手がつけられないので
今回は三菱ふそうディーラーに 強引に頼みました(笑
(サービスの○○さん、ありがとうね)

原因は・・・
私が勝手に想像した回転センサー不良かなと思っていましたが
なんと
インジェクター不良でした。

今回の修理費用を聞いたら
3年と1ヶ月だったので
クレーム処理してくれたのこと・・・

ラッキー!!

ふそうトラック(特にキャンター)をいっぱい売ったおかげですね^^


あれ?
そういえば3年前と2年前はいっぱい売ったけど 去年ってそんなに売っていなかった(>_<)
ごめんねー


そういえば 3年前ふそうの月間新車販売台数11台の記録は当社です
(その以前の記録は月間7台 それも当社の記録でした)

この記録って塗り替えられたのかなぁ?

閉じる コメント(11)

顔アイコン

月間新車販売台数11台はすごいですねー!@_@;
弊社大口顧客でも近年まとめては購入してくれませんから・・・
羨ましいですねぇ、でもその分営業努力もしているのでしょうね(^-^;)
棚ぼたなんてそうそうありませんから、努力が実を結んだ結果。
ボクもそれだけ売れれば胸張れそうですが・・・現実はキビシー

2008/2/6(水) 午後 7:12 [ mabo_suke ]

まさみさんとこ、車も売っていたのですね!
この修理も無償になって、ますます喜ばれてまた売れる。
地道な仕事の積み重ねですね(^^)v

2008/2/6(水) 午後 8:36 ちゃりだー

顔アイコン

月間新車販売台数11台は凄いですね!

キャンターは、シャーシがエ○フに比べて丈夫ですよね
上記車種系の架装車をよく乗るのですが、高速を走行するとすごく感じます

ただ、丈夫過ぎて車は大丈夫なのに、架装した所が…ということがありました 削除

2008/2/6(水) 午後 9:18 [ カワサキンジャーZ ]

顔アイコン

11台、なかなかでない数字ですね。
そんな業販店を担当してる営業さんは幸せです。

2008/2/6(水) 午後 10:58 きよちゃん

顔アイコン

お疲れ様です。
「ヘリコプターのようなランプ」って表現、個人的には好きです。(笑)
昔、お袋が「チャ〜ゲ」のアカリがたまに点くけど何なの・・・と言うのを思い出しました。
バッテリー型のメーターになっても理解してないようです。(点かないから問題無?)
水素〜バッテリーの件、本当です。ビビリました。
持ち主がJAFを呼んだので興味深く見てました。
「液不足だし、周辺にサビ発生もあるのでレギュレーター不良で過充電の可能性が大きいからオルタの点検を受けた方が」との診断でドナドナでした。 削除

2008/2/6(水) 午後 11:55 [ はとまめ ]

アバター

mabo_sukeさん、月間11台 それも乗用車だけでなく三菱ふそうのトラックばかりで。

すごいでしょ
でもこれは偶然の産物なんです(笑い)

2008/2/7(木) 午後 9:28 まさみ

アバター

ちゃりだーさん、我々零細企業はなんでもやらなければ生きて行けないんですわ(涙)

2008/2/7(木) 午後 9:29 まさみ

アバター

カワサキンジャーZ兇気鵝言われるようにそうなんです
エ○○やタ○タ○より壊れないし よく走るし。。。

だからキャンター薦めたんです
でも当時は三菱リコール問題で叩かれていた時代で お客さんの中でもキャンターに乗っていたのに他のトラックにした人もいっぱいいました。
しかしその他のトラックにした人は壊れています
特にダ○ナは。
他にタ○○ンも。
その人たちが 私の進言を聞いておけばよかったと後から後悔しています。

2008/2/7(木) 午後 9:34 まさみ

アバター

きよちゃん、実は。。。
うちには営業はいません。
というのは社長(現会長)が営業を入れなかったので。。。
(昔営業マンを入れて 懲りたらしい)

11台という記録は何故出来たかというと
ディーゼル規制で 多くのトラックが規制にひっかり車を替えた時期なのと 三菱ふそうがリコール問題で 車が売れず 大幅な値引きをしたからです。
それから 偶然その月に登録が重なったからなんです

通常は年間数台しか売りませんよ(トラックは)

2008/2/7(木) 午後 9:38 まさみ

アバター

はとまめさん 過充電でバッテリーから大量の水素が発生し セルを回したとたん爆発したというのは聞いたことあります
しかし うちではまだそのようなことは起きていません
でもほんのちょっとの水素で爆発するのだから 水素自動車の水素タンクからの漏れが大量の水素だった場合 大爆発することは簡単に創造できるはずです
水素は非常に危険なものです

2008/2/7(木) 午後 9:41 まさみ

アバター

>「ヘリコプターのようなランプ」って表現、個人的には好きです。(笑)

これはお客さんが言った言葉です
確かにインジケーターを見ると そのように見えないこともないことはないけど。。。(笑い)

2008/2/7(木) 午後 9:42 まさみ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事