まさみの整備日記

あなたの車 放っておくと 大変なことになりますよ!

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LLC その3

メルセデスベンツのクーラントについて



メルセデスベンツに 通常の日本車用クーラントを入れると何故か故障します。
1年ほど経つとウォーターポンプが逝かれるのが多いように感じます。
何故なんでしょう?

これは今までの私の経験でもたくさんありますし、中古車の雑誌にも書いてあるので
統計を取れば 日本車用LLCを入れたために故障した可能性が大きいかと思います。

あるLLC(クーラント)のメーカーに直接訴えたら 「調べたが、そんなことはありえない」と答えました。
しかし、個人で調べると 違いを見つけました!
エチレングリコールは90%以上で同じなんですが 残りの添加物が違うんですねぇ〜

いろいろあるんです、違いが。
日本車にはない温度上昇の早い特性を持っていること(すこしでも早くエンジンを温めるため、メルセデス乗っている人は感じているともいますがヒーターの効き他の車より早く効きますよね〜。)
他にもありましたが忘れちゃいました(^_^;)
ごめんなさいm(__)m


大きな違いを書いておきます。
これはメルセデスだけでなく 日本車に入っているLLCはもちろん
今販売されているすべての車にも当てはまりますので よく読んでくださいね


アミンタイプ(亜硝酸塩と反応すると発ガン物質の変化するためヨーロッパでは 禁止の国が多い) と ノンアミンタイプ(発ガン性の可能性がないもの)があります。

この二つは 混ぜると 変化して すぐにダメになってしまうんです!

アミン・ノンアミンの見分ける方法はありません。
あえて言うなら新品の入れ物に必ず書いてありますのでそれで知る方法しかないです。
すべての車メーカーの純正のLLCはノンアミンです。しかしながら一般に売られているのは両方ありますので補充時にはご注意してください

☆色で分けているから大丈夫と言う人がいますが、それは間違いです!
法律上クーラントには色をつけなくてはならないからつけるだけであって、色には意味はありません。
赤でもノンアミン・アミンが存在しますし、緑色にも両方存在します。ご注意を!
整備士でも知らない人間はたくさんいます。いえ、知っている人の整備士のほうが少ないないはずです。
無知とはいえ そんな整備士に 整備依頼しないようにしてください。(大手の整備工場でも知らない整備士多いです)



LLCは 通常2年毎で交換を!
(但しトヨタスーパークーラント・ホンダeクーラントなど特殊クーラントは省く)

あなたの車のクーラント交換してますか?
新車(十数年前から)のクーラントはノンアミンタイプですよ。
ガソリンスタンドで補充したときアミンタイプのクーラントで補充されてませんか?
車検のクーラント交換のとき 本当にノンアミンタイプを使ってますか?
自分の工場の使っているLLCがアミン・ノンアミンのどちらか知らない整備工場いっぱいありますよ〜

それから
メルセデスベンツは 必ず純正クーラントを使ってください!
高いからケチると 大目玉くらいますよ!
(1本2500円×通常3本 ←純正LLC代のみの値段)


あなたの車 本当に大丈夫?
放て置くと大変なことになりますよ〜

転載元転載元: まさみの 整備日記

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閉じる コメント(10)

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メルセデスのW124-E400です。デキシクールを入れて3年になりますが、全く汚れないしポンプに異常は起きていません。メルセデスに国産LLCは危険とのお話ですが、このままデキシクールでも問題ありませんか?

2007/2/9(金) 午前 3:07 mar*y 返信する

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marjyさん、はじめましてヽ(^o^)丿そちらのブログに書き込みをしました。見てくださいね〜

2007/2/9(金) 午前 8:07 まさみ 返信する

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thanks

2007/2/10(土) 午前 3:46 mar*y 返信する

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まさみさんのブログはホントにためになりますね! 今年初めて99年式のW210のワゴン(E320)を買ったのですが、クーラントは2年毎の交換でいいんですか!? 車を買ったお店からは「夏場を凌ぐために毎年、夏前にクーラント交換を(1本2000円くらいの(メルセデス純正??)を薄めずに原液のまま、使用するとのこと)」と言われているのですが、どんなもんなんでしょう? いろんな面で親身になって相談にのってくれるお店なので、あまり疑いたくはないのですが、まさみさんのコメントを拝見してちょっと気になったので。

2007/4/17(火) 午後 6:04 [ ode*aku*7 ] 返信する

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odetaku07さん、はじめまして^^LLCは2年毎で十分ですよ!それからLLCは原液で乗るとオーバーヒートしてしまいます。必ず濃度は60%以下にして乗ってください。(但し、ACデルコのデクシクールは薄めずに原液を使うことをお勧めします。デクシクールは通常オレンジ色だったり赤色しています。普通のLLCとは色が違いますのでなんとなくわかるはず。たぶんそこのお店は原液で使うことをすすめているのでACDelcoのデクシクールでしょうね、きっと)

2007/4/17(火) 午後 6:34 まさみ 返信する

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早速のコメントありがとうございます。 そのお店が使おうとしているのが、ACDelcoのデクシクールなのか聞いてみます。 もしこのデクシールだったとしたら(薄めずに原液で使う場合)、一回の交換には何本くらい必要なのでしょうか? \2,000/本 x 8本くらいと言われたもので・・・ 質問ばかりで本当にすみません m(_ _)m 削除

2007/4/17(火) 午後 10:48 [ odetaku07 ] 返信する

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W210でもエンジンでいろいろ変わります。119エンジンならLLC総量11リッター、104エンジンで8リッター、112エンジンで10リッター、などエンジンによってLLC総量が変わってきます。ご注意を。ちなみに当社はACDelcoのデクシクールではなくメルセデス純正LLCを50%濃度で使用していますよ

2007/4/17(火) 午後 11:51 まさみ 返信する

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確かに温度の上昇はすごく早く感じていました
オーバーヒートしないの?って心配してましたが、これで正常なんですね
よかった V(^0^)

2007/8/24(金) 午前 0:08 タロ 返信する

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タロさん、冷却水が冷えているときに車乗ってすぐにヒーターが効くのは、メルセデスのLLCの成分が違うからです。
(ヨーロッパは基本的に寒いので、わざとそのようにしてあるのです)
オーバーヒートの原因とは違います

2007/8/24(金) 午後 9:51 まさみ 返信する

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まさみさん
あなたはすごいですLLCでそこまで勉強とは・・・。
E320に乗ってるんですがたしかに温度は即85度になります。
やはりMBはすごい車だとおもいました。

2011/8/16(火) 午後 1:39 [ AMG ] 返信する

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