アメリカでもWine&Dine

新ブログはじめます。⇒http://porcini8989.blog43.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

ボストンでもオイスターバー

何よりも、写真が見にくくて、そして醜くて(笑)ゴメンナサイ!店が暗すぎて手持ちのデジカメじゃ限界。。。

 * * * * * * * * * *

ボストンはシーフードに関してはアメリカ国内でも美味しい場所です。
生牡蠣もいろんな店で気軽に食べられるけど、前からかなり気になってたオイスターバーがありました。
NYから愉快な(!?。笑)ブログを発信してるひろきーぽんさんもおススメだという『NEPTUNE』
(ちなみに、ひろきーぽんさんはちょっと前までボストン在住で、食べ歩いたレストランに☆をつける「ミシュラン」ならぬ独自の「くずシュラン」を展開中!笑)

場所はノースエンド(イタリア人街)。
入り口付近のショーケースに居座る大量の氷と新鮮そうな牡蠣たちに誘われるように入店。
カウンターとテーブル数席のそんなに広くない店内です。
オイスターバーだから、なんとなくカウンター席がいいかなって座ったものの、アメリカ人仕様のイスが高くて足ぶらんぶらんでちょっと失敗。(笑)

それはさておき、まずはスパークリングワインでお口を整え、生牡蠣をオーダー。
ここで特徴的なのが、牡蠣のオーダーシートを使ってるってこと。
牡蠣の名前と収穫地、値段、特徴が書かれてて、それにオーダーする数を自分で書き込みます。
例えば、日本人に人気の日系種「Kumamoto」だと、ワシントン州、1ピース2.7ドルで、スモール、甘め、ふっくらした、クリーミー、キュウリの風味(??)・・・といった具合。
ま、ワインのテイスティングシートみたいな感じでしょうか。
でも、「ポップコーン風味」って表現のもあって、アメリカ人的には食欲そそるのかもしれないけどねぇ・・・。(笑)
ソースもカクテルソースとビネガー系ソースがあり、欲張り夫婦は両方選びました。
ウチは5種類食べたけど、新鮮で美味しくて本音は全種類制覇(15種類くらい)したかった〜。
食べ比べができるのもオイスターバーのいいところですねー。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d9/0c/porcini8989/folder/1382415/img_1382415_44195636_0?-1


あと、他にも前評判からオーダーした「P.E.I. MUSSELS」(ムール貝ワイン蒸しとトリュフ入りクリームソース?)もかな〜りヒットでした。
ただの白ワイン蒸しならベルギーでも食べましたが、初体験のクリーミーなソース添えに感動。
家でも何とか再現できないか、と思案中。
それに加えて「FRIED OYSTERS & ARTICHOKES」も。
牡蠣とアーティチョークのてんぷらみたいなものですが、揚げ方がいいのかサクサク感も良く美味。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d9/0c/porcini8989/folder/1382415/img_1382415_44195636_1?-1 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d9/0c/porcini8989/folder/1382415/img_1382415_44195636_2?-1


ワインもグラスで何種類かリストにあるので、各お料理とペアリングして楽しめますよ。

このお店、ランチもやっているようなので、今回のあまりにも見苦しい写真のリベンジに次はランチ突入したいと思います。
どなたかご一緒しましょー!!

閉じる コメント(35)

顔アイコン

オイスターバーにもボストンにも行ったことはないですが、雰囲気もメニューも素敵ですね〜。出てくる全部がおいしそう〜!夜中におなかがすいて眠れない妊婦には羨ましいです。

2006/12/7(木) 午前 2:36 otoichirou

こんにちは愉快なひろきーです(笑)。ご紹介ありがとうございました!!うはは。美味しくてよかったです。ホッ(実は小心?) 私もここのランチに突入した〜〜い!!!あ〜あ、ご一緒したいですねえ。。

2006/12/7(木) 午前 3:12 Hirokee

オイスターバーかぁ、随分行ってないなぁ…(; ;)出来るものならランチご一緒したいです〜。あ、でもポップコーン味のオイスターは遠慮しておきますねm(_ _)m

2006/12/7(木) 午前 8:00 プチおやじ

顔アイコン

ボストンの空港にもオイスターバーってたしかありませんでしたっけ?そうそう!PORCINIさんに質問!ボストンの地ビールで馬の絵がかいてあるケリーンとかいう赤&黒のレベルのビール知っていますか??

2006/12/7(木) 午前 8:36 苺

ひろきーさんのゲストブックのところでネプチューンを見て飛んで来ました。おいしいですよね〜〜。これが忘れられなくて、この前思わず、ホールフーズでよせばいいものをkumamotoなぞを買ってしまいました。

2006/12/7(木) 午後 1:34 minimalist

顔アイコン

いくいく!!連れてって!!美味しそう!!ランチやっているのね。 削除

2006/12/7(木) 午後 5:38 [ むむむ ]

顔アイコン

あ〜ん!! 私がそっちに居たら、絶対に一緒に行きたい!! 牡蠣なんか私の大好物で、最近は週に何回食べた? って感じ(笑)生でチュルっと食べるのが一番好きだけど、 グラタン、この前のタイのお頭煮にも一緒に入れて煮たの。 大大大だ〜い好き♪ 削除

2006/12/7(木) 午後 7:10 [ minako ]

ポップコーン風味・・・キュウリ風味・・・うーん、アメリカ人はこれで納得してオーダーしてカキ食べて「おぉー、ポップコーン!」と思うのでしょうか?でもオイスターバーって私もダイスキです!ご一緒します!心だけ・・

2006/12/7(木) 午後 8:55 kankan

私も行きたい〜。実は普段よく行く seafood market にはオイスター・バーも併設されているのですが、中西部のオイスター・バーってどうなんだろう??とまだ一度も行ってません、、でもブログ・ネタ用にいつか挑戦します〜。

2006/12/8(金) 午前 1:15 nonkiami

お、ここでもカキが!私も先日食べました。厚岸産¥105♡オイスターバーって札幌にはあまりないんですよね〜。私も気持ちだけランチご一緒♪でもキュウリ&ポップコーン風味はご遠慮^^;

2006/12/8(金) 午前 1:58 きよみち

otoichirouさん、こんにちわ。妊婦さんって牡蠣食べてOKなのですか??妊娠するといろいろと食べたり飲んだりの制限ができるんじゃないか、と心配してる食いしん坊な私です。(笑)

2006/12/8(金) 午前 2:13 por*ini*989

愉快なひろきーさん。ほんとに美味しかったです!やっぱりボストンは生牡蠣が一番だなあって思います。(ソレって無駄に調理するな、ってことか。笑)ご一緒したいですねー。次回ボストンにいらっしゃる際には是非〜♪

2006/12/8(金) 午前 2:16 por*ini*989

プチおやじさん。「ポップコーン味のオイスター」ってやっぱり客観的に見てもおかしい字面ですよね。(笑)主婦のランチにプチおやじさんが参加してる様子を想像するとコントみたいで笑えます。

2006/12/8(金) 午前 2:18 por*ini*989

苺さん。空港のお店とは、シーフードのお店「リーガルシーフード」のことかしら??あそこも生牡蠣おいしいですからね。ケリーンっていうビールは知りませんでした。でも興味ありありなので今度酒屋にいったらチェックしてみますね。

2006/12/8(金) 午前 2:20 por*ini*989

Minimalistさんも行かれたのですね!あのお店はボストンが誇る良い店って言えますね。ランチ計画にかなり燃えてる私です。一人ででも牡蠣食べに行きたいくらいですもん。Whole Foodsにもクマモト売ってるんですね〜。私も買っちゃいそう。

2006/12/8(金) 午前 2:22 por*ini*989

むむむさん。ランチもやってるようです。あと、日替わりのおススメプレートがあって水曜のエスカルゴや日曜のウニにとっても惹かれてる私です。ランチ計画練りましょう!

2006/12/8(金) 午前 2:25 por*ini*989

Minakoちゃん。生牡蠣最高だよね〜。東京でもいろいろ食べれるようになったけど高いね。。。北海道行ったら厚岸産のクリーミーな牡蠣がちょっとは安く食べれるんじゃない??しかし鯛のお頭と牡蠣だなんて贅沢よー!!(笑)

2006/12/8(金) 午前 2:27 por*ini*989

kankanさん。アメリカ人的にはポップコーン風味ってのは褒め言葉なんでしょうね。アメリカ人の味覚の議論になったらここでは収まらないくらいモノ申すことありますよ。(笑)じゃ、ランチの時Kankanさんの心も同伴で行ってきますね^^

2006/12/8(金) 午前 2:29 por*ini*989

nonkiamiさんのイメージも同伴してランチ行ってきますね。(笑)ボストンだと港の近くだから美味しくて当たり前ですが、逆に中西部の牡蠣事情にとっても興味があります。輸送がちゃんとしてれば美味しいのかもしれませんね。kumamotoもワシントンからこちらに送られてきたわけですからねぇ。ブログ主婦のレポート楽しみにしてます!

2006/12/8(金) 午前 2:32 por*ini*989

きよみちさん。厚岸産が105円ですって?!そっちのほうがいい!それどこですか?正月の札幌グルメ遠征の為に少しずつ調査し始めてますが、オイスターバーもひとつ発見しました。ここ→http://r.gnavi.co.jp/h043300/

2006/12/8(金) 午前 2:34 por*ini*989

ちょっと暗くて分かりずらいけど、豪華そうなお店ね!いつものporciniさんのお料理のほうが美味しそうに見えるわ!!!

2006/12/8(金) 午前 4:21 こぶた坦坦

顔アイコン

はい!はい!は〜〜い!!ご一緒させてくださいっ!ここ大好きなんです。お昼はさんさんと光が降り注いでまったりいいカンジですよ〜(相当フォトジェニック・笑)ムール貝のクリームトリュフ、私もアメリカに来て久々に感動致しました。porciniさんのワインセレクトで昼から酔っ払ってみたいです・・。 削除

2006/12/8(金) 午前 10:30 [ Akky ]

坦坦こぶたさん。暗くてもちゃんとお店の雰囲気が伝えられるデジタル一眼レフのカメラが欲しいのですよ〜。オットに交渉中。あと、自分のお料理も実物以上に良く写ったら言うことなしなんですが。

2006/12/8(金) 午後 0:22 por*ini*989

Akkyさん、こんばんわ!ブログ主婦的には夜のムーディーもいいけど、お昼のフォトジェニックなほうが助かるんですよね〜。(って、完全にカメラマン気取り。笑)ボストンに来てランチアルコールをほとんど経験してないので(信じられないんだけど、約1年も。)、お付き合いいただけるとめちゃめちゃ嬉しいです。千鳥足までご一緒しましょ!←コワ〜っ・・・。

2006/12/8(金) 午後 0:28 por*ini*989

porciniさん、お正月に札幌に行くなら、大通りからすぐの南1条西5の『開』もお薦めですよ。厚岸産の牡蠣他旬の魚とお蕎麦のお店なんですが、是非試して頂きたいのが厚岸産の『カキえもん』。普通の牡蠣より一回り小ぶりですが味の濃さはピカイチです。

2006/12/9(土) 午後 11:59 プチおやじ

プチおやじさん、「カキえもん」ってこの前発見したお店のHP(きよみちさんに↑で返したコメント内のリンク)で知ったんですが、名前はともかく(笑)スゴイみたいですね。「開」って店も気になります。行きたいところが増えてきてうれしい悲鳴。。。

2006/12/10(日) 午前 0:50 por*ini*989

「どなたかご一緒しましょー!!」←えっ?!呼んだ?!了解、ボストンに行きます。牡蠣の時期に行けるかなっ☆うししししししっ(*^-^*)

2006/12/10(日) 午前 2:58 [ shuri ]

札幌のことなら、私に聞くのが一番でしょー(笑)

2006/12/10(日) 午前 3:01 [ shuri ]

ひろきーぽんさんと同じO型のkazuです!あー、オイスターバー大好き!!東京でもこの間5種類食べ比べしましたが、ここもとってもいい感じですね。ところで厚岸産の牡蠣が話題ですが、サロマ湖産の牡蠣の方が美味いとの話を聞きました。今度是非食べてみたいです!!

2006/12/14(木) 午後 1:26 kaz*ki*i_i*hi*

まーちゃん。集合かけたら飛んできてくださいよ〜^^冬のボストンは寒いから覚悟しておいて、、、って思ったら、北海道出身でしたね。(笑)札幌情報、もう少ししたら教えてくださいね!

2006/12/15(金) 午前 9:41 por*ini*989

KazuさんもO型ですか。大雑把なO型同盟もできそうですねぇ。(笑)サロマ湖産牡蠣ですって?!それは知らなかった。早速調べてみます!

2006/12/15(金) 午前 9:43 por*ini*989

うん、何でも聞いてよ。食べることには貪欲さ♪O型なの?そりゃ奇遇だわ。私はウルトラ神経質なO型でーす☆

2006/12/16(土) 午前 2:54 [ shuri ]

まーちゃん。こちらに遊びに来てくれる方にO型の方が多いみたいなんですよ〜。私を含めて数名のA型同盟もあるんですけどね。(笑)神経質とか大雑把とかって実は血液に関係ないんでしょうけど、日本人的にはこういうの好きなんですよねー。

2006/12/17(日) 午後 1:46 por*ini*989

なんだー、porciniちゃんはA型なのねー。私は誰からもO型と言われないんだけど。よーく知ってる人には「絶対にO型」って言われるけど、あんまり知らない人からは「A型でしょー」とか、仕事でしか関わらない人には「B型でしょー」とか言われるかな。AB型とだけは言われたことがないな。なんでかな?

2006/12/18(月) 午前 1:18 [ shuri ]

まーちゃん。私は逆に、「O型??」とか聞かれます。でも確かにABって言われたことは無いわ。不思議。

2006/12/19(火) 午前 4:57 por*ini*989

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事