毎日チャリンコ。

草刈が好きなことに最近気づいた。
TAZER HT にニューパーツを投入しました。
 
①高級ハブとリム
イメージ 1
フリクションロスが減ってよく転がるデス。
多分ですが、少しプッシュが鋭くなったような気がします。
あと、ノッチがかなり細かいのでロスなしにペダルを踏み込めて加速するのデスよ。
「ジージー」と鳴る音が癖になるデス。
 
 
②炭素ハンドルとステム
イメージ 2
ここ最近、高速バームを走っているときになんかハンドル短いと違和感を感じていたので
733mmから750mmの少し長めのものに変えました。
17mmの違いですが、違和感がなくなり安定するようになりました。
 
リムとハブとハンドルとステム。
あと、見えないところで、重めのチューブから軽めなスペシャのチューブに交換し
ソコソコ軽量化できたかと思うデス。
 
スタートまでの押し上げが、かなり楽になり
オジサンにやさしいバイクになりました。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

放置してたので

梅雨時期の出来事まとめです。
 
 
■6/8 裏庭のパンプトラック復活に向けて草刈しました。
イメージ 1
 
 
 
6/15 84trackでジャンプ練習&DIG。
イメージ 2
 
久々にチャリに乗ったので、少し腰をやってしまったが消炎鎮痛スプレーで復活。
ギリギリだけど1回メイクできた。 多分
 
 
 
6/22 雨練習。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
猪苗代DH大会前に、20年ぶりの本気の雨練しました。
結構楽しかったけど・・・
高級ハブ&重量級の加速にはかないません(泣)
 
 
 
6/23 病院までチャリで行ってみた。
往復で20キロぐらいのんびり走りました。
イメージ 6
 
帰ってきてから前日の雨練で汚れたバイクのメンテしました。
イメージ 7
 
 
 
6/29 猪苗代リゾートダウンヒルに参加しました。
大会当日も雨で、結果はスポーツクラス6位でした。 orz
イメージ 5
 
TOY_BOXくん3位表彰台 オメデト!!
 
 
 
7/11 裏庭パンプトラックの改修作業しました。
イメージ 8
 
ショートカットライン増設しました。
イメージ 9
 
狭くてスピード出せない(泣)
 
 
 
7/6 ダイナコパークに行って来ました。
約2ヶ月ぶりでしたが、初心者用ジャンプレーンが大きくなってた。
この日は日立海浜公園でBMXの全日本選手権があったので
参加しないBMXライダーが結構来てて賑やかでした。
 
 
7/13 またまたダイナコパークに行って来ました。
イメージ 10
 
この日は、早朝にFさんが掘った穴を親方指示のもと姫様と拡張のお手伝い。
イメージ 11
 
そういえば、この日ジャンプの着地に失敗してこけました。
右腕すりむいて流血。
 
 
 
7/16 Kくんとダイナコパークで秘密特訓。
猛暑の中、スラローム、ジャンプ、パンプトラックと練習しました。
イメージ 12
 
こないだの穴にもう雨水がたまってました。
イメージ 13
 
この日はスラローム練習中に転びました。
流血なし、左太ももをフレームに強打したあと地面に転がって
左肩甲骨付近と左脇腹と左腕にアザが出来ました。
 
 
 
7/21 代休をもらったので、ダイナコパークにまた行きました。
午前中はコースメンテ、コース真ん中辺にある排水パイプがむき出しになっているのを
イメージ 14
 
直しました。 さらにダムにたまった砂を除去しました。
イメージ 15
 
あと、ツルテカに箇所とかコース上にたまった砂の除去作業などしたり
Fさんから焼きとうもろこしをご馳走になったりしながら満喫しました。
そーいえば、この日もスラロームコースでコケてアザが増えました。
最近良く転ぶ。
 
 
 
■7/22 関東地方梅雨明けしました。
 
 
 
■7/23 84trackに行って来ました。
草刈に。
イメージ 16 
 
昼過ぎぐらいまでしかいられなかったけど結構刈りました。
お昼に今年初の冷やし中華と餃子をいただきました。
84先輩ご馳走様でした。
帰る前にチョコットだけチャリにのってジャンプの感触をカクニンしました。
 
 
おしまい。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

高峰練習。

高峰山でDHしてきました。(今年お初)
今年に入り、立て続けに雨の影響で何回か中止になってたのですが
梅雨入前にやっと行くことが出来ました。
 
数日前の雨の影響でチョッとルーズでしたが、バイクが汚れない感じのコンディション。
GTKさんとIザワくんと3人で七曲を2本走り
その後GTKさんと途中で別れてダイダラボをIザワくんと3本走りました。
 
今回からSPDで走ることにしたんですが、意外といい感じで乗れました。
ロックセクションとかはやはり安定するですね。
タイトターンは着けたままだとうまく曲がれないので外したりして
割り切ってしまうほうがいいのかな?と思いました。
 
イメージ 1
 
FOXのDHXに交換したリヤショックは、最近流行の「動かす」セッティングって言うものを
施してみました。
 
 ・スプリングレート : 350(サグ25%)
 ・ブースト圧 : 150psi
 ・ボトムアウト : 0回転
 ・Hiコンプ : 4クリック
 ・Loコンプ : 6クリック
 ・リバウンド : 3クリック
 ※体重60kgの素人なので適当ですよ。
 
久々なので感覚がイマイチなのですが、VividAir のときよりもリヤが弾かれることが無くなり
安定するようになった気がします。 
今思えば、もうチョッとHiコンプとリバウンドを入れたほうが良かったかも。
まあこれから色々イジッて試してみます。
 
それと、オイラの課題となっている縦の動きに対する練習をしたです。
先週来てたみんなが試してた七曲の通称「a2cドロップライン」を走ってみたり
ダイダラボ途中の展望台?後の連続S字コーナーを急斜面〜岩越え〜岩ドロップの
なるべく直線ラインで走ったりしてみて徐々に克服できてきました。
 
色々試せて充実の一日で楽しかったです。
梅雨入前にもう一回ぐらい走りに行きたいです。
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

16日(金)の仕事帰りにTOY_BOXくんちに寄って準備し
22時ちょっと前に出発。
 
行きはオイラが運転で北関〜佐久南IC経由で大体4時間半ぐらい掛けて現地到着。
久々のマニュアルなので楽しかったのです。 ※エンスト1回しました。
 
1日目は芝スラのスラロームTTに参加です。
ダイナコのメンバーも一緒にはしりましたよ。
2時間走り放題で赤・青各コースの最速合計タイムで順位が決まります。
 
5本目走ったとき、Rメカになぜか「ヒモ」が絡まってしまったけど
スバルくんパパや近くにいた方々のおかげで何とか修復することができ
最後6本目に自身最速タイムで走れました!! 
おかげさまで目標順位の20位もクリアできました。
ありがとうございました。
 
2日目はスタッフとしての参加です。
コーステープ設置、コースマーシャル、招集、レース終了後のコースの撤収とか色々やりました。
大変だけど楽しかったです。
かなり日焼けしました。
 
あっという間でしたが、充実した2日間でした。
また来年も参加したいです。
 
イメージ 1
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

こないだの日曜日にいつものダイナコパークで開催されました。
DABOMBのEMP ATTACK26 で初レースです。
 
マスターズな方たちの返り討ちにあいました。 
というより、自分自身がまったくダメで惨敗です。
 
今回はショートなエンデューロということで、ショートDHコースを利用して
新たに上り返しなどを入れたりしてかなりテクニカルなシングルトラックが
盛り込まれた前半と、後半は高速セクションを組み込んだ盛りだくさんのコースレイアウト。
 
 
午前のステージ1は青コース、午後のステージ2は赤コースの合計タイムで順位が決まります。
 
午前中の試走で何本か走ったけど、通してまともに走れる感じも無くステージ1へ。
案の定、後半セクションの入り口でオーバースピード&ラインミスでクラッシュ・・・おしまい。
 
午後の試走でもドロップオフがうまくこなせずチキンなラインしか走れない。
課題を残したままステージ2へ・・・。
1本目にコケたのでソコソコのタイムが出ればと思ったけど、チキンなラインで失速し残念な結果。
 
縦の動きにめっぽうダメなことが確認でき、これからの課題が出来ました。
あと、1x10(11−36t)ですが今回のコースだとギヤレシオがワイドすぎて
コースに合わせることが出来ず微妙な感じ。
山登りとかあるトレイルライドや、ギヤレーションにシビアじゃないとこ向きですね。
DHコースのちょっとした上り返しならローは28tぐらいで十分。
 
なにはともあれ、楽しい一日でした。
お肉ご馳走様でした。
 
そうそう、Jシリーズの開幕ですね。
みんながんばってください!!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事