旅するように.

今日を大切に、自分の感性を信じて。

全体表示

[ リスト ]

「美しいおもてなし、美しいデザイン」アトリエ・ジュンコさん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

松本レポート第二弾は「アトリエ・ジュンコ」様との商談中の出来事。

「アトリエ・ジュンコ」の代表・赤松さんは、8年ほど前から、ご自身の審美眼で選び抜いた

テーブルウエアーをヨーロッパから輸入。そして、ずっと変らぬ名品やアンティックは、ご自身で

使い込んだ後に、ヨーロッパの工房にオーダーし、復刻をさせるというスタイルをとっています。

伊勢丹での期間限定の出店をはじめ、八ヶ岳や白馬など、販売するロケーションにも拘り、ギャラリー

形式で、その世界観の中で販売をされています。

今回は、会場開発の為の商談という事で、松本のオフィス兼ご自宅にお邪魔しました。

松本の郊外にある高台に居を構え、松本盆地を挟んで、直ぐ目の前に北アルプスのの美しい風景が見渡せ

ます。

こんな素敵な場所で、四季の営みをご覧になりながら、新しいインスピレーションを育んでおられるので

しょうね。

前置きが長くなりましたが、商談はご自宅のサロンにて。商談の前に、先ずは、ガトーショコラでおもて

なし。テーブルウエアーとガトーの素晴らしいバランス。思わず絶句です。

お皿は「ジョン&クローム」、アランデュカス愛用で知られるフランスのブランド。銀のポットはフィレ

ンツエの職人のハンドメイド。カトラリーは「ルカ・カルトン」で使用されているもの。どれも名品です

が、おもてなしと、コーディネートに感動でした。

一時間ほどのの商談。何点か商品の画像もご覧下さい。

再び、先ほど、ガトーショコラを頂いたテーブルに戻ると、今度は、フレンチアンティックのプレート&

カップに盛り付けられた手作りスコーンと手作りりんごジャム。いやー、美しい。美味しい。

こんな素敵な演出で商談した事は初めてでした。

美しい食の空間演出に独自の世界観と拘るを持つ「アトリエ・ジュンコ」さん、11月中旬から「伊勢丹

新宿店」にて、期間限定のショップがオープンします。伊勢丹のカタログにも高い頻度で商品は掲載され

ています。

特に、個人で料理教室を主宰されているマダムに高い支持を得ている様子です。

http://www.atelier-junko.com/

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

ガトーショコラとローズピンクのお皿とシルバーとの調和が素晴らしい!さりげなく生けられている紫のアジサイ(?)も、またテーブルを引き締めていますね。
美しいものに囲まれて、四季おりおりの自然の美を眺めながら、感性を磨く・・・まー素晴らしいことですね。
ふと、日々のゴタゴタの中で、落ち着くことのない自分の生活を反省しました。

2008/11/2(日) 午後 0:21 Angelic <<コメントに返信する

おーーーガトーショコラ♪食べたいヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
商談の前のおもてなし・・・
これはやられますね〜。
商談前から、もう自分のプレゼンがスタートって感じで
私も、絶句するとおもいます。
勉強になりました。
ポッチっ

2008/11/2(日) 午後 3:13 ナチュラルビューティーを目指す。 <<コメントに返信する

顔アイコン

ご無沙汰しておりまして・・・「こんにちは〜♪」
久々に訪問したらなんて美しいコーディネート☆うっとりです。

スコーンが盛られたプレートはどこのものかしら・・・?雑貨屋さんで、似たような雰囲気で復刻版のようなものはこのごろよく見かけます。
浮き出たドットように見えるグラスにこころ惹かれました。
私が探しているオクトゴナルのプレートと一緒にテーブルへ☆想像しただけでもステキ過ぎます〜〜〜♪

2008/11/2(日) 午後 9:11 [ katherine15e ] <<コメントに返信する

顔アイコン

素敵ですねぇ〜、う〜っとり♪
別世界に住んでますけれど、感覚は、心で楽しませて頂きました、ありがとうございます♪
伊勢丹なら、身近で観に行けますが、西武ドームの国際バラショーにも、年に1度ですが、出店されてませんか?!?・・・私の勘違いかしら?!

2008/11/2(日) 午後 11:03 Aphrodite(アフロディーテ) <<コメントに返信する

顔アイコン

アンジェリック様
この組み合わせ、ドキッとするでしょう。
ホント、感動でしたよ。
いやいや、僕だってごたごた、ばたばたです・・。
同じ。

2008/11/3(月) 午後 0:38 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

ナチュラル様
プレゼントしては、よいテクニックですよね。
でも、いやらしい感じはしなく、大好きって感じが
よく伝わってきました。
こんなお仕事だけなら楽しいのに。

2008/11/3(月) 午後 0:40 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

カトリーヌ様
ご無沙汰で〜す。
カトリーヌ様の大好きな感じでしたよ。
そう、このグラスもアンティークを復刻させたといっていました。
感動しすぎで、商品リストをもらいそびれて・・
ブランド、チェックしておきますね。
もう、パリですか?

2008/11/3(月) 午後 0:42 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

アフロディーテ様
セレブな(笑)アフロディーテ様にはピッタリの世界ですよ!
西武ドームは未確認ですが、東京ドームのテーブルコーディネートのイベントには出店されています。
本当に素敵な商品でしたよ。

2008/11/3(月) 午後 0:44 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

そうそう!
絶対見た事があるお皿達でしたの!東京ドームでのイベントで、こちらの、写真に収めていました!(←日々もろもろ書庫にて)
ミランさん、私は、ドラマ『スキャンダル』で言う、長谷きょんの立場の婦人で〜す!手堅いけれど、・・・・です。だから、全然、セレブじゃないんですよっ!(笑)

2008/11/3(月) 午後 4:02 Aphrodite(アフロディーテ) <<コメントに返信する

顔アイコン

アフロディーテ様
「スキャンダル」見てます見てます!
長谷きょん、なんか分ります・・。結構自分もそうかも・・。
でも、アフロディーテ様は鈴木京香でしょう。

2008/11/3(月) 午後 9:52 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

ミランさん、こんばんは。

ピンクのお皿と透かしのお皿素敵ですね!
ケーキのブラウンとピンクの色の組み合わせはかなり好きです。

ワイン色のお皿も素敵^^

すごい拘りのある方の、さりげないおもてなしは素敵ですね〜
こういうサプライズは何度でも嬉しいですネ

2008/11/4(火) 午後 11:00 [ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

まやさん、こんばんは。

そうなんです。この組み合わせ、思わず目を見張りました。
こんなコーディネートもあるんだなって。

この方のお仕事のスタンス、凄く勉強になりました。

2008/11/4(火) 午後 11:20 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

皿は「ジョン&クローム」、銀のポットはフィレンツエの職人のハンドメイド。カトラリーは「ルカ・カルトン」で使用されているもの。一流のものに囲まれて暮らしたいとは誰しも願ってもここまで揃えたりはできず、なにか一点だけの一点豪華主義の庶民からするとうらやましい世界ですね。
こういう方との出会いがあったりはうらやまし〜〜い。
私はミランさんをとおしてこういった方の存在を知れることだけでも感謝です、ありがとう。

2008/11/4(火) 午後 11:25 Ako <<コメントに返信する

顔アイコン

復刻版でしたら手がだしやすい〜〜〜嬉しいです♪
もし、わかりましたら・・・是非、教えていただきたいです!

でも、お皿がなかなか見つかりません。。。。
昨日パリに戻りましたので、週末、時間があったらヴァンヴへ行ってみょうかな〜

2008/11/5(水) 午前 1:07 [ katherine15e ] <<コメントに返信する

顔アイコン

Akoさん

金沢遠征と風邪でダウンですっかりコメントが遅くなりました。
昨日も同じ方にプレゼンを頂きましたが、僕のホテルの和・洋の料理長クラスが唸るほど質は確かな物です。
感謝だなんて、そんなそんな・・。

2008/11/8(土) 午後 4:00 ミラン <<コメントに返信する

顔アイコン

カトリーヌさん

金沢に遠征し、その後は風邪でダウン。お邪魔できずにごめんなさい。
昨日、しっかりとブランドのリストを送って頂く事を確認しました。
どうやらチェコのブランドらしいです。分り次第、報告しますね。アンティーク仕上げのベネチアングラスも素晴らしかったです。

2008/11/8(土) 午後 4:03 ミラン <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事