いらっしゃいませ〜 パッケージプラザ湊川店(^−^)

クリスマスおもちゃも充実。お正月用品たーくさん。

全体表示

[ リスト ]

下地作業も大半進み、屋根近くへあがってみると 大きな修正を入れなくてはならない箇所が
たくさん見つかった我が家ですが、なにしろ 放置年数が 19年と長いので 仕方ありません。
漆喰での 左官作業をたくさんしていただき、欠落部分をかなり補修。
その上で 戦場 下地処理 そして 外装塗布の順番ですすんできてます。

昨日の昼間に 神戸では 大きな地震がありました。

携帯電話の警報ブザーが大きく鳴り響き、商店街を歩いていた私は その音に驚くとともに
何事か?と 画面を確認している最中に ぐらぐら〜っと 大きく揺れました。
商店街のアーケードが ぐわしゃぐわしゃ〜と 大きな音も立ててます。
こんなに揺れて・・・あっ。うちの家の足場 大丈夫か?!と 心配になりました
自分の店にたどり着いて 商品棚がどうもないか?と確認して 物も落ちていない様子で
ほっとしました。 現場の工事の方も 怖かっただろうな〜
でも、何も電話がないので、特になにも なかったことと。。

夕方になり、監督からの電話でも何事もなかった様子。順調にことが進んでいる報告をうけて
安心しました。
イメージ 1これは、古いコーキングのねちゃねちゃをとる 溶液ってことでした。
もしかしたら、もうひとつの 溶液と間違ってるかも 笑

シーリング部分を守るというイメージでよいのでしょうか。
この上に 外壁塗装がのっても 接着剤と塗装との相性をよくしてくれるものなのかな?と 解釈しています。




一口で 外壁工事といっても かなりの 工程があり、
その部分を ひとつひとつ 問題解決して 進んでもらうことで
長持ち度合いが ちがってくるんだろうな〜と感じました。
見積のなかには こういうことまで きっと わからないことなのかもしれませんね。


イメージ 2

窮屈な姿勢で こんな低い位置も そして 高い位置も 刷毛でひとつひとつ作業なんて とんでもなく 時間のかかることなんでしょうね。
こうやって 写真をみて 想像できると 
作業の大変さも理解でき、
見積価格の内容についても 思いをはせることができます。

イメージ 3



これは、ブリードオフ


塩類や不純物の含有量を制御するって意味があるので
家の中にいらんもんがはいらんように ちゃんと 隙間をうめてるって こと?なんかな〜と 解釈。





塗装完了後、1年もたたないうちにコーキングの上だけ黒くなることもあります。
これはコーキングをいつまでもやわらかくするために配合されている可塑剤というものがコーキングの上に塗装したプライマーや上塗り塗料へ溶け出し、ほこりやゴミが付着するためです
コーキングの上に塗装する場合もシープラ・逆プライマーなど特殊なプライマーを塗布する必要があります


っと イメージ 5いうことで、ここで手を抜かれると せっかく きれいにした外壁も 見掛け倒しってことになりますね。

ように、外観ももちろん大事ですが 
それよりも もっと大事な
基礎部分に どれだけ 時間をかけて 
丁寧な仕事をしてくれるかにより、
年月たったときにその値打ちの差が出てくるものなのだと
解ります。





イメージ 4



軒のとたんが 外れそうです。知らんとは 幸せなことやけど、知ってしまうと怖い!
これも ちゃんと 引っ付て左官仕事をして 直してくれます。
ぼろんと 取れてしまう前でよかった。




やっぱりね。。。
物を買うということは、企業を買う。その会社で育成された人を買う。
それが 仕事の価値なのですね。

うちの会社でも それが必要なんですね。


新生ホームサービスのHP
http://www.shinseihomeservice.com/
今回使用した塗料「フォーシーズン(自然石調セラミック系塗材)」
http://product.shinseihomeservice.com/product1.php

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事