釣行日誌?

宗像・沖ノ島での磯釣りをメインに日誌にしています
 久々の投稿です、、、
 釣りに行ってはいたのですが、毎度の事ながらイマイチの釣果で投稿までには至らずでした、、、

 さて、6月下旬に石鯛釣りの専門メーカー Mr.Ishidaihttp://www.mr-ishidai.jp/index.htmlより
 DVD九州のイシダイ エピソード2  絶海の秘境に夢を追う
 がMr.Ishidaiの商品を取り扱いの釣り具店にて発売予定です。

 九州でも非常に魅力あるフィールドの2ヶ所を厳選し、絶海の孤島で迫力ある置竿スタイル・手持ちスタイルでのイシダイ釣りの様子が収録された仕上がりになりそうです

 前作の九州のイシダイ』 エピソード1も観ましたが、さらにエピソード2はパワーアップしているみたいです

 予告編が下記のサイトで観れますので興味のある方、是非ご覧下さい
https://youtu.be/VpNHiEl7zLM

この記事に

久しぶりのアップです、、、
 
昨日の10月17日(土曜日)、長崎県 五島列島を舞台に『第1回 MIFCMr.Ishidai Fun Club)チャンピオンカップ』が盛大に執り行われました。
今回は会員19名が九州各地から集合しての大会です。
 
17日、早朝2:00に石鯛釣り師でもある中山船長親子が操舵する瀬渡し船『海遊』が待つ長崎県j 平戸口に集合です。
皆が揃った所で、Mr.Ishidai 大野代表、MIFC会長 久木崎さんから大会開催の挨拶の終了後に乗船、出港です。
 
今回は中五島を中心に皆が渡礁して行きます。
 
私と、久木崎さんは若松島の白崎瀬に瀬上がりです。
 
さて今回は、Mr.Ishidaiから秋の新作アイテムの幾つかを使用しました
先ずは『ウニバッカンNEO』
このウニバッカンはシリーズ3世代目のアイテムです。
イメージ 1
外観は今までのウニバッカンと見分けは付け難いですが、違うのは内側です。
イメージ 2
イメージ 3
内側に異種のエサを収納出来るように仕切り板が取り付けられます。
イメージ 4
今回の釣行で実際にガンガゼとバフンウニを使用し、新作のウニバッカンを使用しました感想はピカイチでした。
また、バッカンの裏底のグリップも初代の品より進化している為、滑りやすい磯でも全く心配有りませんでした。
イメージ 5
また、2世代目から採用されたエアポンプ収納ポケットのエアポンプを装着すれば、帰りには生きたまま魚を持って帰れます。
また、排水の際には口径の大きい排水口から排水出来るので、水の入れ替えも容易になりました。
もしも排水キャップを紛失した時には、炭酸ペットボトルのキャップを用いれば大丈夫です
イメージ 6
イメージ 7
 
2品目は『竿キズツカーズ』でず。
最初、このネーミングを聞かれた時は「何じゃ、それ、、、?!」と思われるでしょうが、今回の釣りにおいてもこのアイテムを使用しましたが、抜群のニューアイテムでした。
イメージ 8
このアイテムを竿の尻手環に装着し反対側の輪に今までの尻手ロープのクリップを取り付け、いざ魚がヒットして尻手ロープを外したい時には今までと違い尻手ロープのクリップが尻手環に着いていないので脱着が非常に簡単です。
イメージ 16
また、竿立てを使う時には竿の尻手環にクリップが着いていないのでそのまま竿立てに入りますし、尻手クリップが竿立ての外側に出ますので竿と尻手クリップが干渉しないので大事な竿にキズが付きにくくなりました。
今回の釣行で上記の2品を使いましたが、何れも絶品でした。
 
アイテムの詳細はMr.Ishiodaiのホームページ【http://www.mr-ishidai.jp/index.html】に紹介されています。
 
さて、話は元に戻り釣行の様子ですが魚の活性はイマイチでしたが、投入を繰り返して行くうちに良い反応が出だし、久木崎さんは石物のアタリを確実にものにして行き、石垣・本石を手中にして行きます。
イメージ 9
イメージ 10
私は、餌取りのハトポッポ、、、
イメージ 11
アタリが活発になりだした満潮近くの9時頃、足場の低い瀬に居る私達を船長が心配して見回りに来て頂き、少し離れた足場の高い所に瀬替わりしましたが活性はイマイチで2時の納竿となりました。
 
帰港後に検量し、福岡・玄海石鯛クラブ所属の吉田氏が良型を手中にして優勝でした。
 
最後に集合写真、、、
イメージ 12
大会に参加して頂いた方々、良い顔をしています。
 
久木崎さんの釣果、、、
イメージ 13
 
大野代表もしっかりと、、、
イメージ 14
イメージ 15
流石です!!
 
最後となりますが今回の大会に遠方から来て頂きましたMIFCの会員の方々、大変お疲れ様でした。
次回の大会も、また宜しくお願いいたします。
 

この記事に

 先日の水曜日に宗像・沖の島へ石鯛狙いで緊急出撃して来ました!!
 
 釣行内容の様子は、石鯛専門メーカー『Mr.Ishidai【http://www.mr-ishidai.jp/index.html】』のホームページ内の「FIELD REPORThttp://mr-ishidai.jp/fieldreport/】」に掲載して頂いております。
 
 今回の釣果は、見られてのお楽しみ、、、
 
 
 是非、覘きに行ってください、、、

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事