全体表示

[ リスト ]

今日は…

セキスイハイムの住宅展示場に行ってきました。

前から行こうといっていたので、ようやくって感じ。

見に行ったのは、パルフェって言うとっても大きいお家でした。

とてもじゃない買えない…。住宅展示場のお家90坪もあるんだもの…(建物だけで…)

でもイロイロお話を伺いました。

お金の話、設計の話、セキスイのお家の構造。

私の夢は狭くてもいいから、『何処からでも子供の顔が見る家。』

二階の廊下からリビング見えて、リビング内階段。そしてとにかく広く柱や壁の無いリビングダイニング。


中学の家庭科の授業だったかな?『サザエさん』の家族構成と家の間取りの授業があって、家のことを考えてく内に思い出した。

サザエさんの家にはテレビが一台。
だからか、自然と居間に集まる。

とか言っていた。(思い出して無いじゃん…)

寂しいでしょ?帰ってすぐに二階に上がれる。子供が部屋に閉じこもれるって。
帰ったら必ず顔が見れて『ただいま』『おかえり』が言える家にしたい。

これからどんどん難しい時期を迎えるであろう姫。
女の子だから余計心配。

少しでも、監視ってわけじゃないけど、何をしているのか何を考えているのか、分かりたいし知っておきたい。

突然家に帰らなくなる、どんな友達がいるのか来るのか。
全てじゃなくても、顔を合わせられてみんなで集まれるリビングが欲しいなぁ〜。

一番くつろげる所だし、家族にとって一番大切なところ。『家』って奥が深いけど頑張って建てるぞ!!

この記事に

閉じる コメント(6)

家を建てる時って夢が膨らむけど金銭面で壁にぶつかって妥協って感じになりますよね(^^;)うちは妥協しすぎて中古になりました(悲)でも家を買うって大変だけど楽しい!夢に近づけるようにがんばって!!

2007/5/28(月) 午前 8:21 [ tyu*a11*6 ] 返信する

顔アイコン

家に全然興味の無かった私。。。家を買ってから家に興味を示し始め、この家って衝動買いだな〜って感じました。ある意味失敗です。どおりで新築なのに一年以上売れなかったか解りました。(笑)

2007/5/28(月) 午後 1:30 しよ 返信する

顔アイコン

はなさんいつもありがとうございます(*^.^*)
理想は理想。現実は現実…( ´`;)
ハウスメーカーの営業さんが泣き出すくらい注文はつけるつもりです(*^m^*)

2007/5/28(月) 午後 3:11 リンママ 返信する

顔アイコン

しよさんコメントありがとうございます (*≧∇≦)
一個の買い物としては、最高額になるだろうから、妥協はできないです(。≧Д≦。)
玉葱一個、キャベツ一個でも値段と品物見比べまくってるから、相当悩みそうです。
お家先輩として、イロイロご指導願います(o_ _)o))ペコ

2007/5/28(月) 午後 3:14 リンママ 返信する

家を選ぶ時。。。特に日当たり気にしますよね〜。
ちゃんと、午前中と午後見ましょうね〜。
自分は日当たりの悪い家なので西日位しかあたりません。。。(泣き)
それと、近所付き合いもあるので、古い町内等の場合は特に注意が必要ですよ!

2007/5/28(月) 午後 3:20 しよ 返信する

うんうん…。日当たり・ご近所重要ですよね!!
まだ土地を何処にするかも決めていないので、(いつ建つんだか…)慎重にいきます!
一応一箇所いいなぁって思っている所があるんですが、売ってるのか売ってないのかも分からず、今不動産屋に調べてもらってます!

他にも無謀だけど、土地だけで40坪以上500万平らな所を探せ!!と頼んでおきました。まず無いでしょうか…。

2007/5/28(月) 午後 4:10 リンママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事