お山歩事始。

お次は、「テント★ライフ覚書。」をヨロシクなのね〜 (´ー`)

全体表示

[ リスト ]

プラティパスのビッグジップ

今夜の夕食はゆず胡椒たっぷりの卵とじうどん、卵のほんわか黄色に癒されたしゅぷ〜るです。
ほんの時たま、とびっきり美味しいものが食べられたらシアワセなので、ふだんは至って質素な食生活です。
でも、そろそろ「湯布院の実家(!?)」に出向き、秋の味覚を堪能したいなぁ (≧∇≦)
(しゅぷ〜るの「湯布院の実家」はまた後日、紹介しますね♪) 


今日、楽天のアシーズブリッジさんからお荷物が届きました。
もちろん、お山の道具ですよ〜。

ちなみに、楽天のアシーズブリッジさんは在庫管理が◎。発送も24時間以内でオススメのショップです。


購入したのはプラティパスのハイドレーション「ビッグジップ供です。

イメージ 1



開封するとこんなんです・・・

イメージ 2




以前は、ノースのハイドレ対応ザックについていたリザーバーを使っていましたが
先日、うっかりカビが生えさせてしまいました ( ̄□ ̄;)ガーン
わりと気をつけてたんだけどなぁ。。

ハイドレーションでの水分補給は手軽で、慣れると手放せなくなります。
ザックのサイドポケットにペットボトルを入れると
取り出すたびにその場でカラダがクルクル回転〜♪ってな感じになるので困るんです (;´д` ) トホホ


お手入れが結構難しいんで、隅々までお掃除するのがタイヘンだったんですが
こちらは注水口がワイドなジッパー方式でリザーバーの中も綺麗に洗うことができます。
チューブが汚れたりカビが生えたら、パーツ交換で済みますし、お手軽ですね。

購入したのはリザーバーの大きさを考え、1.8Lサイズ。秋冬の日帰りハイキングには十分。
ふだん、日帰り用で使っている20L強のザックの大きさを基準に選んだんですが
40Lのザックに入れるには逆に小さすぎるサイズでもありました。
実際にセットしてみたところ、チューブの長さで補えるようなので使えるみたいですが。
ご存知のとーり(!?)、しゅぷ〜るはせっせと水分を摂取しますので夏場は確実に足りないでしょう。
時期がきたら、3Lも買い足したいと思います。


さて、ここで登山歴1年生の質問。

皆さんは、いつもどんな方法で水分補給してますか?
持って行く水分はスポーツドリンク派?お水派?それとも・・・お酒!? (≧∇≦)/

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

まずは回答からで壮健美茶派です^^
山ショップでこれ便利だなぁ〜って思ってましたが洗うのも面倒とも思っていました。でもジッパーなら綺麗に洗いやすいでしょうね☆
話ちょいそれザックの大きさの件ですが、昨日ルート間違いしての教訓で山大先輩の方に電話でいろいろ教えて頂きましたがツェルトと緊急寝袋・ライトetc・・も常に装備していてザックは日帰りでも最低40Lはあったほうが良いと言われました。

2007/10/17(水) 午前 0:01 [ 悠々 ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ノース(ナルゲン)のハイドレーションバック1.8Lを使ってます。その前は、プラティパスです。

アミノ酸飲料1.8Lをハイドレに、水2Lをペットボトルに、お茶を0.5Lいつも持ち歩きます。

ちなみにプラティパスは、写真の黄色い部分で分離可能ですが、極力分離しない方がよいですよ。分離すると、そこから水漏れする可能性があります。僕も水漏れしました。こういう事例が多いらしく、対策品といって新品のノズルを貰いましたが、やはり漏れました。使い勝手はプラティパスのほうが良かったんですけどね。
分離しなければ、問題ありません。

カビの件は、漂白剤を試しましたか?漂白剤でダメなら洗剤革命(TVショッピングで見かけるやつ)。僕も洗剤革命で何度か救われました。

>時期がきたら、3Lも買い足したいと思います。
3Lって、小さいバケツ1杯分くらいかなー(笑)

2007/10/17(水) 午後 5:37 フィールド <<コメントに返信する

悠々さんへ

壮健美茶とはちょっと意外な答えだったかも!?なんとなくスポーツドリンク愛飲してそうなイメージがありましたので(^^) しゅぷ〜るは普段、レモン味のスポーツドリンク。適度な酸味に夏場は救われました。でも山頂では伊藤園の蕎麦茶が最高!(笑)

ところでアニキ、先日の登山での貴重な体験・・・しゅぷ〜るだったらどうしただろう?って考えさせられました。先輩方からのご指摘やアドバイスも読ませていただいて、しゅぷ〜るもすごく勉強になりましたよ。個人的に関心があったのは磁石と地図を使えるようになること、かな。頑張って習得します!

2007/10/17(水) 午後 7:56 しゅぷ〜る <<コメントに返信する

Fieldさんへ

えーと、普段持ち歩いている飲料水はトータルで・・・4.3L??? (@_@) パチクリ ただ者じゃありませんよね(笑)

漂白剤を試すのは思いつきませんでしたね〜。すでにゴミ箱にポイ!しちゃったんですが、次回は試してみます。

>ちなみにプラティパスは、写真の黄色い部分で分離可能ですが、極力分離しない方がよいですよ。
分離するとまずいのは黄色い部分とチューブに接している部分とのことでしょうか?分離しようとして分離できなかったのでそのままにしてますが、シリコンゴムのバイトバルブのほうは外して洗っちゃったんですが(^_^;)

2007/10/17(水) 午後 8:05 しゅぷ〜る <<コメントに返信する

顔アイコン

>すでにゴミ箱にポイ!しちゃったんですが、次回は試してみます。

も、勿体ない(*_*)

>分離するとまずいのは黄色い部分とチューブに接している部分とのことでしょうか?

そうそう。そこです。分離しても、水漏れするとは限りませんが、念のため。

>シリコンゴムのバイトバルブのほうは外して洗っちゃったんですが(^_^;)
そこは、問題ありません。安心してください(^_^)

2007/10/17(水) 午後 8:21 フィールド <<コメントに返信する

Fieldさんへ

実はこっそりゴミ箱の中を探してみたんですけどね・・(笑)
時既に遅し、でした。前回出したゴミの中に入ってたみたい ( ̄□ ̄;)

今度は漂白剤でカビキラー大作戦!、やってみたいと思います。有益なアドバイスをありがとうございました♪

2007/10/17(水) 午後 8:48 しゅぷ〜る <<コメントに返信する

顔アイコン

僕は・・
ショルダーベルトに500mlのボトルが入るモンベルのを使ってます。
前にプラティパスのハイドレーションを使って最初はこりゃいいやなんて思ってたんだけど、なんかパイプが体をい巻いてるジャン?・
って思い、こりゃ点滴されてるみたいだなな〜〜って思い・・やめてしまいました。

やっぱり、水筒みたいにゴクゴクって水を飲んだほうが僕は好きですね〜〜

2007/10/17(水) 午後 9:52 えぽ <<コメントに返信する

えぽさんへ

えぽさんはボトルからゴクゴク派なんですね〜♪
分かります、美味しいもんね!
しゅぷ〜るも山頂ではゴクゴク、スポーツドリンクと別に蕎麦茶を愛飲してます(^^)

2007/10/17(水) 午後 10:15 しゅぷ〜る <<コメントに返信する

顔アイコン

ポカリ・10秒メシビタゼリー・普通の水(ラーメン用)・アミノ酸wwあとは…命の水のビールよん♪

2007/10/17(水) 午後 10:31 [ tam*y*iran ] <<コメントに返信する

たまさんへ

基本的にスポーツドリンク派、ビールはもち冷えた状態で、ですね(^^)
山頂で飲むビールはまいう〜♪ですもんね!
でもお手洗い、気になりません?(笑)
しゅぷ〜るはトイレが近いので、山頂のビールは極力ガマンしてます。

2007/10/17(水) 午後 10:40 しゅぷ〜る <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事