時計くんのブログ

機械式腕時計について語り合いたいオッサンです。どうぞお気軽にコメントをお寄せ下さい。

楽譜作成 方針変更!

弾きたいけど、楽譜が無いので自分で作成するとしていたこの曲。クリスマス・イブ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ptkbrg/71675039.html

ちょっと方針変更して1月末位に一旦中断しています。

理由は別の弾きたい曲が出てきてしまった為です。
これまたYouTubeを見ていて発見したもので、ひと目ひと耳で惹かれてしまいました。

ところがこれも楽譜が手に入らない状況。
やはり楽譜を作るところからやらないといけなさそうで、2月に入ってからはこちらに没頭しています。

先の曲もこの後続行する予定ですが、季節外れになってしまったのでそれでもいいか、と思っています。

クリスマス・イブは取り敢えず出来たところまでを音楽ファイルにしてみたのでアップします。
是非聴いていただき、評価してもらえるとうれしいです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-eokf56iwuzfl2l3xsttmyp6wx4-1001&uniqid=4ec61728-066a-44d3-8137-462bdc64c9a3&viewtype=detail

※アップの仕方はこれで良かったでしょうか?


ところで、弾きたくなったもう一曲の方ですが、曲名等はしばらく内緒にさせてください。

楽譜が完成して、ある程度弾ける目処が付いたら晴れて堂々と公開させていただきます。

何もったいぶってんだぁ〜?
と言う声が聞こえてきそうですが、どうかお許しを! m(_ _)m

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

耳コピ、目コピ!

以前記事にさせていただいた、弾ける様になりたい曲の楽譜作成を始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ptkbrg/71582857.html

結局、Guitar Pro 6というソフトウェアを購入して作業しています。

五線譜とTAB譜が連動して作られるので、今はYouTubeの動画からTAB譜を起こしています。

でも、これと思って拾った音が微妙に違っていたり、左手は読み取れても右手の弾き方や鳴らしている弦、リズムを読み取るのが難しかったりと、結構苦戦しています。

とりあえず楽譜にした部分を再生して確認できるのがパソコンソフトの良いところですね。

このままのペースで行けば、譜面の完成が3月末、練習開始が4月。
今年のクリスマスに間に合うか微妙です。

何しろ難しそうですから。( ̄O ̄;)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今年最初の買い物

皆様、明けましておめでとうございます!
新年1日目をどの様に過ごされたでしょうか?
私は朝5時半に起きて、ヨドバシカメラに行ってきました。

目的は正月恒例のお年玉箱。

カメラやパソコン、ゲームなど、テーマごとの箱が数量限定で販売されました。

店舗の周りは既に長蛇の列。その最後尾に下の娘と2人で並びました。

寒い!!
凍え死にそうです!!

配られた割込み防止券は213番と214番だったので、前には210名以上のライバルが・・・

果たしてお目当の品は順番が回ってくるだろうか?

一応お目当は私も娘もパソコン。

価格は税込50,000円で10%ポイント還元。


待つ事2時間。

店員さんが順次先頭から希望を聞いて整理券を配布し始めました。
いくつかの商品が早々に完売とのアナウンス。

遂に私のところに順番が回ってきました。
ノートパソコンは果たして、まだありました。


イメージ 1

ゲットした整理券の番号は13と14。

これであと残り12台という事でしょうか。

それにしてもさっきもらった割込み防止券の番号が213と214。
整理券の番号が13と14。

今年は13と14がラッキー番号の様です。

そして購入したお年玉箱がこれです。↓

イメージ 2


中身はというと、これ。

イメージ 3


イメージ 4

東芝のパソコンとアクセサリー3つ。

本当はNECや富士通が良かったのですが、まぁ仕方ないです。

ちなみに娘のはNECでした。

現在8年以上前のデスクトップパソコン、Windows Vistaを使っていて、パソコン自体の不調とWindowsのサポート切れもあって買い換えを検討していました。

ハイスペックなデスクトップへの買い換えを考えていましたが、50,000円で済んで良かったです。

今年最初の買い物と、ラッキーナンバーが決まったお話でした。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。m(._.)m

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

2016年の反省

今年も残すところ後1日。
やっと今日が仕事納めでした。

今年はふとしたきっかけでゴールデンウィーク辺りから昔やっていたギターを再開し、大きく人生が変わった年でした。

これまでは腕時計が大好きで、このブログも腕時計について語りたい目的で始めましたが、気が付けば今年後半からはギターの記事ばかりになってしまいました。

時計について言えば、今年買った時計は嫁さんのザ・シチズン一つだけでした。

イメージ 1

手持ちの時計はパテック、ブレゲ、IWC、ロレックス、どれも調子が良く、ローテーションして普段使いで楽しみました。


パテック、ブレゲ、ジャケ・ドローのブティックの展示会にも脚を運び、買えないけど興味あるモデルを堪能しました。


が、今年は何と言ってもギター。
ギター中心の年でした。

30数年振りに実家からK.Yairiを取り出し、アコースティックギターのソロの練習を開始しました。

そして、遂に憧れのマーチンを購入しました。
ooo28EC

イメージ 2



自己満足の趣味にしてはちょっと贅沢だったかも知れませんが、これで後戻り出来なくなりました。^_^

そう言えば、ヤマハのサイレントギターも買いました。
こちらの方がマーチンより先で、しかも一番多く弾いているギターです。これで夜も心置き無く練習に励めました。

10月からはカルチャーセンターのギター教室にも通い始め、発表会も経験しました。

一応弾ける様になった曲は、
・いい日旅立ち
・スモーク オン ザ・ウォーター
・未来予想図2
・青春の輝き
そして今はハナミズキを練習中。

ということで今年は変化に富んだ良い年でした。

何よりギターを通じてこのブログでも新たな方々と交流できる様になったことが大収穫です。

どうか引き続き来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

皆さま、良い年をお迎えください!!
*\(^o^)/*

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

発表会。

今日はクリスマス。
じゃなくて、通っているカルチャーセンターのギター教室の発表会でした。
と言っても、小さな教室に生徒20名位が集まって今年後半の成果を発表する場でした。
私も参加させていただきました。

弾いた曲は勿論未来予想図2。(これしか弾けません)

人前でギターを弾くのは実に30数年振り。

緊張しまくりました。

人前で話すのはなんて事ないのですが、ギターを弾くとなると手が震えて思う様に弾けず・・

結局いっぱい練習したにもかかわらず、いっぱい間違えました。

でも、それが今の自分の実力という事。
もっともっと練習して、人前で弾くことにも慣れて、家で練習するのと同じ位の出来で弾ける様になりたいと思います。

それから、人の演奏を聴いていろいろ勉強になりました。

しばらくはこのカルチャーセンターでお世話になって、ギターの腕を磨きたいと思います。

今日で未来予想図2は一旦終わりにして、次の課題曲に着手します。

曲は自分で勝手に決めてますので、先生も大変です。


そう言えば、今日はK.Yairiにマーチンの弦を初めて張って弾いたのですが、ヤマハの弦とは全く異なる音になりました。
マーチンの方が煌びやかで私の好みに合っています。

マーチンのギターが良い音だと思ったいたのですが、弦の影響も極めて大きいのですね。

今度、マーチンにヤマハの弦を張ってみようかな、と思いました。

ギターがますます好きになる今日この頃です。
\(^o^)/

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事