全体表示

[ リスト ]

緊急のお願い

賛同をお寄せください------14日締め切り

全国の皆さまへ

 昨年10月15日、玄海原子力発電所にMOX燃料が装荷されてから間もなく一年目を迎えます。
 この間、問題は何一つ解決していないどころか、核燃料サイクルがさらに深刻な行き詰まりを露呈する中、九電も、佐賀県もプルサーマル運転にひた走り、今年6月には第2回目のMOX燃料集合体20体も、サイト内に運び込まれ、装荷を待っている状況です。また、全国を見渡しても、四国、福島と続々とプルサーマルが始められてしまっています。

 このまま黙っているわけにはゆきません。そこで、10月15日を迎えて佐賀県に対して、事前了解の取り消しを求める声明を提出する事にしました。つきましては、是非皆さまからの賛同をいただき、声明に添付して全国からの「プルサーマル止めろ」の声を古川康・佐賀県知事に手渡したいと考えております。
 皆さまのご賛同をお寄せいただきたく発信いたします。


※賛同団体集約についてお願いです。
普段から膨大なメールの数です。

貴重な賛同団体メールが埋もれてしまわないように
この件については件名に【賛同団体】と明記してください。

集約先はこちらにお願いします。
    ↓
小林栄子  kobayan1594♪yahoo.co.jp(♪を@にかえてください)




県知事は、一刻も早く
プルサーマル運転の事前了解を取り消すべきです
2010年10月15日
佐賀県知事  古川 康様
プルサーマルと佐賀県の100年を考える会
世話人 野中宏樹

古川 康・佐賀県知事は、2006年3月26日にプルサーマル計画事前了解を九州電力に対して行いました。

しかし、私たちは、プルサーマル運転の危険性や、日本が原子力政策の柱としている
核燃料サイクル計画が、(1)六カ所再処理工場や、高速増殖炉「もんじゅ」における再三にわたって起きている事故などから計画の目処が立たない状態に至っている事、(2)使用済みMOX燃料の処理方策が具体的には何一つ決定されていない事、(3)玄海町が半永久的に使用済みMOX燃料の「ゴミ捨て場」となり、危険で、環境に及ぼす影響も大きいことが予想される事などから、再三、計画の中止を、様々な形で求めて参りました。

昨年5月23日に、九州電力は再処理と燃料製造を委託していたメロックス社(仏)からのMOX燃料16体を搬入しました。
この燃料について、原子力安全・保安院は、関西電力が不合格とした燃料が九州電力のものに混ざっている可能性があることを否定していませんでした。
それにも関わらず、九州電力は「民主、自主、公開」の3原則を明示した原子力3法の主旨に反して検査データを公表することなく、2009年10月15日に玄海原子力発電所3号機にMOX燃料を装荷しました。

この時、佐賀県も不安を覚える私たち県民に対して、責任を放棄し、データを明らかにさせようとはしませんでした。
そして私たちの不安を無視して、九州電力は、2009年11月10日にプルサーマルの試運転を開始、12月2日に営業運転を始めてしまいました。

さらに、佐賀県の事前了解に基づき、今年6月28日に第2回目のMOX燃料20体が玄海原発内に搬入されました。私たちの不安はさらに増しつのるばかりです。

佐賀県知事は、いつまで私たちの不安を置き去りにして危険なプルサーマル運転を九州電力に続けさせるのでしょうか?

折しも日本原燃は先日9月10日、今年10月に完成予定であった六カ所再処理工場の完成時期を2年延期すると発表しました。
日本原燃が延期を発表したのはこれで18回目であり、最早日本の原子力政策の根幹に関わる、核燃料サイクルそのものが破綻をきたしているとしか言いようがありません。
このままプルサーマル運転を強引に推進すればするほど、何世代にも及ぶ危険な、手の着けようもない「核のゴミ」が増え続けるだけであることは明かです。
それは私たちの愛する、まだ見ぬ子どもたちに対して、また、私たちの愛する美しい故郷の大地に対して無責任としか言いようがないことではないのでしょうか。

私たちは、再三指摘してきた問題が全て棚上げにされたままでプルサーマル運転が続けられていることに憤りを覚えつつ、今年搬入された20体のMOX燃料の装荷を認めることなく、一日も、一刻も早く九州電力のプルサーマル運転が中止されるべく、県知事が事前了解の取り消しを行うことを強く求めます。



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事