医療はこのまま崩壊していくのか

時事ニュース、特に医療関係について、患者の視点で語ってみるブログ。(ちなみに、自分は医療従事者ではありませんのであしからず。)

全体表示

[ リスト ]

大淀病院事件の判決が出ましたね。
当然の判決だったと思います。

しかし、たとえ医師に過失がない事が裁判で明らかにされても、毎日新聞をはじめとするマスコミの医療破壊記事と、それを吟味・検証せずに医師を、病院をバッシングした者たちによって破壊されてしまった奈良の医療は、恐らく、もう戻ることはないでしょう。

以下、奈良の医療を破壊した戦犯の方々のブログ記事。

http://blogs.yahoo.co.jp/k_akiomi/41206005.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tencaratruby7/22006550.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kaidaruma/22033809.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jun_ku_min/22073830.html
http://blogs.yahoo.co.jp/entertainer_tktys/3741604.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hatimitsu211/22090084.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tishi_1998/41278646.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ketuken/41239552.html
http://blogs.yahoo.co.jp/chudojp/41484433.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bariustaku/41501949.html
http://blogs.yahoo.co.jp/a_dandelion_2006/42823650.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tk1893/42532416.html
http://blogs.yahoo.co.jp/urakage32/42532711.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hana3810m/22058541.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hehualu2000jp/43009201.html
http://blogs.yahoo.co.jp/prosperryo/41213432.html
http://blogs.yahoo.co.jp/komkom1364/21921018.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mikitylove60/22024655.html
http://blogs.yahoo.co.jp/oriori4649/42857562.html
http://blogs.yahoo.co.jp/finding_ways_to_say/42859902.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moritakas/42557264.html
http://blogs.yahoo.co.jp/lenterd2515/22081642.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shimuco4646/22093018.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rescue57vw/43089316.html
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuma_1936/21751923.html
http://blogs.yahoo.co.jp/clean_heart64/21652240.html
http://blogs.yahoo.co.jp/matty8matty/21960705.html
http://blogs.yahoo.co.jp/azuri10derupiero/41333050.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ginpomaru/3679588.html
http://blogs.yahoo.co.jp/minsyu01/42861309.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yoji1x82006/41240445.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nanami773hime/21996983.html
http://blogs.yahoo.co.jp/machico111/3640774.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kons_sss/41111385.html
http://blogs.yahoo.co.jp/u_ya0429/42820772.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sekaiisanjapan/22050890.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_ke_sakura/3669413.html
http://blogs.yahoo.co.jp/viva_nouson/42623422.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mmrsyu208/43032540.html
http://blogs.yahoo.co.jp/wooxooyoozoo/22194269.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bruinscelticsredsoxpatriots/4006398.html

…。
……。
………。

「病院の傲慢だ!」

「それでも医者か!」

「『医は仁術』は死語になったのか」

「命より金儲けのほうが大事なのか」

「患者を受け入れられない病院は看板を返上しろ」

「殺人病院だ!」

「病院が患者を殺した!」

「ベッドが無い?そんなの理由になるのか!」

「ベッドが無ければ廊下に寝せればいいじゃない」

「熱意が欠如している!」

「救いたい!という気持ちが無い!」

「ドラマのような熱意のある医者はいないのか!」

そういう、今の医療の窮状に無理解な輩の暴言が、限界状況で頑張っている医師の心を折った事で、医師不足(具体的に言うと、勤務医不足)に拍車をかけたんですよね…。

(毎日新聞をはじめとした)医師叩き・病院叩き報道を続けたマスコミと、それを確認・吟味もせずに医師・病院をバッシングした国民達に言いたい。恥を知れ。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

コメント有り難う御座いました。

患者さんが病院を訴える事は、権利の行使ですが、裁判所が弱者救済的な判決を続ける限り、病院や医師は、自己防衛的に法例順守を優先して、緊急避難的な処置を断るとおもいます・・・人情です。

受け入れ拒否の問題も、専門医と十分な施設が有って、初めて、結果責任を問われないと言う事も、マスコミも一般の人へ報道すべきだと思います。

今の医療崩壊は、マスコミと国民が作った医療崩壊なのです。

病院も医者も神様でも魔法使いでは無いのですから、仕方有りません。

2010/3/2(火) 午後 2:40 [ fwr*c36* ] 返信する

顔アイコン

コメント、ありがとうございます。ホントに、医療の現場が、もっと充実してもらえる事をねがうばかりです。

2010/3/2(火) 午後 2:42 [ 食いしん坊ママ ] 返信する

顔アイコン

日本国民は上は総理大臣を筆頭に下々まで恥は有りません 豊かに
なって恥を無くし貧乏になったら益々恥も外聞も有りません
一回滅びたら如何でしょう

2010/3/2(火) 午後 2:59 [ オオトラ ] 返信する

いくつかブログを読んでみましたが、本当の医療現場を知らない素人が感情的になって批判していると思いました。本来マスコミが医療現場の正確な現状をマスメディアを通じて知らせる使命を持っているはずなのに、彼らのレベルはこのブログ主と同じで全く機能していません。低次元な批判をして崩壊を促進させているだけです。

政権が変わったら少しは医療現場も変わるんじゃないかと期待していたのですが、ダメですね。返って悪くなりそうです。

2010/3/3(水) 午前 0:11 [ saorin_dr ] 返信する

顔アイコン

いくら医療に関して素人であっても、不特定多数の人の目に付くブログにおいて、医師の批判を行っている訳ですから、ある程度の『公的責任』を認識しておかなければならないと考えるのですが、当のブログの主の方々は自分がそのような記事を書いたことさえお忘れになっているのではないでしょうか?
一時の感情に流されて、事実を探ろうともせず、当時、マスゴミから流される情報を鵜呑みにして書きなぐったといった印象です。
しかし、こうして判決が出たからには、出来れば、過去の自分の記事を省みて、何か行動を起こすべきではないかと感じます。

都筑さんのブログはいつも拝読致しております。

分かりやすい文言で難しい問題をいともサラリと述べておいでです。

頭が下がります。

今後も期待しております!! 削除

2010/3/3(水) 午後 0:04 [ 隠れファン ] 返信する

顔アイコン

都筑様。
うろうろ先生のところでの質問ですが、CTを直ちに撮像という事にならなかったのは、下記の2点によると思います。
1、子癇の場合、絶対安静が重要とされている
2、内科医との診察の際に積極的に脳出血などの頭蓋内病変を示唆する所見がなかったため
搬送先が決まるまでの間にはCTの時間がなかったかというと結果的にはあったと思いますが、「搬送先が決まったのにCTをまだ撮っているところです。搬送はちょっと待ってください。」という事態も考えられますので、できるだけ早く搬送して必要であれば搬送先で検査という大淀病院担当医の判断はまったく正当と考えます。
搬送後大淀病院に戻って日常業務をこなした産科の先生が裁判で費やした時間を考えると、それで何人の赤ちゃんを取り上げる事が出来たのだろうかと思います。
この仕事を大量にこなせる先生が今後大淀の様な劣悪な労働条件の中で活躍される事はもう無いであろう事(ご本人にとってはむしろ良い事かもしれませんが。)の責任って誰かとるのでしょうかね。

2010/3/5(金) 午後 2:52 [ rad*o1*09* ] 返信する

顔アイコン

書き込みついでに恐いもの見たさでいくつかブログを読んでみましたが・・・。事実よりもその時々の感情優先で、こんな人たちが小泉や民主党に馬鹿勝ちさせてるんでしょう。そして今回の判決なんてほとんど報じられないので知りもしないのでしょう。

なんかモンスターペイシェントが愚かなブログのコメント欄で粘着している様ですね。

2010/3/5(金) 午後 3:50 [ rad*o1*09* ] 返信する

顔アイコン

マスコミさんは、頭悪い上に、執念深く、自分の罪は忘れても他人への攻撃だけは一人前だからなぁ。。。。

タイトルもちゃんと引用を明らかにして、三流新聞社説の「また義務を忘れたマスコミ達」とまで、丁寧に書いておいた方が良いかも・・・・

割り箸事件や大淀事件の冤罪被害者である医療側と、医師に対して、今回のような暴挙にでるのは、やはりゴミ売り新聞は三流変態新聞と同様、人権に対する配慮が全く欠けているのでしょう 削除

2010/3/7(日) 午前 9:30 [ Med_Law ] 返信する

顔アイコン

在日支配の変態新聞を信じて命の恩人を罵倒する愚民の群れは医師の労働基準法を踏みにじる犯罪者。 削除

2010/8/11(水) 午前 5:59 [ 在日支配マスコミは医師を罵倒する ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事