医療はこのまま崩壊していくのか

時事ニュース、特に医療関係について、患者の視点で語ってみるブログ。(ちなみに、自分は医療従事者ではありませんのであしからず。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000532-yom-soci
■ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷 
(読売新聞 - 03月06日 18:16) 

医療事故の被害者や支援者への個人攻撃、品位のない中傷、カルテの無断転載など、インターネット上で発信する医師たちの“暴走”が目立ち、遺族が精神的な二次被害を受ける例も相次いでいる。

 状況を憂慮した日本医師会(日医)の生命倫理懇談会(座長、高久史麿・日本医学会会長)は2月、こうしたネット上の加害行為を「専門職として不適切だ」と、強く戒める報告書をまとめた。

(以下略)
医師の暴走ねぇ…。

「『医は仁術』はどこへ」(紀伊民報)

「命を見捨てた18の病院に言いたい。恥を知れ。」(日刊スポーツ)

「妊婦たらい回し また義務を忘れた医師たち」(産経新聞)

「キミは医学生だったね、いまどういうのを習っているんだい」「たらい回しか」(産経新聞の4コマ)

「それでも医者か!救急搬送66歳男性死亡」(デイリースポーツ)

「それでも指定医療機関か 7カ所診療断られ妊婦死亡(社会)」(スポニチ)

「全国各地で救急搬送を拒否した病院は患者を捨てた。」(毎日新聞)

などという、限界状況の医療現場をバッシングしているマスコミ自身の誹謗中傷はスルーですか?

…。
……。
………。

「医者って仁術だって言っていた人がいたけど、どこにそのかけらがあるの??」

「彼らに、医者としての誇りや使命といったものはなかったのかが疑問に思うことだ」

「病院側の卑怯な理由で、大切なお母さんは亡くなってしまった」

「いざと言う時に、そんなアマチュアの力を借りるのはまっぴらだ」

「お前達の職務怠慢が今回の患者を死なせたとは言えないか!」

「医者のモラルに疑問がありますわ!」

「これは絶対に人災です。大淀病院を含む20の病院によって、この妊婦さんは殺されたと言っても過言ではないでしょう」

「商売が成立つなら<いのち>の事を考えて見ようか・・・程度の生命感であろう」

などという、限界状況の医療現場を叩くような記事を書いた医療破壊ブロガーの誹謗中傷はスルーですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/k_akiomi/41206005.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tencaratruby7/22006550.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kaidaruma/22033809.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jun_ku_min/22073830.html
http://blogs.yahoo.co.jp/entertainer_tktys/3741604.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hatimitsu211/22090084.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tishi_1998/41278646.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ketuken/41239552.html
http://blogs.yahoo.co.jp/chudojp/41484433.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bariustaku/41501949.html
http://blogs.yahoo.co.jp/a_dandelion_2006/42823650.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tk1893/42532416.html
http://blogs.yahoo.co.jp/urakage32/42532711.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hana3810m/22058541.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hehualu2000jp/43009201.html
http://blogs.yahoo.co.jp/prosperryo/41213432.html
http://blogs.yahoo.co.jp/komkom1364/21921018.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mikitylove60/22024655.html
http://blogs.yahoo.co.jp/oriori4649/42857562.html
http://blogs.yahoo.co.jp/finding_ways_to_say/42859902.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moritakas/42557264.html
http://blogs.yahoo.co.jp/lenterd2515/22081642.html
http://blogs.yahoo.co.jp/shimuco4646/22093018.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rescue57vw/43089316.html
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuma_1936/21751923.html
http://blogs.yahoo.co.jp/clean_heart64/21652240.html
http://blogs.yahoo.co.jp/matty8matty/21960705.html
http://blogs.yahoo.co.jp/azuri10derupiero/41333050.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ginpomaru/3679588.html
http://blogs.yahoo.co.jp/minsyu01/42861309.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yoji1x82006/41240445.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nanami773hime/21996983.html
http://blogs.yahoo.co.jp/machico111/3640774.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kons_sss/41111385.html
http://blogs.yahoo.co.jp/u_ya0429/42820772.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sekaiisanjapan/22050890.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_ke_sakura/3669413.html
http://blogs.yahoo.co.jp/viva_nouson/42623422.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mmrsyu208/43032540.html
http://blogs.yahoo.co.jp/wooxooyoozoo/22194269.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bruinscelticsredsoxpatriots/4006398.html

…。
……。
………。

悲しいBGMと共に遺影や遺族の悲しむ顔を映し「患者側は罪も無い哀れな被害者」という演出をこれでもかとばかりに行う。

一方、「病院側は堅く口を閉ざしたままだった(守秘義務があるから何も言えなくて当然なのに)」などと、病院側をとにかく悪者に描写。

36時間連続勤務の救急当直、ICU、NICU、その他のベッドが不足している現実、10年で450件の病院が救急指定を外してる現実、コンビニ患者で病院がパンクしてる現実など、「医療者側の苦悩」は全てカット。

そして、コメンテーター達が、医療の現状をロクに調べずに、

「ベッドがなければソファーを使えばいい(※それを禁じる司法の判例がある)」

「ベッドの空きが分かるネットワークを作ればいい(※既にあるがマンパワー不足で機能していない)」

などと、素人考えで意見を述べる。

そんな、遺族側に偏りすぎたマスコミの報道はスルーですか?

…。
……。
………。

…ぶっちゃけ

「お前が言うな」


って感じなんですが…。

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

読売は医療崩壊を食い止めたいのかそれとも・・・?

今後”医療現場の危機”みたいな記事載せてたら
いかに一貫性のない企業なのかが明らかになるでしょうね。

2010/3/6(土) 午後 9:29 [ MMMTB00 ] 返信する

顔アイコン

いわゆる「マッチポンプ」ってやつですね。

2010/3/6(土) 午後 9:53 [ KRTさん ] 返信する

顔アイコン

俺もそうかもしれないが他人を非難するなら実名ですれば。
医者だって金もうけのために働いてるんでしょうからね。
これからは医師も患者から先生なんて恥ずかしくて言ってほしくないでしょうからね。 患者をこれからは様付で呼んだらいいんじゃないですか。
だいたい自分の仕事が大変なんて言ってるやつは大したこともできないでしょうからね。

2010/3/6(土) 午後 10:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

■彦根の方々のご意見 「彦根市立病院での安心なお産を願う会」 掲示板|勤務医 開業つれづれ日記
http://ameblo.jp/med/entry-10024618113.html

市民による医療従事者への誹謗中傷もなんとかしろよマスコミ。

2010/3/6(土) 午後 10:56 [ KRTさん ] 返信する

顔アイコン

プーです。トラックバックありがとうございます。
こちらのブログは本当に詳しいですね。

医者も生活のための一職業ですからね。
それ以上でもそれ以下でもありません。

「大したこと」が出来る人なんてほんの一握り。
そういう一部の人間に依存するようなシステムなどシステムではありませんからね。
普通の人間が集まってそれなりの仕事が出来るシステム、というのが重要ですよね。

2010/3/7(日) 午前 0:10 [ C dur ] 返信する

顔アイコン

カルテをネット上に転載するってどうなんだ??道義的に。
だからいってんじゃん。俺が。チーム・ホスピタリティか、鹿屋方式やればいいんだよ。開業医が二次救急受ければいいんじゃないんですか?

2010/3/7(日) 午前 2:00 [ マクシミリアン・テルミドール ] 返信する

顔アイコン

>カルテをネット上に転載するってどうなんだ??道義的に。

医師がそれをやったなら、それはアウトでしょ。

2010/3/7(日) 午前 2:06 [ KRTさん ] 返信する

顔アイコン

カルテの出所は遺族だそうだ。
まず遺族がマスコミにカルテを公開し、さらにマスコミがカルテを色んなところに公開した。
それをたまたま医師が見つけて、掲示板で公開して議論していたら、なぜかマスコミと遺族が怒り出したってわけ。
医者に非はないよ。 削除

2010/3/7(日) 午後 9:19 [ toshi ] 返信する

顔アイコン

>カルテの出所は遺族だそうだ

ちょっとまった。カルテってふつう患者本人が持つものなのか??
オレの近所の病院では鍵が施錠してあるバックを渡されているぞ。

2010/3/8(月) 午前 3:07 [ マクシミリアン・テルミドール ] 返信する

顔アイコン

マクシミリアン・テルミドールとか言う名前は不適切です。
今北産業に変更したまえ。
僕から君に提案出来る名前はググレ・カスですな。 削除

2010/3/8(月) 午前 3:59 [ 馬鹿をスルー出来ない男 ] 返信する

顔アイコン

医師をしている(させて頂いている)者です。現状では、カルテは病院のものです。患者さんのものではありません。

しかし、希望すれば一部を(裁判になれば全部でしょうか)コピーしてもらう、あるいは写させてもらう事が可能です(病院によって違います)。

よって遺族の方が病院にカルテ開示を要求したのでしょう。あるいは裁判所が差し押さえたのか、、、、

個人的には、カルテを新聞やネットで公開するのは良くないと思います。カルテは詳細に書いてありません。書く時間があっても書かないかも知れませんが、とにかく詳細に書いている時間がありません。よって、意図しない風にとらえられてしまう事があります。

2010/3/8(月) 午後 10:52 [ pgb*3*30k*ki*ura9* ] 返信する

顔アイコン

それから、鹿屋方式は事実上崩壊しています。何故知っているかは、ご想像にお任せします。

開業医が二次救急を受けるのは、例えば素人野球チームとイチローさん一人が試合するような事です。1試合ぐらいならば余裕で勝てるでしょうが、毎日続くのです(終わりがいつかも分からない、、)。

医師も普通の人間です。夜や休日には働きたくありません。でも、状態の悪い患者さんがいれば、何日も病院に泊まったりできる変な人種です。患者さんが元気になる事、それだけで頑張れます。

当直明けに帰れるようになれば、もっと改善すると思いますが、その希望はゼロと言って良いでしょう。

また医療は医師だけでは出来ません。理想に燃えて毎日でも夜勤をするぞ!救急車を受けるぞ!と思って実際に頑張っても、看護師さんが激務で辞めて行く、事務の人がギブアップする、、、、そして、希望に燃えていた医師自身がうつになる、、、、なんて事があちこちで起こっています。

根が深い問題です。

2010/3/8(月) 午後 10:59 [ pgb*3*30k*ki*ura9* ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございました。

医療崩壊は、マスコミの情報操作によるものが大半だと思っています。正しい状況の情動があれば、何が何でも医療が悪い、という考え方も減ると思いますが、現状、医療側が悪い方が新聞が売れ、視聴率が上がるのでしょう。

世の中は、失って始めて大切さが分かることもありますが、日本の医療制度は失ってはいけないと思っています。

2010/3/8(月) 午後 11:04 [ naru ] 返信する

顔アイコン

日本の医療は崩壊すべきです。
崩壊阻止のための努力は愚かな行為だ。
自然に崩壊させなさい。
そして、再生は不要です。皆で焼け野原を眺めるのです。 削除

2010/3/9(火) 午前 11:03 [ 自然人 ] 返信する

顔アイコン

病院の跡地には雑草も生えないそうですね。

亡霊より

2010/3/9(火) 午後 6:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

埼玉県医師会長 吉原 忠男

「世界レベルよりも低廉な診療報酬点数制度」を,まず改革することが先決だ.そういう意味では,勤務医の積極的な医療政治参加が強く望まれる.
http://www.med.or.jp/nichinews/n161020n.html



業界の利益の為の政治進出は患者への負担を煽るもの

2010/3/9(火) 午後 8:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

事、埼玉に至っては医師の右翼化が止りません
なぜかというと医師会の会長がその手のお人だから・・

医師が右翼化した先に待つものは。。731部隊・・

夢物語ではありません

2010/3/9(火) 午後 8:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。

おっしゃるように、個々の事案によって事情は異なり、問題点も責任の所在も異なると思います。
個々の問題の本質を見失っては、問題の解決はおぼつか無いと、私も思います。

今の勤務医のあり方は、患者側からも心配であり、早急に改善すべき問題だと思います。
雇用や医療に対する健保の点数等、医師に過労を強い、患者は五分間診療しか与えられない制度を当事者たる医師と患者が変更出来る仕組みと組織が必要だと思います。

現行制度を変えるには、医師にとって患者こそが支持基盤でしょう。
制度改革を迅速に進めるには、患者が組織化して力を持つ事が必要だと思います。

一方で患者に必要なのは、責任ある言動を取れる医師です。
その意味で、誹謗中傷合戦に巻き込まれずに、
まず自ら襟を正すと言う姿勢を明らかにした日本医師会は大人だと思います。

2010/3/24(水) 午前 11:17 [ デジコム ] 返信する

顔アイコン

労働基準法違反の強制労働している医師に罵倒する在日支配マスコミに踊らされている愚民の群れ。 削除

2010/8/12(木) 午前 8:12 [ そら ] 返信する

顔アイコン

もう崩壊させちゃえば?医療なんて
そうすりゃあこの国の愚民どももわかるんじゃねえか?
いままで社会に無関心、医療問題に無関心、ここまでひどくなるともはや政治の問題なのにそれでもしょ〜もない医師免許をもった政治屋共に投票して当選させてしまったんだから。
もう戦後日本人の民度は三国人(韓国・北朝鮮・中国人)・アメリカ人以下になったな。ほんとに愚民・俗物だぜ。

2010/8/13(金) 午後 10:24 [ マクシミリアン・テルミドール ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事