医療はこのまま崩壊していくのか

時事ニュース、特に医療関係について、患者の視点で語ってみるブログ。(ちなみに、自分は医療従事者ではありませんのであしからず。)

全体表示

[ リスト ]

■彦根の方々のご意見 「彦根市立病院での安心なお産を願う会」 掲示板|勤務医 開業つれづれ日記
http://ameblo.jp/med/entry-10024618113.html

「一彦根市民ですが、彦根市民病院での安心なお産を願う会が、医者におもねり全国で多発している殺人にも等しい医療ミスを促進するのではないかと危惧しています。彦根市民は日本の医者のほとんどを占めている金儲け主義のヤブはいらないのだという当初の設立の気持ちを失わないでいてほしいです。」

「一彦根市民です。儲けようと思ったら給料の安い公立病院には来ませんよ。 私から見れば今の市民病院でも医者に給料を払い過ぎです。半分以下にすれば私たちの医療費も安くなっていつでも気軽 にかかれるようになるので、この会の方々もぜひそういう方向で運動して下さい。それと私はこれまで勤務していた産婦人科医も、今勤務している医者も全く信用していません。私の周囲の女性達も皆そのように言っています。私たちの市民病院はもっと一流の医者を雇うべきだと思います。これも会の皆さんに強く訴えてほしいと思っています。」

「私も彦根の人間だけど、市民病院の医者が信用できないのは市民の誰もが思っていることというのは事実です。 産婦人科も同じ。もっと金や自分のことを考えずに腕のいい医者を求めることはそんなにおかしいことなのですか? ここには自分たちの利益ばかり主張する医者の書き込みだかりで 悲しみと怒りがわいてくるばかりです。会の皆さんはこういう自己中の医者連中とこれからも戦い続けて彦根市民の健康を守る役割をはたしていってください。応援しています。」

「彦根市民病院のひどさは本当に市民でないとわからない。私はいったん今いる医者を全員首にして、改めて新たに私たち市民の目線で雇った医者で新市民病院を立ち上げるべきだと考えています。今残っている産科医を一刻も早く首にすればむしろしがらみのない施設として医者も雇いやすくなる。会社と同じです。」

「東近江在住の市民です。医師の顔色ばかりをうかがう行政側の対応に呆れ果てています。平均年収の3倍を貰っておきながらまだ給料アップを要求したり、どの業種でもサービス残業当たり前のご時勢に自分の休みばかり主張する医者連中の幼児性にはうんざりです。医者は世間知らずとは思っていましたがここまでとは思いませんでした。あえて言いますが、幼児の甘えに対しては毅然とした対応が必要だと思います。一つ我儘を聞き入れたら必ず次の要求が出てきます。一度医者も叱り飛ばして世間の厳しさを教育してあげたほうが彼らの為でもあると思います。」

「躾と思えば社会人としての節度や倫理観を身に付けてもらうには良い機会かもしれません。福島県で無念にも命を奪われた妊婦さんの公判で過失致死の被告側はあくまで遺族や世間との対話を拒み、評価の定まった教科書を否定して自分に有利な事を書いた(評価も定まっていない)論文をいくつか持ってきて証拠採用させようとしたりとやりたい放題です。何かあっても医者だけは専門用語で煙に巻けば許される時代を終わらせましょう。本当に患者の目線でともに戦ってくれる医師を選びましょう。ここまで医者側の幼児性剥き出しの反論を見て私の指摘が間違っていないと確信しています。」

「市民病院の医者が信用できないのは市民の誰もが思っていることというのは事実です。こんなに市民に信用されてない市民病院なら、なくてもいいですよね。」

「医者が居なければオマエが困る、と。オマエラが居なくても医者は困らない。失敗しても文句言わないなら来てやる。おっと値上げするし休みも増やすから。いやなら死ね。というかお前の子供から殺す。 もはや同じ人間とは思えません」

「いやなら受診するななんて、これが医師の、いや人間の言うことなんでしょうか!?」

「皆さん冷静になってください。忘れてはいけないのはこれまで居た医者達はどうやら京大の医師の中でも底辺層だという事です。彦根の住みやすさや医師を取り巻く環境を向上させて、本当に能力と人間性の優れた医師を派遣して頂けるよう歩み寄りをする必要があるのではないでしょうか? 医者が憎いだけ、という運動ではないのです。さもないと大津の低レベルな私立大学から能力、人間性ともにさらに劣った医者が派遣されて彦根の医療が壊滅してしまう恐れがありますよ。」

「医者が憎いわけではないが、患者を殺しておいて反省のかけらもない医者、自分が楽をしたくて逃げ出す医者の罪を不問にふしてはいけないと思います。反省を求め、謝罪させ、そのうえで彦根の医療に貢献したいという医師なら歓迎ですが。」

「彦根で働かして欲しいなら、きちんと地元の人に挨拶して己の分限を弁えて欲しい。自分が仕事をもらう立場であり、雇用主は地元住民であることを理解できることが必要。彦根の人々に生かされていること、自分が余所者であり、新参者であることが理解できること。つまり、地元の人々の意向が最優先されること、余所者のくせに自己主張をしないこと。このような最低限度のモラルが求められる。いままでの医者はこの程度すら出来なかった。」

「何が釣りだ!下の人とは違うが、同じ彦根市民として言うが、我々の血税で運営している病院に銭ゲバの医者はいらん!とはっきり言っておく。身を捨てて滅私奉公の心構えのある者だけが勤めるべきなのだ。給料が安い?馬鹿なことを言うな!!医者は市民に無料奉仕をする義務だあるだろうが!赤ひげ精神を忘れたのか?!おまえらは国民の血税で勉強させてもらえて今まできたのだろうが!この恩知らずが!このような医者を彦根市民病院は一人残らずクビにすべきだ!市民病院は医者など必要としない!!!!」

このような市民の誹謗中傷は華麗にスルーするマスコミ。

「市民の誹謗中傷はきれいな誹謗中傷」ですかね?

■ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷 
(読売新聞 - 03月06日 18:16) 

医療事故の被害者や支援者への個人攻撃、品位のない中傷、カルテの無断転載など、インターネット上で発信する医師たちの“暴走”が目立ち、遺族が精神的な二次被害を受ける例も相次いでいる。

 状況を憂慮した日本医師会(日医)の生命倫理懇談会(座長、高久史麿・日本医学会会長)は2月、こうしたネット上の加害行為を「専門職として不適切だ」と、強く戒める報告書をまとめた。

(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000532-yom-soci

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

この記事の書き込みを読んでとてもショックを受けました。

いくつかコメントさせて頂きます(が、これも反論されるかも知れませんね)。

まともな医師に出会った事がない
→こう言うのを医療で言うとEBM(Experience based medicine;経験に基づいた医療)と呼びます。個人の経験は微々たるものです。医師は日本に26万人以上います。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/06/kekka1-2-3.html
きちんと統計をとっていない(26万分のいくつで統計的に意味があると言えるのか分かりませんが、、、、)ので、エビデンスレベルは未確定です。別のEBM(evidence based medicine)によれば、採用されません。
良いお医者さんもいらっしゃいますので、探して下さいね〜。

厚労省に裏金払って医師になる
→実際にそうして医師になった人がいれば教えて下さい。国家試験に受からなければ医師にはなれません。もしお金を払って医師になっていたら犯罪です。警察?検察?に告発しましょう。

2010/3/7(日) 午後 11:07 [ pgb*3*30k*ki*ura9* ] 返信する

顔アイコン

続きです。

医師会の改革を
→医師全体のと言う意味であれば、その通りで改善が必要ですね。しかし、日本医師会と言う意味であれば違います。日本医師会は公的団体ではありません。昔に比べたら力も低下していて、医師会を改革しても意味はない(少なくとも大きな)と思います。

ドレーンを抜かなかった
→これについては何も分かりませんが、ドレーンを抜かなかった事だけが問題であり、主治医でなくても別の医師に頼めば抜いてもらえるものです。音楽会とは別問題ではないかと思います。まだ抜くべきでないと考えていたのが、結果的に間違いだったと言う事ではないでしょうか。
例えば親が夏にパチンコをしていて子供を車の中に放置して死なせてしまった、、、、と言うような記事が載りますが、後半だけが問題であり、パチンコしているから、、、、と言うのは良くないと思います。子供を持つ親はパチンコをしてはいけないと言う法律はありません。

問題は分けて考えたいですね。

2010/3/7(日) 午後 11:12 [ pgb*3*30k*ki*ura9* ] 返信する

顔アイコン

彦根に行ったら地元民にご挨拶で(何名居るのでしょう?)分限?を
わきまえる?新参者? 江戸時代か何かが続いているりて゜しょうか?
身を捨てて滅私奉公?私には理解出来ません?戦争中ですか?

2010/3/7(日) 午後 11:49 [ オオトラ ] 返信する

顔アイコン

医師は市民に無料奉仕する義務が在る?聞いた事無いですけど彦根
だけの地方条例かなんかですか?赤ひげ精神って何?医師っーのは
奴隷だったのですか? いやー医者でなくて良かった

2010/3/8(月) 午前 0:01 [ オオトラ ] 返信する

顔アイコン

上記の先生の言われるとおり、日医、県医師会、地元医師会は、入会が別です。 都市部なら、医師会に所属していない、医師もいますし。地元医師会だけという方もです。

医師の国家試験に裏金ですか?。 それは大変です、最大の疑獄事件です。

2010/3/8(月) 午前 0:06 [ おみぞ ] 返信する

顔アイコン

まあ・・ここの彦根市民のひとは「無知」なんだろうね。
例えば1つめ。
金儲け主義のはなしがでてるがそんなのは「自由診療」で受ければいいだけの話。金儲け=ヤブなのか?ww

そして2個目。
医者の給料を下げれば、医療費削減?ばかなこと言わないでほしいね!これから少子高齢化を迎えるのに医療費削減してどうすんだよ。
むしろふやさにゃいけないんでしょ。
減らすべきは「公共事業」とわけのわからん独法への「使途不明の補助金」だろ。

この事態を招いた戦犯(おれはいわゆる右翼だからこの言葉は使いたくないけど)は医師免許をもった共産党以外の国会議員と医師免許をもった厚生省官僚(いわゆる技官)。そしていままで無関心だった国民。これは医療の問題だけではなく政治の問題だ。
まあ・・・いい出来ですね。傑作ですよ。

2010/3/8(月) 午前 3:50 [ マクシミリアン・テルミドール ] 返信する

てんがさん、レス拝見しました♪(o^∇^o)

>うん、それは酷いですね。

てんがさんも、そう思いますか?
そうなんです。この暴言は酷いですよね。

てんがさんとかは、患者さんにそういう
暴言を吐かれたことはないでしょうから、
その言葉が「暴言である」ということを
理解できるので安心しました。

これが暴言であると理解できない人格障
害の医者がどれほど多いことか。

父の仕事の関係でうちの家には、日常的
にぞろぞろと医者が挨拶に来てましてね。
飯食わせてやったりするんですよw

まあ国立大卒の優秀な医者たちなのですが、
これが揃いもそろって人格障害者ばかりで
ほとほと困っておるんです。

2010/3/8(月) 午後 2:16 [ - ] 返信する

この件については日本会議福岡本部元会長
の田中健蔵医師とも、かなり議論しました。

その結果、彼も医師の教育改革と制度改革は
必要であるとおっしゃってました。

ですから近い将来、暴言を吐いたり、自分の
ミスを認めないような人格障害の医者は排除
されることになるでしょうね。

まあこれも良質な医者を増して現場の状態を良
くするための仕分け作業なんですけどね。

てんがさんは大丈夫ですよ、星さんの担当医師
の暴言をちゃんと暴言であると理解できました
からね。(o^-^o)b

他の方々はどうかは分かりませんが。

2010/3/8(月) 午後 2:16 [ - ] 返信する

あ、言うの忘れてました。

てんがさんのブログは医者の方々の意見が集ま
っているようなので、昨日、田中健蔵医師に早
速連絡し、このブログを見ていただくことにし
ました。

やはり患者の意見だけでなく、医者の意見も聞
かないとフェアではありませんのでね。

当然ですが星降る子さんのブログも一読してい
ただいております。

それから読売新聞にあの記事を出させたのも
田中健蔵医師のご意向です。

ですからあたしのブログにも掲載させていた
だいたというわけです。

2010/3/8(月) 午後 9:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

ブログ訪問とトラックバックありがとうございます

誹謗中傷に関しては個人的にはどっちもどっちって感じかな、なんというかどちらもが上から目線な意見が多い気がしますよ
互いに感情的になりすぎてるんじゃないかなあ(自分も記事でちょっときつめに書きましたが中傷的な発言があるのも事実だと思う)

医師や看護師に知り合いがいるので機会があればこの辺の事態どう思っているか聞いてみようかと思います

2010/3/8(月) 午後 9:44 [ くろぬこ ] 返信する

顔アイコン

専門家ではないので、はっきりしたことは言えませんが・・・・ぷにさんは、アスペルガー症候群でないですか。どーしても鬱とは思えない。一度、専門医に相談してみて。幽玄の間以来、きになってるんだよ。関係ないレス、スミマセン^^^ 削除

2010/3/9(火) 午後 6:38 [ スキヤキ ] 返信する

顔アイコン

どうでしょうね?

少なくとも睡眠障害や神経のピリピリ感に悩まされてるから、薬が必要なのは間違いないとは思うんですが…。

2010/3/9(火) 午後 6:49 [ KRTさん ] 返信する

顔アイコン

私の昔の知り合いに、「きょうこたん」という妄想癖ありの人格障害者がいたような気がします。

それ以外にも私はまともな人格の「きょうこたん」に出会った事がないんです。私大卒も国立大卒も共にレベル低すぎでした。

ですから、日本中の「きょうこたん」は人格障害者に決まってるんです!

福島県や奈良県で無実の罪で告訴されバッシングされた医師たちは毎日地獄以下の生活を強いられていました。それでも「きょうこたん」は「医師は人格障害者ばかり!」と力説なさっていました。

てんがさんは、自分の狭い経験を勝手に拡大解釈して大多数の医師が人格障害者であると結論付けるこの手法をどうお思いですか?

近い将来このような方は社会から排除されるでしょうね。

あ、言うの忘れていました。「きょうこたん」の意見も聞かないとフェアじゃないですよね・・・。

…ってホントに人格が障害されそうな気がしてきたので止めます…。 削除

2010/3/9(火) 午後 11:02 [ まおパパ ] 返信する

彦根市の病院のHPを拝見いたしました。
正直申し上げて、未だに存続していることに驚きました。

>私から見れば今の市民病院でも医者に給料を払い過ぎです。半分以下にすれば私たちの医療費も安くなっていつでも気軽 にかかれるようになるので(コメントより・・)

研修医のお給料は、全国の病院を比較できるサイトもあります。
彦根市は、はっきり申し上げて、全国平均の約半額です。
その他の正規の職員はどうでしょうね・・・。

いつでも気軽に病院にかかる・・・・公立病院は急性期の重傷患者が対象だと思います。(気軽=コンビニ受診)
軽傷者が大病院に時間外にかかる・・・これが救急外来を疲弊させています。

こんな病院にも、医局制度で無理やり医師を派遣していたんですよ・・・。

2010/3/10(水) 午前 10:40 [ みみ ] 返信する

>2010/3/9(火) 午前 1:57[ bjf*3*3s*ort ]

昨日、早速↑上のbjfという方が、あたしの
ブログに意見を書き込んでくださいました。

医者不足と医者の心身の健康も考慮してく
ださいみたいな内容でした。

こういうふうに礼儀正しく、きちんと筋を
通し、自分の意見に責任を持てる医者は、
良い医者だと思います。

そしてこの方はきちんと他者の文章を読み、
また、読解力のある方でした。

あの記事には、ちょっと引っかけ問題的部分
を入れておりますので。(o^-^o)b ウフッ

それからあたしは日本国中の医者全員が人格
障害だとは一言も言っておりませんよ。

あたしの周囲にいる医者たちは、と言って
いるはずですがw

というわけでbjfさんに対するあたしのレスは、
こちらでお読みくださいね♪(o^-^o) ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/fujiwara_kyoko3/23865946.html

bjfさんのような良い医者に出会えて、ちょっ
と嬉しいです♪

2010/3/10(水) 午後 0:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

医者という言い方は、見下したいいかたですから、通常は医師という言い方をいたします。 正確を記するなら、臨床医師との言い方が、適当とおもわれます。

医局も破壊してしまったので、医局からのは派遣も現在不可能ですし。 金を積んでも、きてくれないところ多数の状況であります。

2010/3/10(水) 午後 0:48 [ おみぞ ] 返信する

顔アイコン

戦争然り、暴挙然り・・

個人的には、巨大な権力の最後の足枷に
なるものが報道だと思います。

警官の不正や医療事故を揉消す医師会、官僚の腐敗・・

ネット喫茶で生活する若者たち・・

現在の日本は世紀末状態です

2010/3/10(水) 午後 5:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

・・・かなり痛い人がいますね。スルーしたほうがいいですねえ・・。

2010/3/13(土) 午後 3:40 [ masammmmm ] 返信する

顔アイコン

初めまして、TBありがとうございます。

彦根は凄まじい町ですねぇ〜〜〜
そんなに彦根市民病院の医師が気に入らなければ、市民の皆さんのどなたかが一念発起して医師になればいいんですよ。

それで医師になったとしても、彦根市民の下劣さに愛想とつかして逃げていくのでしょうけど(笑)

2010/3/15(月) 午前 8:01 [ たぬ吉 ] 返信する

顔アイコン

在日支配マスコミに踊らされている愚民の群れ!!
在日支配マスコミは日本人を滅ぼそうとして愚民を踊らして医師を罵倒させている。
在日支配マスコミは医療費は払うなと愚民を煽り浮いた金は在日の生活保護や朝鮮学校に消え失せた。

日本人の通う私学の中学、高校も朝鮮学校のように無料で無い。

在日支配マスコミに踊らされている愚民の群れは日本人のクズ! 削除

2010/8/9(月) 午前 4:36 [ そら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事