あの頃のステレオ

お役に立てないステレオの思い出話しですがコメントどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

スキャン・スピークを聴いて見た!

珍しく、”疲れて” おります、、、。

身も心も、、、。


真面目に試聴を繰り返した結末です、、、、(笑




全く、流行しなかった発音!、スキャン・ティー。。。当たり前だ!!

嫌われてしまったようです、、、。


そこで、提案!!こんな発音如何か?!


・・・そんなの嫌い!!。。スカン(好かん)スピーク

・・・これでもダメですよね、、、。完全に”アカン・スピーク”ですね、、、。





頂いた、スキャン・スピークを喫茶店”2W"へ持ち込みました!!

・・・いつものように、、”広いお部屋で”・・真空管アンプで聴いたらどうでしょう!!

イメージ 1そんな”夢”を叶えて頂きました!!


なんと!”B&W”をスピーカー台の代わりに!

鉛の重りを頭に乗せて!!

・・これで、音を引き締めようと・・

イメージ 2
今回の相棒に選ばれたのは、、、


”6AR6シングル”

毎回色々な真空管アンプが登場するので、、

詳しい事を聴き忘れました!!(笑


イメージ 3音が出た途端に!!
・・ヴォリューム・アップ!!・・


能率が低い(84dB)ので仕方ありません!
・・しかも、広い店内・・

でも、わずか数Wのアンプでも、、
朗々と店内隅々まで響きわたりましたよ!

初めに、古いジャズ、、、
・・ピアノやドラムのアタック音が、弱い・・

続いて、チェロ協奏曲、、、
・・これには驚きました!!・・
”弦をなぞる音”がイイ感じです!

意外や意外・・・チェロでしたら、、、低音もさほどの不足を感じません!
・・恐らく、、”バスレフポートの共振周波数が低目”なんでしょうね!!・・

聴感・・60Hzあたりか??・・・・・100Hz辺りが一旦弱くなり、ドラムやピアノの
”アタック音”には、不利ですが、、、
伸びる低音には、有利ですね!!

段々と馴染んで来た頃には、”なんの不満も無く”聴き流せる、、懐の深い音です!


ここで、終われば良かったのですが、、、愚宅にて、、

次々と”比較試聴”を初めてしまいました、、、。

イメージ 4まずは、10cmの定番!
フォステクス:FE−103(初代)の指定箱
・・シングルバスレフ・・

16Ωのため、能率はとんとんです。

スキャンスピークは癖が少ないですね!

FEの中高音の癖は、良し悪しですが、
長時間聴いていると、、
癖の無い、スキャンスピークが好まれそう

ただし、ポピュラーソングなどの”エコー”
がかかったボーカルには、、、
FEの中高音は、”メリハリ”となって、
好印象!!・・・昔からです、、。



イメージ 5次に、Stereo誌2010年附属の
”フォステクス:P650”
・・4リットルほどの、ダブルバスレフ・・

P650のフラット感もスキャンスピークと
比較してしまうと、、、。

ダブルバスレフとは言え6.5cm、、、
低音再生能力は互角でした。。


そして、高音再生について、P650は
”レンジ・レベル”ともに控えめです!

もしかすると、センターキャップ接着時
の、ボンドの量が多かったのかも!
・・重いと分割振動の妨げになります・・

極小音量なら、P650のレスポンスはイイですよ!


イメージ 6次に、天下の”アイデン”・・の末弟
8cm・・MX−100
・・・1.5リットルほどの密閉型・・・


この比較だと、、アイデンのアタック音が際立ちます!
BOXの差では無く、、コーン紙の重量の差が音に現れているようです。。


周波数レンジ感は、圧倒的にスキャンスピークが広く、、能率は五分五分、、。

ジャズのように前に出したい音には、アイデンが似合います!!
・・そして、弦のなぞる音、、、クラシックには、、スキャンスピーク!!


イメージ 7最後に!!
”DAINOY”・・・12cmメカニカル同軸
・・4リットルほどのバスレフ・・


能率的には不利なスキャンスピークでしたが、
両者の、”使用目的”の差がはっきりと出ました。

出来るだけ遠くまで、”音を伝えたい” 、、
CPA−5・・・PAスピーカーの使命ですね!!
・・音質は、、荒れ気味です、、、
・・離れて聴くなら、、、”丁度良い”のですが、、。

ニアフィールドでも疲れない家庭向けの
スキャンスピーク、、、解像度がイイです!

不思議な事に、、CPA−5・・って、ジャズに合うんですよ!!
・・以前、”2W”で聴いた時もそうでした。。


真面目に試聴して、、、真面目に記事にしようとしたら、、、

久しぶりに疲れました!!(笑

・・・こうなると、、、コメントも書き辛いでしょうねーー!(笑・・・

やっぱり・・・気負わず・のんびり、、、と聴く音楽が、、心休まります、、、。


「その他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(62)

顔アイコン

こんばんは!
めずらしく
コメントが開設者の承認後になっているのは
プリウスさん!
何か考えていますね???
スキャンスピークと
プリウスさんのお気に入り小型SPとの比較面白かったですね。
自分も、そろそろ涼しくなってきたので
製作してみようかな

2012/9/19(水) 午後 8:36 [ ひでじ ]

顔アイコン

ヤッパリ買って置けば良かったのかナァ・・・・スキャンティー。

2012/9/19(水) 午後 8:36 [ east_bred ]

顔アイコン

こんばんは。

早々と、箱入りから外に連れ出して、武者修行でしょうか?

うちではまだこっそりと、箱入り(生)ムスメです。外に出るのはいつになることやら・・・。

2012/9/19(水) 午後 8:43 [ Owariの眞 ]

顔アイコン

ひでじさん、こんばんは!!
あひゃひゃーー!!
単純に間違えました!!(笑

そうですよ!!・・・これからの季節が最高の工作シーズン!
・・しかも、自作スピーカーを聴くのにも最高の季節ですよ!!・・

2012/9/19(水) 午後 8:53 [ プリウス ]

顔アイコン

east_bredさん、こんばんは!!

そうですよ!!・・アイ スキャンティーばっかり買わないで、、これも買って置けば!!
・・って、人の事は言えないのですが、、、、(笑

2012/9/19(水) 午後 8:55 [ プリウス ]

顔アイコン

Owariの眞さん、こんばんは!!

「ふっふっふ、、、箱入りの生娘ですか、、御代官様、、」
・・早く出してあげないと、、いつの間にか、、おばさんに!!(笑

2012/9/19(水) 午後 8:57 [ プリウス ]

顔アイコン

比較試聴お疲れ様でした。
それぞれに特徴があるようで。
それにしても”スカン(好かん)スピーク”は優秀なようですね。
とてもスカンではなさそうですが…(笑)

2012/9/19(水) 午後 9:04 元新潟のU

こんばんは(^-^*)

お疲れ様でした〜!

拙宅のスキャンはデスクトップ用を考えてます。

音が自然で良いユニットだと思います。付録のレベルでは無いですね!f^_^;

2012/9/19(水) 午後 9:14 [ にっぱー ]

顔アイコン

プリウス様

こんばんは。

比較試聴のレポート、お疲れさまでした〜!
自分もメインのシステムで、カセットテープの
比較試聴…何度も繰り返して集中すると疲れます。

このスピーカー・ユニット、優れものの様ですね。
もし自分が入手していたら、またオクでアンプを
探していたかもしれません。 危ない危ない…。(^^ゞ

2012/9/19(水) 午後 9:46 [ restart3210 ]

顔アイコン

プリウスさん、今晩は。
小径シングルスピーカーも各々個性があって、魅力があるのですね。
シンプル・イズ・ベスト! シンプル・イズ・素直!
我が家でも一台設置しようかな〜

2012/9/19(水) 午後 10:25 [ amk**mjm ]

顔アイコン

個性がはっきりして面白いです。
ワタシじゃ漠然としか聞分けられないでしょう。

ジャンルによって違う鳴り方を求めるんですもん 1台に全てを求めるのは無理がありますよネ。

2012/9/19(水) 午後 11:09 pas*o7w*

顔アイコン

フルレンジ、同軸、、、マルチとは違った面白さがありますねー。

2012/9/20(木) 午前 5:05 ぜっぷりん

顔アイコン

元新潟のUさん、おはよう御座います!!
細かい注文を付けたら、キリが無いのでしょうけど、それぞれに良い所がありますよ!
特に、スキャンスピークは好感が持てます!!(笑

2012/9/20(木) 午前 5:24 [ プリウス ]

顔アイコン

にっぱーさん、おはよう御座います!!

にっぱーさんのスキャンは、デザインも優秀では!!
・・デスクトップにあるだけで、お仕事が進みそう!!(笑

自然な音は、長時間聴いても疲れませんね!

2012/9/20(木) 午前 5:31 [ プリウス ]

顔アイコン

restart3210さん、おはよう御座います!!
集中力と言ったら、restart3210さんには敵いませんよ!
・・微細な変化を確実に感じ・伝える事は難しいですね!・・

スキャンスピークは、、特にアンプを選ぶ必要は無いと感じます。
・・御手持ちのアンプd十分のはず!・・見つけたら確保して下さい!(笑・・

2012/9/20(木) 午前 5:36 [ プリウス ]

顔アイコン

amk**mjmさん、おはよう御座います!!
個性豊か!・・・は、大型スピーカーと同じですね!
・・これが面白いところです!

マルチはやる事が多過ぎて、、、頭が休まりませんが、、
フルレンジは、シンプルだからこそ、、、それぞれの個性を楽しめるかと、、
・・お値段的にも、お小遣いへの負担が少ないですよ!(笑

2012/9/20(木) 午前 5:39 [ プリウス ]

顔アイコン

ば〜そ〜さん、おはよう御座います!!
普段は気にしないで、、その日、その日の気分や曲によって選んでおります。
・・いざ!・・聴き比べ!、、、なんて何年振りか??(笑

小さくても安くても、、、個性を楽しむ感性を持っていると、不満が減りますね!(笑

2012/9/20(木) 午前 5:42 [ プリウス ]

顔アイコン

ぜっぷりんさん、おはよう御座います!!

低音の寂しさを除けば、、小径フルレンジのほうが極小音量には有利かと感じました。
・・すべてが、”ナロー”ですが、リアリティとは違う魅力を感じます!・・

でも、苦労して組み上げたマルチの大音量は、、爽快なんですよね、、。(笑

2012/9/20(木) 午前 5:46 [ プリウス ]

顔アイコン

プリウスさん、おはようございます^^

うちにも、にっぱーさんからお借りしたままのスキャンがあります。
かっこいいボックスに収まっていますよ。
こういうスピーカーは衣装をおごってあげたくなりますね^^

2012/9/20(木) 午前 8:44 loverysugichan

顔アイコン

お早うございます。

うう・・・良いですか!!
私も買っておけば良かった・・・(><);

2012/9/20(木) 午前 8:55 [ KT ]

顔アイコン

おはようございます。

大変わかり易い長時間の視聴レポートお疲れ様でした。
すご〜く良く解りました(^^♪
やはり良いユニットなんですねぇ〜
恐れいりました(^^♪

2012/9/20(木) 午前 8:57 三流

顔アイコン

↑ ↑ ↑ 皆さん、音の専門家の如く、すげーのねぇ・・・・。

アタシには、いっちょん分からんハナシだけど、

プリウスくんの「ちょー寒いギャグ」が好きー。 削除

2012/9/20(木) 午前 11:35 [ わこ ]

顔アイコン

スキャン・スティークの他流試合ゆっくりと拝見しましたよ〜
なかなか優秀なユニットのようですね。出来ればアイデン長男50Xとの他流試合なんかも・・・(試合になりませんよね)

2012/9/20(木) 午前 11:53 izumikta

顔アイコン

こんにちは〜〜

スキャンティーク そんなに良い物だったのですね〜
とても、おまけとは思えませんね^^
グリコのおまけのように、何年かしたら、プレミアが付くでしょうか?

私の所、これ以上SPが有っても、
収拾が付かない状態でしたから・・・買わなかったのですが・・・

収拾が付かないほど、収集するのも、問題ですね〜( ̄ヘ ̄;)ウーン

2012/9/20(木) 午後 3:06 [ とうや ]

プリウスさんこんばんは<(_ _)>

利き酒ななる利きユニットお疲れ様です<(_ _)>
好かんスピークから好きや(ん)スピークに変貌されたようで
何よりです(^_^)

2012/9/20(木) 午後 6:58 アマ二段逃げる算段

顔アイコン

こんばんは。
流石 プリウスさん
違いのわかる男ですね(笑)
コーヒーはゴールドブレンドでしょうか?
自分は さっぱりわからず!
違いの分らない男です(^▽^A・・・

2012/9/20(木) 午後 7:09 [ Mr JKO ]

顔アイコン

杉さん、こんばんは!!

小型で素直なユニットですので、BOXで特徴を出すには最高ですね!
・・にっぱーさんのアイデア&スピード工作には、ドギモを抜かれました!(笑

2012/9/20(木) 午後 7:42 [ プリウス ]

顔アイコン

KTさん、こんばんは!!

こいつは、楽しみ方色々、、ですよ!!
・・オークションに出品されていますが、高値安定が続きそうですよ!・・

2012/9/20(木) 午後 7:44 [ プリウス ]

顔アイコン

三流師匠、こんばんは!!

すっかり楽しませて頂きました!!
・・小型ユニットの良さを感じるには最適なスキャンスピーク!!
・・来年は12cmが附属するとイイですね!!・・

2012/9/20(木) 午後 7:46 [ プリウス ]

顔アイコン

わこさん、こんばんは!!

皆さん・・奥様よりスピーカーとのお付き合いが長い方々なのです!!(笑

実は昨年の初冬に、インフルエンザが流行した頃、、”寒いのは、このブログのせいだ!”と
あちこちで噂されてたのです、、、。

責任を感じております、、、。・・・ので、”お部屋を暖かく”して読んで下さいね!!(笑

2012/9/20(木) 午後 7:50 [ プリウス ]

顔アイコン

Izumiktaさん、こんばんは!!

あははー!・・・他流試合も”RHR”とは、、、試合放棄しました!(笑

・・AF−50Xとですか!!・・・無差別級の試合になりそうですが、、、(笑

2012/9/20(木) 午後 7:53 [ プリウス ]

顔アイコン

こんばんは。

とうとう、師匠のお手元にもきましたね!、スキャン・・・

気合を入れてBOX自作いたしましょう!
作った後で”好かんスピーク”と言うのはなしでね!

材質を良いものにすれば、とても良い音に仕上がりますよ〜!

2012/9/20(木) 午後 7:54 [ 006師匠 ]

顔アイコン

とうやさん、こんばんは!!

こいつは、”おまけ”とは思えないほどの、、”おばけ”ですよ!
・・意外や意外、、色々と相性も楽しめます!!・・

収集がつかないほど収拾してしまったのですか!!
・・愚宅も完全に”追い越されました!”(笑

2012/9/20(木) 午後 7:56 [ プリウス ]

顔アイコン

アマ二段逃げる算段、こんばんは!!

利きユニットで、泥酔して仕舞いました!!(笑
・・このユニットに酔いまくって、、、”好きンスピーク”ですね!

2012/9/20(木) 午後 7:59 [ プリウス ]

顔アイコン

ジャンクおやじさん、こんばんは!!

いやいや、美味しいコーヒーは、”2W”で飲んでますので!!

試聴感想は、、”個人的思い入れ”が含まれますので、、(笑

2012/9/20(木) 午後 8:01 [ プリウス ]

顔アイコン

006師匠、こんばんは!!

皆さんの試聴結果をお聞きして、、”気になって、気になって”!
・・噂通りの凄い!ユニットでした!!・・

SEEDさんは、”無垢板”を使うそうですので、、結果をお聞きしようと思います!!

2012/9/20(木) 午後 8:04 [ プリウス ]

顔アイコン

いろいろなユニットでの比較w
参考になりますね〜!
ありがと〜ございますw

2012/9/20(木) 午後 8:30 moon!

顔アイコン

おお、これはこれは面白い♪

このユニットは箱がないと駄目ですが、箱の素材に大きく影響するユニットだと思います。

形状は素晴らしく、プラステック(樹脂かもね)でないとできない芸当です。しかし、素材がプラなだけに弱点も多い

それらをカバーする対策が必要ですね
そうなれば、かなりのスピーカーになりますよ
ダブルもやってみてくださいね♪

2012/9/20(木) 午後 8:38 SEED

顔アイコン

moon!さん、こんばんは!!

取り付け方を工夫すれば、カーステにも使えますかね!
・・耐久力は弱そうですが、、。

これ以上、お手軽ユニットはありませんね!

2012/9/20(木) 午後 9:00 [ プリウス ]

顔アイコン

SEEDさん、こんばんは!!

総合的に判断すると、万能選手でお勧めユニットですね!

HI−FIからは、遠く離れますが、、心地良さで長時間聴いても疲れませんでした!

2012/9/20(木) 午後 9:03 [ プリウス ]

顔アイコン

こんばんは

違いの分かる男なんですね(^^♪
フルレンジそれぞれの音の特徴があって面白いもんですね。

2012/9/20(木) 午後 9:55 [ まんじろう ]

顔アイコン

まんじろうさん、こんばんは!!

違いが分るまで、、随分と時間がかかるようになって仕舞いました!!
・・鈍く鳴ったんでしょうか?!(笑

良質なフルレンジは、バランスがイイので、聴き疲れが少ないですよ!
・・こんなに沢山持っていると、出番が少なく鳴って仕舞いますが、、、(笑

2012/9/20(木) 午後 10:06 [ プリウス ]

顔アイコン

こんばんは

スキャンスピーク。良い感じですね〜。
自分じゃ工作できないし、Stereo誌を買っても仕方ないと思って買わなかったけど…。
羨ましくなってきました。
買っとキャ良かったかな〜。(ToT)/~~~すキャーん。です。

2012/9/20(木) 午後 10:49 どいの父ちゃん

顔アイコン

どいの父ちゃんさん、こんばんは!!

このユニット用の”BOXキット”が附属された雑誌も売っているのですよ!!
・・ユニット・BOXを揃えると、、七〇〇〇円ちょっとです!・・

ゲッ!・・・最後に駄洒落が隠れていました!!(笑
・・気がつくのが遅かったか?!

2012/9/20(木) 午後 11:18 [ プリウス ]

顔アイコン

正直皆様の評価はとても参考になりますね^^
スカンスピーク買って良かった!好きですよ♪
聴き疲れしない音ってこう言う感じなんですかね?
同軸も興味アリアリです!(好みに合う物があれば良いんですけど♪)

2W、喫茶店さんだったのですね。
私ゃてっきり2writeで次回かと早合点しちゃいました!いけませんね〜^^A

中身の濃いレポートお疲れ様ですm(__)m
でもプリウスさま持ち味?!の楽しい癒しが減ってしまった気が??
レポートとギャグって混ぜ難いなwと感じる今日この頃^〜^

2012/9/21(金) 午前 1:51 すなはま

顔アイコン

すなはまさん、おはよう御座います!!

今は、このようにブログなどで使用者の感想が聞けるのでイイ時代になりました。
・・昔は、雑誌でのプロの感想とショップでの試聴が頼りでしたね!・・
・・情報が多過ぎて混乱してますが、、(笑

段々涼しくなって来ます、、、寒いギャグを読んで、風邪などひかないようにご注意を!(笑
・・でも、楽しい癒し、と受け取って頂けて嬉しいです!!・・

2012/9/21(金) 午前 6:06 [ プリウス ]

顔アイコン

いけないイケナイ、忘れてました。ポチッ!
>今は、このように・・情報が多過ぎて
全く同感ですね(笑)
>寒いギャグを読んで、風邪などひかないように
今のところシャワーは水です^^b 寝冷えしない様に。ですね(笑)

2012/9/21(金) 午前 8:25 すなはま

顔アイコン

入札しちゃいました...あれ♪ ○○ノ○♪

2012/9/21(金) 午前 9:25 SEED

顔アイコン

すなはまさん、こんばんは!!

お部屋と同じで、情報も整理整頓しないと!!(笑

水シャワーですか?!・・・・節約術ですね!!

2012/9/21(金) 午後 7:37 [ プリウス ]

顔アイコン

SEEDさん、こんばんは!!

見ましたー!!、、、あれは、、タン○イ、、ですよ!!
・・今の価格で落札出来そうですね!!

私のは、、ダイ○イ、、なんです!!
・・今は、生産停止中だそうです!!・・(笑

2012/9/21(金) 午後 7:41 [ プリウス ]

顔アイコン

はい、あのユニットを使って、小型の無垢エンクロージャをつくりたい♪

2012/9/21(金) 午後 10:52 SEED

顔アイコン

SEEDさん、こんばんは!!

それはイイ方法かも知れませんね!!
・・もっと大きめが似合いそうですよ!・・

2012/9/21(金) 午後 11:11 [ プリウス ]

顔アイコン

今回の視聴結果は、大変参考になりました。Fostexの6.5cmと8cmは、まだ作っておらず、退職後の楽しみに取って置こうと思いましたが(笑)、センターキャップの接着剤の量は、極力最低限にしなければ・・・。いっその事、キャップ無しと言う手もあるか?いやしかし、小フルレンジの高域を捨ててしまってのは・・。でも過渡性Upは捨て難い。だけど、ギャップの埃よけは必要だし・・。あ、薄手のオーガンジーでも貼り付ければ良いか?あ、オリジナルの比較が出来ないから、もう1セット買っておけば良かったか?・・・妄想を含め、色々と楽しみが増えました(笑)

2012/9/22(土) 午前 8:35 [ クフィル ]

顔アイコン

ああ、油断してたら落ちませんでした
次を待ちましょう♪

2012/9/23(日) 午前 9:43 SEED

顔アイコン

クフィルさん、こんばんは!!

退職後の楽しみですか!・・その頃には、新しい付録が発売されているかも!
・・作る楽しみ、聴く楽しみも、「旬」が大切かもです!!

そう言えば、、愚宅には、、昨年の8cmがありません!
・・完成したら、聴かせて下さいね!・・・定年後だった!(笑

2012/9/23(日) 午後 6:23 [ プリウス ]

顔アイコン

SEEDさん、こんばんは!!

ありゃ!・・・珍しいですね、、、。

次が出無いようで、愚宅のネット無し品で宜しければ、3000円でお譲りしますよ!!(笑

2012/9/23(日) 午後 6:24 [ プリウス ]

顔アイコン

プリウスさんの予想に反して
今回もコメント多いですね。
半分はご自身としても、私もそうなんで
条件はおんなじです。

スキャン・スピーク健闘しているんですね。
だいたい弦に会うスピーカーはアタック系に弱いし
その逆もまた、ですね。
冷静に実験、評価されていますが
プリウスさんの手応えとして、
スキャン・スピークかなり大健闘というところではないでしょうか。

2012/9/23(日) 午後 7:37 [ 130sorahe ]

顔アイコン

そらへいさん、こんばんは!!

今回は、おやじギャグを入れていないはずなのに?!(笑

おっしゃる通りなのです、、弦も弾くギターは×ですね、、。
基本的に”カラっと!”した音質が好きですが、しっとり系も聞ける耳に深化してきたのか?
おまけとは思えない真面目な作り&音質だと思いますが、メインスピーカーの座を奪うほどではありません。
・・今日は3カ月ぶりにYLホーンシステムを鳴らしました、、、。
・・結局これが一番なんですが、、、。(笑

2012/9/23(日) 午後 8:46 [ プリウス ]

顔アイコン

Yさんです。おはようございます。

私も手に入れてあるのでBOXをどうしと思ってますが。
プリウスさんの試聴記を参考に思案します。

ありきたりの箱では満足しないので何か変わったものを
想定していますが、、、、未だに閃いておりません。

ではでは

2012/9/28(金) 午前 8:34 [ Yさんです ]

顔アイコン

Yさんですさん、こんばんは!!

閃きは突然訪れるかも!!
・・と言いながら、、諦めてる自分が、、、(笑

閃いたら是非!!・・製作を!!、、、真似しようかな?!(笑

2012/9/28(金) 午後 8:54 [ プリウス ]

顔アイコン

詳細なレポート拝見させて頂きました
多くのスピーカーを取り替えて聴ける環境がいいですね
私もその場で聴いているような感じで読ませて頂きました

私の手持ちの物で 小型のモノで PC用に使っている物があります
箱は昔のテクニカのAV用小型スピーカーの箱を流用し アルテックの10cmフルレンジを押し込んでいます
特性的には200hzからダラ下がりで低域の量感は無理ですが 音量を上げてやるとそれなりのレスポンスがあり 癖がないので安心してBGMで使えています
これにビクターのリボンを乗っけて 2WAY化
これがアルテックの10cmフルレンジには ピッタリ合い このフルレンジの広帯域化に貢献しました
リボンは計算上9000hzから12db/octとしました
使うコンデンサで癖や色が付くのでオイルコンデンサを使用し最近はこれに0.1μのシルバードマイカを追加して遊んでいました
小型なので楽に弄れて アイデアを実践するには最適ですね
使っているアンプも手の平サイズの玩具の改造版です

小音量でも音が遠くまで飛ぶのが 夜は悩みどころで これが嬉しいやら 悲しいやらと複雑で

2012/10/19(金) 午前 0:07 [ Zipangu ]

顔アイコン

Zipanguさん、こんばんは!!

当てにならない、雰囲気をお伝えしたような・・・!(笑

アルテックの10cmと言ったら??・・405??あたりかな??

なるほど!・・低音に見切りをつけると色々と気楽に楽しめますね!
確かにリボンツィーターには、オイルコンでないと折角の素直な音質に傷を付けそうです!

小音量でも遠くまで飛ぶスピーカーは滅多にありません!!
・・悩まないで、、”夜用スピーカー”を別に見つけましょうー!!(笑

2012/10/19(金) 午後 9:05 [ プリウス ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者191178269
ブログリンク020
コメント1012584
トラックバック04

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事