ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2
【画像】2死1,2塁から同点の左二塁打を打ち、守備の乱れもあって一気に本塁に生還した荒木。



5回表
重信 2死1,3塁の3-2からレフトへの先制タイムリーヒット!【ヤ0-1巨】
長野 2死1,2塁の2-1からレフトへのタイムリーヒット【ヤ0-2巨】
7回裏
荒木 2死1,2塁からレフトへの二塁打+マギー(三):捕球ミス【ヤ3-2巨】
8回裏
鵜久森 2死2塁の2-1からレフトへタイムリーツーベース!【ヤ4-2巨】


ジャイアンツのスタメン
1(二)立岡宗一郎
2(中)重信慎之介
3(右)長野久義
4(三)マギー
5(指)村田修一
6(遊)クルーズ
7(一)中井大介
8(左)岡本和真
9(捕)河野元貴
先(投)宮國椋丞

スワローズのスタメン
1(三)西浦直亨
2(左)三輪正義
3(中)坂口智隆
4(右)雄平
5(一)畠山和洋
6(二)荒木貴裕
7(遊)大引啓次
8(捕)中村悠平
9(投)ブキャナン


開幕ローテを目指すジャイアンツの宮國に対して、5回まで無安打と完璧に抑えられたのは気になるところです。
しかし今日はやはりそれ以上に7回以降のつながりを褒めたたえましょう。
7回にきて初めて2死1,2塁と得点圏に進めたところで、荒木が見事同点の2点タイムリー二塁打。
続く8回には2死走者なしから西浦が二塁打で出塁し、鵜久森にもタイムリーが飛び出しています。
終わってみれば今日の打線は5安打で4得点でした。
あの「つながらない打線」が終盤つながったのです(苦笑)
しかもジャイアンツの勝ちパターンの山口鉄也とマシソンを攻略してのものであり、昨日当ブログでも苦言を呈した荒木が打ったのも嬉しいところです。
これからもチャンスでしっかり得点に結びつけてくれるようお願いいたします。


一方の投手陣ですが、6回の2番手土肥意向が無失点に抑え、2試合連続で中継ぎ陣は全員0に抑えたことになります。
確かにここにきてスワローズの中継ぎ陣が頼もしく見えてきました。
そうなると問題なのは今日7,8回に登板した村中と平井であります。
村中は先発で大量失点→そのあと中継ぎ2試合連続無失点という形になりました。
去年同様で今の村中には中継ぎが合うのでしょうか?
確かに中継ぎも左腕が不足気味ですし、ここに村中が入ってくるようならばそれはそれで大きいですが。
そしてここまでの平井は、防御率9.00でよいときと悪い時がはっきりしている印象です。
残り試合でその不安を払しょくさせる投球を願いたいですね。
何といっても星と並んで貴重な速球派投手ですし。
そして昨日無失点に抑えた星、石山、ギルメットにルーキに、現在WBCで活躍中の秋吉ですか。
確かにこうしてみると「今年はやってくれるのではないか」という気にもなってはきますが(笑)


また先発も昨日のオーレンドルフに続いて、ブキャナンも悪いなりになんとか試合を作りました。
小川が相当心配ですが、後の先発候補が軒並み好調なのは明るい材料です。
…ということで今日は投打ともに大きな試合だったと思います。
オープン戦で15000〜20000人も神宮に集まったのも近年ではありませんでした。
これは選手にとっては大変ありがたかったのではないでしょうか。
それだけファンも期待しているということでしょう。
オープン戦残り4試合になりました。
もうここまでくるとケガだけに気を付けてもらいたいですね。
まずは「ヤ戦病院」からの脱出が、このチームの大前提だと思いますので。




【順位表(オープン戦)】スワローズ:5位 14試合6勝5敗3分 勝率.545
イメージ 3

イメージ 4




【最後に】当ブログをご覧いただき、心より感謝申し上げます。
よろしければ、
「訪問の証」にブログランキングのクリック(↓)お願いします!

 
 


もう一つ、よろしければこちらもお願いです!(↓)

 
 

この記事に

  • アバター

    puroさん、こんばんは♪
    珍しく打線が繋がりましたね。
    仰る通り、OP戦とはいえ
    ジャイアンツ・ブルペンの二枚看板、山口鉄也とマシソンを攻略できたことは収穫です。

    スワローズの中継ぎ陣については
    少なくとも昨年よりは良くなると信じています(笑)
    村中は先発よりも中継ぎの方が適しているのかもしれませんね^ ^

    yossuy

    2017/3/21(火) 午前 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    個人的には、今の畠山選手ならファーストは荒木選手のほうがいいような気もしてきました…。
    外人投手の開幕一軍争いは、レベルが高そうですね! 先発2人は確定でしょうか?
    村中投手は、中継ぎだと勝ち運もあるみたいですから、先発復帰はあきらめてもらいましょう。
    ところで、オープン戦とはいえ、この時期なのに巨人のスタメンは怖くない打線ですね…。ここに坂本が入ってきてもあまり打てなさそうに思います。
    阪神は調子がいいですね…。意外と今年はあなどれないかもしれないです。 削除

    [ 久保田 ]

    2017/3/21(火) 午前 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    なんだか充実の春ですね〜。
    イイ部分しか見えません、他球団ファンからしますと。その上、WBC組が帰ってきますから心強さがこの上ないですね。puroさんも開幕が待ち遠しいのではないですか?

    ところで捕手の中村は…昨季途中から正捕手の座を奪われた感じで自信もなくしていたように思いました。今季は切り替えられたのでしょうか?
    > 久保田さん

    ナックル

    2017/3/23(木) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    よっすぃーさん、こんばんは。
    近年神宮のジャイアンツ戦ではそこそこ見た光景だったとは思いますけど、相手のセットアッパーをとらえたのは自信にしてもtらいたいですよ。
    逆に相手からすると「今年も神宮はちょっと…」という感じにもなったことでしょうし。
    村中は先発では制球に加えて球威も落ちていますし…。
    今となってはやはり中継ぎで全力で投げた方が向いているのかもしれません。
    まあ左は中継ぎも手薄ですし、村中が入ってくれればもちろん大きいでしょうけど^^

    puro

    2017/3/24(金) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    久保田さん
    その畠山は数日後決勝HRを打ちましたが、その翌日に荒木も打ちました。
    グリーンが助っ人枠の関係で外れたとしても、ファーストが畠山で固定させたわけではさすがにないでしょうから。
    もちろん畠山は高年俸ですし球団としてはやってもらわないといけないというのはわかりますが…。
    ほかのポジションにも言えますが、実績ではなく状態の良さ優先で起用してもらいたいですね。
    ジャイアンツは一体どうしたことでしょう。
    3年前のオープン戦で1勝しかできなかったスワローズほどではさすがにないでしょうけど、ここまで負けが込むとは…。
    逆にここまで悪いと不気味ではありますけど。
    …というか、オープン戦タイガースは好調ですが交流戦同様セリーグ苦しいですね。

    puro

    2017/3/24(金) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ナックルさん
    まあ少なくとも去年よりかは投手陣はマシでしょうから^^
    先発はベテランと助っ人、打つ方は主力頼みなのは気になるところではありますけど、疲労がたまりやすい夏ごろから若手がどんどん出てきてくれれば…。
    寺島がいつ頃見らせるかにも一応注目しときたいです。

    中村に関してはぼくからお答えしますと、逆に吹っ切れたように思います。
    やはり本人も去年は「悔しかった」と言っていましたし、課題の打撃も必死に取り組んだ結果ここまで打率3割を超えています。
    去年は投手陣が打たれてどこか自信をなくした部分もあったのかもしれませんね。
    チームとしてもやはり中村が復調してくれるのがベストでしょうから。
    そうなるとライバルの西田はもともと打撃がいいですし、去年の一時期ついていたファーストでの先発もありそうです。

    puro

    2017/3/24(金) 午前 10:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事