ここから本文です
その時々の喜びそして
花に癒されてきました

書庫全体表示

東京で頑張っている同郷のきよしちゃんの沖縄の慰霊にまつわる記事に刺激されて
アップを早めました。
ちょうど同じタイミングで取材していたのでラッキーとも言えるのである。

ここ大分県護国神社には明治維新以来の事変や戦争で亡くなった4万2千余の御霊を
お祀りしてあります。
社殿や合同慰霊碑の塔、陸軍甲種飛行予科練習生の鎮魂の碑、それに西南戦争で亡く
なられた全国28都道府県出身者の将校214柱の墓地もある。

更に満蒙開拓義勇軍の慰霊碑もあった。
それから記念碑として天皇皇后両陛下の昭和41年の大分国体が開催された時に行幸
頂いた行幸啓記念碑も建っていた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
天皇皇后両陛下行幸啓記念碑
イメージ 8

イメージ 9
社殿前の鳥居と松栄山下の歩行者用入口の鳥居。ここから200メートル上がると社殿がある。
イメージ 10

イメージ 11

その鳥居の横にある神社表示と昭和18年の定と書いた注意書き。面白い内容に思わず笑みが!!


この記事に

  • 顔アイコン

    北海道はご存知の通り本州に比べ物にならないくらい歴史が浅い地域です。当方もルーツは佐賀県にあります、それこそ屯田兵で輪西に入植したのが3代前です。歴史のある九州の発信を期待しています。

    わくわく工房☆muroran

    2006/6/26(月) 午後 6:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こうしてみると、本当に日本各地が戦場となっていたのですね。今はあるかどうかわかりませんが室蘭でも、輪西から次の駅の間くらいの国道沿いの山肌に防空壕のような穴、ありましたよね。…ただの穴だったのかな(汗)

    琉球ダックきよしちゃん

    2006/6/26(月) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    国道沿いの山肌にある防空壕のような穴、すみません。私としては知らないです。わくわく工房さんなら分かるかも知れませんね。教えてくださーい。ところで戦争の犠牲者に対しての哀悼の気持ちだけは忘れたくないですね。ではまた来て下さい。

    sss**317*

    2006/6/26(月) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    西南の役をはじめ歴史を感じさせる画像ですね。こういう場所をカメラ片手に散歩できるのがうらやましいです。

    [ 北の素人写真家 ]

    2006/6/27(火) 午後 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    こうやってカメラ片手に回ることも出来るのはブログに出会ったためです。ブログに感謝です。

    sss**317*

    2006/6/27(火) 午後 4:23

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ^^私のブログに訪問ありがとうございました★ これから楽しみにしてますね(〃◇〃)ゞ

    にゃお

    2006/6/30(金) 午後 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。大分在住31歳男性です。 最近私も行ったのですが、大分の護国神社には西南戦争戦没者墓地が2つあります 警察官墓地です 西南戦争で警察官と言えば新選組・斉藤一です 警察官墓地で眠っているのは会津・長岡の元武士たちで 戊辰戦争では薩長と敵対した過去があります 西南戦争ではともに政府陸軍と協力しましたが 斉藤一と同じように京都攘夷熱を一掃させる思いで、 北陸からはるばる九州まで来て戦ったのでしょう 駐車場の脇から長い階段を下りた所にありますが あえてわかりづらくしてあるようです いちど行かれるとよいと思います 削除

    [ gocheong ]

    2006/7/17(月) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    gocheongさん、こんにちわ。訪問、コメントありがとうございます。この神社には車でしか出かけたことがなく、言われている長い階段を利用したことはありませんでしたので、今度利用して確認してみます。ありがとうござました。ところでお若いのに歴史をよくご存知ですね。何に一番興味がおありか興味津々です。またお越し下さい。

    sss**317*

    2006/7/17(月) 午後 3:56

    返信する
  • 顔アイコン

    有名な場所や逸話には裏話がつきもので そういうのを探すのが結構好きです 日本史にはまだまだそういうのがありそうですね 読んで下さりありがとうございました 削除

    [ gocheong ]

    2006/7/19(水) 午前 6:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事