巡礼倶楽部 <にっぽん巡礼改め/エキゾチック・ジャパン見聞録>

☆東日本大震災の被災者の方々が笑顔を取り戻されるまで、共に末永く応援し続けましょう。

全体表示

[ リスト ]

「矢瀬遺跡」〜縄文時代後期〜晩期の集落跡なり〜

@群馬・みなかみ町月夜野(旧月夜野町)

「矢瀬遺跡」〜縄文時代後期〜晩期の集落跡なり〜

旧:月夜野町(現:みなかみ町)は、遺跡の宝庫のようです。
『深沢遺跡配石遺構』・『梨の木平敷石住居跡』 については
既に取り上げましたので、今回は、『矢瀬遺跡』 の紹介です。

イメージ 1

矢瀬遺跡(やぜいせき)

道の駅・矢瀬親水公園として整備されています。駐車場からトンネルを抜け出ると、
集落を再現した広場に出ます。まるで縄文時代にタイムスリップしたかのような演出です。
トンネル内には土器が幾つか展示(写真)されていますが、この遺跡からの
出土物(遺物)は、すぐ至近の 「月夜野郷土歴史資料館」 に保管されています。
「深沢遺跡配石遺構」 や 「梨の木平敷石住居跡」 と併せて見学するとよいでしょう。

―国指定史跡―

・指定年月日=平成9年3月17日
・所在地=利根郡みなかみ町月夜野矢瀬
・種類=集落跡
・時期=縄文時代後期〜晩期
居住域(住居群)
祭祀場域(立柱群・祭壇)
水場作業域(水場・石敷・水路)
墓域(配石墓群)
概要

先人たちの生きた証・・・

この遺跡は、平成4年に発見された縄文時代後期半ばから晩期末(約3500〜2300年前)のムラの跡で、

上毛高原駅の北東に位置し、標高約393メートルの地点に立地しています。

矢瀬遺跡からは、縄文宗教によるお祭りを行う場所を中心に複数の家屋、墓地広場、そして水汲み場や

共同作業など5000平方メートル内にコンパクトにまとまったムラが発見されました。

その中で全国唯一の四隅袖付炉(ヨスミソデツキロ)、巨木柱列(キョボクチュウレツ)、三つの立石と特殊な石敷による

祭壇、水路と立石列を伴う水場など大変貴重なものが見つかっています。

また、土器群や石器類、装身具及び呪術・祭祀用具など、膨大な数量の遺物も出土。

特徴として、人面や目の字を表現した土器、特殊な香炉形土器、2000点を越える石鏃(ヤジリ)、人物などを

描いた線刻石(センコクイシ)、細長い管玉(クダタマ)、クリの木を半裁したり溝を加工した太い木柱根、

アスファルト状の接着剤が付く石鏃、ヒスイの勾玉(マガタマ)、岩版(ガンバン)、三波石の石棒(セキボウ)

同じく三波石の石剣(セッケン)、黒曜石製の石器など貴重な遺物があげられます。

このように矢瀬ムラは、生活の糧を目前の川と背後の山に依存し、独特な空間デザインで計画的に創り出され、

地域の中核として発展しました。しかし、縄文文化の衰退とともに消滅、埋もれてしまいました。


☆矢瀬遺跡に関しては下記のサイトが詳しい!
【矢瀬遺跡】→*→ http://www2.odn.ne.jp/mcr/yaze/

☆アクセス →*→ JR上越新幹線上毛高原駅から徒歩10分

   http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

閉じる コメント(19)

遺跡から古代の人々の生き様が聞こえるようですー^^遺跡に行きたいなあ♪

2007/7/10(火) 午前 11:39 沙羅

顔アイコン

トンネルを抜けて再現されたムラにいける、その演出がいいですね〜タイムスリップですね。ほんと。おもしろそうだな〜

2007/7/10(火) 午後 0:40 [ bis*op*yh ]

遺跡めぐりはロマンがあり楽しいですよね。こちら奈良県では古代遺跡の宝庫なのであちらこちらで発掘調査が行われています。

2007/7/10(火) 午後 2:35 kyon 2

群馬・みなかみ町月夜野にあるのですかー
古代に難儀してます。分からなくて、ストレスかかるねー
何時かは古代をバッチリやらないとダメなんだけどー
皆さん古代詳しいけど私はあかんねんなートホホ

2007/7/10(火) 午後 3:54 hikot

ここは楽しそうですね♪
縄文時代を満喫できちゃうわけですものね〜。
こういう遺跡ってあまり脚光を浴びているところって少ないけど結構あるものなんですね。。行ってみたいな(^^

2007/7/10(火) 午後 9:49 cayo

顔アイコン

縄文の生活。学ぶことが多いです!
ちなみに「あなた→ナー」「わたし→アー」が言葉だったとか。
ホントかな〜?^^

2007/7/10(火) 午後 10:36 あめの

顔アイコン

年とともに興味がわいています。
歴史の勉強をもっとして置けばよかったな〜と思っています。

2007/7/11(水) 午後 6:52 today_kids

顔アイコン

縄文時代の遺跡ですか。いいですね。興味がありますよ。しかも駅から徒歩10分の立地なら、行きやすいでしょうね。

2007/7/13(金) 午前 2:43 サイゼバイト

沙羅さん・・こんばんは。遺跡には想像を掻き立てるロマンがありますね。^^

2007/7/16(月) 午後 7:18 ∈花 遍 路∋

bishop桃さん・・こんばんは。写真二段目の建物がトンネルの入口なんですよ〜何とも心憎い演出ですね。^^

2007/7/16(月) 午後 7:19 ∈花 遍 路∋

Kyon2さん・・こんばんは。奈良はいいですね〜ゆっくりと遺跡巡りをしてみたいです。^^

2007/7/16(月) 午後 7:19 ∈花 遍 路∋

たかさん・・こんばんは。ご謙遜を〜岐阜にはこうした遺跡は少ないのでしょうか?^^

2007/7/16(月) 午後 7:20 ∈花 遍 路∋

CAYOCATさん・・こんばんは。こちらの復元物は往時を偲ぶことが出来て楽しいと思います。^^v

2007/7/16(月) 午後 7:20 ∈花 遍 路∋

雨のさん・・こんばんは。縄文文化についてお詳しそうですね。^^

2007/7/16(月) 午後 7:20 ∈花 遍 路∋

きょうこさん・・こんばんは。興味を持った時が"旬"ですから〜大いに楽しみましょう!^^v

2007/7/16(月) 午後 7:21 ∈花 遍 路∋

サイゼバイトさん・・こんばんは。駅から至近で、なおかつ利根川のほとりにあるためロケーションのいい所ですよ。^^

2007/7/16(月) 午後 7:21 ∈花 遍 路∋

顔アイコン

こちらは縄文遺跡。私の住む、大阪府の郊外八尾市(河内地方)は古墳の多い所です。古代の遺跡には何とも言えないものがあります。興味のつきないブログだと存じます。傑作一票です。

2007/7/16(月) 午後 7:43 [ f u k o ]

不狐さん・・こんにちは。河内地方の八尾市は古代遺跡のロマンが香る所なんですね〜メモして置きます。
大阪へは昔、万博で茨木に行ったに過ぎませんが、訪ねる際のいいきっかけとなりました。情報を有り難うございます。

2007/7/18(水) 午後 0:59 ∈花 遍 路∋

顔アイコン

不狐さん・・改めて、励みになるポチを有り難うございます。<(_ _)>

2007/7/18(水) 午後 1:00 ∈花 遍 路∋

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

▽道の駅/月夜野矢瀬親水公園 in Thukiyono

'''@群馬・利根郡みなかみ町月夜野''' ||<#00CC66' style=width:560px;` `|| ||<#0000FF' style=width:560px;` `|| ||<#FFFFFF' style='font-size:12pt;color:#191970'``当道の駅には、何と国指定

2007/7/10(火) 午後 7:30 [ にっぽん巡礼 <エキゾチック・ジャパン見聞録> ]

トラックバック先の記事

その他文化活動カテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 今日全体
訪問者7629508
ブログリンク0425
コメント064145
トラックバック01890

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事