巡礼倶楽部 <にっぽん巡礼改め/エキゾチック・ジャパン見聞録>

☆東日本大震災の被災者の方々が笑顔を取り戻されるまで、共に末永く応援し続けましょう。

全体表示

[ リスト ]

◇ヤマブキソウ〜よく似た黄色の花たち〜

@東京・羽村市、医王山宗禅寺ほか

〜≪ヤマブキソウ(山吹草)≫〜

◇黄色の花〜それも、色質といい花容といい、似た物同士の花たちですよ〜♫

*それぞれ違った花ですが、どうしてこうも似ているんでしょうね。何れにしても、黄色の花というのは元気をくれますね。さあ、元気のオーラを頂きましょうか。ごっつぁんです〜(゚∀゚)ノ

    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

イメージ 1

■ ヤマブキソウ (山吹草)

―ケシ科クサノオウ属の多年草―

*学名=「Chelidonium japonicum」

*分布=本州〜九州

*花期=4〜6月

*別名=クサヤマブキ(草山吹)

名前の由来は、花がヤマブキに似ていることから。但し、ヤマブキは花弁が5枚(一重のもの)なのに対し、

このヤマブキソウは4枚である。葉や茎を切ると橙黄色の乳液が出るのは、下のクサノオウ(草の黄)と同じ。

    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

イメージ 2

※尚、当画像はクリックすると拡大します。どうぞ拡大画像にてお楽しみ頂けたら幸いです〜♫〜(^_-)-☆

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_49?2007-04-17

■ ヤマブキ (山吹)

―バラ科ヤマブキ属の落葉低木―

*学名=「Kerria japonica」

*分布=北海道〜九州

*花期=4〜5月

低山の明るい林の木陰などに群生する。樹木ではあるが、茎は細く柔らかい。八重咲きの園芸品種もある。


■ クサノオウ (草の黄/瘡の王)

―ケシ科クサノオウ属の越年草―

*学名=「Chelidonium majus var. asiaticum」

*分布=本州〜九州

*花期=5〜7月

全草に約21種のアルカロイド成分を含み、その多くが人間にとって有毒。植物体を傷つけると多種にわたるアルカ

ロイド成分を含む黄色い乳液を流し、これが皮膚に触れると炎症を起す。皮膚の弱い人は植物体そのものも触れ

るとかぶれる危険がある。古くから主に民間療法で"薬草"として使用されて来た経緯があってその毒性が知れ渡

っていたからか、誤食による中毒事故は少ない。なお、誤食すると皮膚同様に消化器内の粘膜がただれ、時には

死に至ることもある。何分毒性が強いので、その使用は専門家の指導を仰ぐべきである。〜ウィキペディアより〜

―≫三つの命名由来説≪―
/∧体を傷つけると黄色の乳液を流すので・・・「草の黄」
皮膚疾患に有効な薬草という意味で・・・「瘡(クサ)の王」
H乕羲栖軌奮阿砲眥団忘泙箸靴篤眤”造僕僂い蕕譴燭海箸ら、薬草の王様という意味で・・・「草の王」

    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/80/42/qazxswedcvfr2004jp/folder/1471387/img_1471387_41138771_16?2007-01-30

閉じる コメント(5)

こんにちは
山吹今が盛りなのでしょうか?
良く見かけます
はっきりとした黄色って元気をくれますね♪

2009/4/17(金) 午後 2:25 myu

顔アイコン

今晩は〜♪〜!
ヤマブキ、ヤマブキソウ、クサノオウ本当にお花と言い色と言い良くにてますね。
葉っぱを見なければ私にも区別が付かないです
黄色のお花に元気のオーラを頂き!
帰らせて頂きますニコニコッ♪。。。
☆。*゚+.*.。ポッチ゚+..。*゚+☆
TBさせて頂きますね〜

2009/4/17(金) 午後 10:03 kaneo93

myuさん・・こんばんは〜訪問・コメント有り難うございます。
先だって八重の山吹も見かけましたが、鮮やかな黄花に元気を貰って来ましたよ。^^

2009/4/22(水) 午後 11:34 ∈花 遍 路∋

かねおさん・・こんばんは〜訪問・コメント有り難うございます。
同じ色素なんでしょうかね。。。生命の神秘かな、ちょっと不思議な気がします。^^

2009/4/22(水) 午後 11:35 ∈花 遍 路∋

顔アイコン

かねおさん・・改めて、この度はTBを、そしていつも嬉しいポチも有り難うございます。

2009/4/22(水) 午後 11:36 ∈花 遍 路∋

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

☆ヤマブキソウ〜♪〜☆

||<#FFFF99' style='width:560px;text-align:center;filter:Alpha(opacity=100,finishopacity=0,style=3);color:#006633;border-top:10px double #ff0040; border-bottom: 10px double #0040ff ' ``☆ヤマブキソウ〜♪〜☆||      今朝は昨夜の

2009/4/17(金) 午後 10:04 [ おばあちゃんの独り言 ]

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事