青春のかけら -半ズボンのポッケ-

湯村温泉・朝野家館主、墨絵、香りの散歩道、おめざ、アートなどをお楽しみください。

朝野家・香りの散歩道

すべて表示

/// 誰も知らない世界のことわざ ///2017.03.22放送分

イメージ 1

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

「テーブルクロスには小さすぎ、ナプキンには大きすぎる」。これはオランダ語のことわざで、なんとも中途半端な状態を表すときに使われるそうです。

日本では、同じような意味で「帯に短し、たすきに長し」という言葉が使われますね。ところ変われば、ことわざも変わる・・・ということでしょう。そんな世界のユニークなことわざに出会える楽しい本があります。タイトルは『誰も知らない世界のことわざ』。イギリス人のアーティスト、エラ・フランシス・サンダースが、世界各国から集めた51のことわざが、愛らしいイラスト付きで紹介されています。

たとえば、ポルトガル語には「ロバにスポンジケーキ」という、なんだか甘い香りが漂ってきそうなことわざがあるそうですが、これは「猫に小判」や「豚に真珠」と同じ。どんなにいいものでも、価値が分からない相手に与えては意味がないということです。

では、アラビア語の「ある日はハチミツ、ある日はタマネギ」は、どんな意味だと思いますか?ハチミツのように甘く楽しい日もあれば、タマネギのように辛い(からい)日もある。日本のことわざでは「楽あれば苦あり」という感じでしょうか。

ことわざは、その土地の歴史や文化から生まれたものです。この本で出会う51のことわざをきっかけに、世界の暮らしや言葉に興味を持つ人が増えるかもしれませんね。

*『朝野家・香りの散歩道』朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55〜17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

その他の最新記事

すべて表示

兵庫・香美町の旧鉄橋「空の駅」エレベーター(産経新聞から抜粋) 香美町香住区余部地区の展望施設「空の駅」に今年9月に完成するエレベーターの愛称が「余部クリスタルタワー」に決まり、浜上勇人町長が24日発表した。今後、愛称を現場 ...すべて表示すべて表示

よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」 「そんなん使いますのぉ〜???」呆れられます。 『でも、便利そうやん!』 ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入 ...すべて表示すべて表示

くれぐれも事故・違反のの無いよう湯村温泉・朝野家にお越しください。 〜 3月の取締り重点 〜 ◎飲酒運転取締り  ◎速度取締り  ◎横断歩行者妨害取締り ◎シートベルト取締り 【注意】は注意報を表示しています。この ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事