キューピットのおせっ会

まちを元気にする キューピットのおせっ会

全体表示

[ リスト ]


今日、地蔵院で植木市を開催していました!
イメージ 1
いつ来ても、なにか楽しいことをやっている!
イメージ 2

美味しい和菓子の福家さんの
イメージ 3
御成切りに川口の渡しも販売中!

そして、花まつりで、甘茶をかけてきました!
イメージ 5

本年開催のお祭りの予定は、
イメージ 4
7月2・3日(土・)鳩ケ谷夏の陣 朝顔・ほおずき市

10月10日(月・祝)川口宿 鳩ケ谷宿
日光御成道まつり 秋絵巻2016



小室住職が、筍を掘って行く?と、言ってくださったので、早速、竹林に急行。

地面がひび割れている。
タケノコが・・・・
イメージ 6
そーっと掘る!
イメージ 7
けっこう大きい!
イメージ 8
一気に掘る。
イメージ 9
もう一つ掘る!
掘るのもなかなか難しい!
イメージ 10

新鮮タケノコ。
掘りたてだと、筍の刺身って美味しいってTVでよくやっているから、食べてみたいと言ったら、種類の違うタケノコなんだそうです。
焼きタケノコがおすすめとのことでした!
イメージ 11
どうしようか迷ったけど、糠じゃなくて、お米のとぎ汁でいいのよ!って、檀家さんがおっしゃってたので、お米のとぎ汁で、
イメージ 12
筍ご飯か、筑前煮にしようか、どうしようか。

小室住職に、檀家の皆さま、ほんとにいつもありがとうございます!

会社だったり、ストレスだったり、いろいろなことがあっても、畑を始めて、地蔵院に通うようになってから毎日がとっても楽しい。
本当に感謝の毎日です!

この記事に

閉じる コメント(2)

ど〜も♪
土に向かうと無心になれます。
土のもたらす恵みもありがたい
です。
いままでと、違った世界で
いろんな経験出来ていいですね。
筍ごはん美味しいでしょうね。
茹でる手間かけて、食べる筍は
最高‼
うらやましい❗

2016/4/2(土) 午後 7:52 文ちゃん 返信する

顔アイコン

> 文ちゃん
ほんとに土はすごいですね!
すべてが新しい経験で、よく分からないことばかりだけど、周りの方のお陰で、すごく楽しんでいます!
筍ご飯は明日!
地元産の筍なんて、贅沢ですよね。
菜園をやるようになって、幸せなことが多い!
周りの方がみんないい人だし、土がこんなにも気持ちよかったなんてね!
今のところ、ピンセットの出番はないです!
これからも、文ちゃん、よろしくです!

2016/4/2(土) 午後 10:37 [ qpit1110 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事