備えあれば憂いなし!!

一心不乱に金貯めてストレスとおさらばしてやる。
金曜の夜銭湯にいって、サウナで汗を流し、
ぐっすりと眠れることを期待したが、土曜の朝は5時くらいに
目覚めてしまい、不完全燃焼という感じだった。

そして、どうせ二度寝できないと思い、洗濯したりし、
午前は新聞を読みに図書館、からの家系ラーメン、
午後は帰ってきてから昼寝という、典型的な土曜を過ごした。

昼寝のあと、散歩がてらイトーヨーカードーへいった。
4500円奮発して布団の下に敷くマットを買った。
このマット睡眠の質が上がり、少しでも体と心の回復のために
なればと思った。
実際感覚としては、床の硬さが緩和された感じがするが、
まだ、寝起きの回復感としては効果を実感してない。

夕方からは、先週ハマってしまったローカル路線バスの旅を
見た。
昼寝したにも関わず、早い時間に寝てしまって、結局夜中に目が覚め、
3時ごろまでテレビを見てた。

日曜になってしまった。
仕事のことが頭をよぎるとだるくなり、
何もしたくなくなる。

辞めれると思わないと気がおかしくなりそう。
今日は一日中布団の中にいたい。


この記事に

開く コメント(0)

ストレス倍増飲み会


毎日毎日のストレスが半端ない。
ただこれに関しては客観的な指標がないため、
どんなけ苦しんでいても周りからは理解されない。
風邪だったら熱を測り38度以上あれば誰でも信じてくれるが、
どうしても精神的なものは主観的にしか判断できない。
症状をこんなにも実感しているのに。

・10時間以上睡眠が必要
・目覚めと同時に胸が痛い。
・目覚めと同時に顔、首から汗をかく。
・床がふにゃふにゃして見える。
・言葉が出てこない。
・集中力が欠ける・
・思考停止。

やっと、週末。
金曜の夜は俺が大っ嫌いな会社の人間との飲み会。
何か嫌かってあげればきりがないが、特に昨日の飲み会の
最も嫌だったことは、仕事に対して情熱なんて少しもないのに、
熱く語る上司にたして合わせないといけないとこ。聞いてるだけでイライラする。
のど元まで出てきた本音をうまくもないビールで流し込む。
聞きたくもないどうでも良い話のオンパレードで耳に枝豆を詰めたくなった。
あんたらがどう思っていようが全く興味ない。
そして、毎回ある俺への説教。

今回も断らなかったこと、
大切な時間と金の無駄遣いをしていることに自己嫌悪。



この記事に

開く コメント(0)

三連休 最終日

やはり三連休はすばらしい。
というか、三連休は必要だ。

土曜はその週の疲れをとるために休み、
日曜は次の週の労働のために休む。
これでは、人生を楽しむ時間がない。

しかし、三連休となると、中日1日を楽しむために
活動する日に使える。
これこそが幸福感を得るための要素となる。

あと、日頃考えていることを一回すべて忘れて過ごすのが
いかにストレス解消になるかわかった。
読書も勉強も節約もブログも、もちろん仕事のことも
忘れて何かすると、リセットされた気分になる。

とうとう最終日。
いつもの日曜と同じ気分だ。
いくら気持ちが楽になっても、それは休日という限られた
時間の中の話で、現実は何も変わってない。
現実を変えたい。


この記事に

開く コメント(0)

横浜 博物館めぐり

三連休初日は睡眠不足の状態で、昼頃サイゼリヤへ
いって、無理やり本読んだり勉強した。

夕方まで、体調がすこぶる悪く、体、脳はつかれているのに、
ドリンクバーでコーヒーを飲みすぎたせいで眠れない。

やっと寝れたと思っても、起きたら数時間しか寝てないとか。
何もやる気にならない。

なんとかこの疲れ、神経の疲労をとるために、近くの銭湯へいった。
そこで、風呂、サウナ、を3回くらい繰り返した。

明らかに体の芯から温まった感じがして、精神も回復した感じがした。

そのあと、海外ドラマを少しみて、眠った。

今日の朝。寝起きはすこぶるよかった。風呂とサウナの効果はすごい。
これだけ、体力も精神力も回復したから、出かけようと思えた。
前から行こうと思ってた横浜の新聞博物館。
それに、他にも行く場所があれば、行く。

結局、4か所の博物館を一日で回った。

午前中、まずは日本大通りで降りて、新聞博物館。
そして、近くにあった横浜開国資料館。

そのあと、行ったことがなかった中華街へ。
混雑具合が尋常じゃなかったから、一周ぶらっと歩いて、
世界一の肉まん?と小籠包をちゃちゃっと食べて、
みなとみらいへ移動した。

午後からは横浜みなと博物館。
そのあとはカップヌードル博物館。

そして、最後に横浜駅周辺をぶらぶらして、ラーメン食べて帰ってきた。

久しぶりに内容の濃い一日となった。
一日でこんなに色々できもんなのかって思った。いつも時間に追われてばかりで、
疲れ果てて、こんなに一日を有意義に使えたのは久しぶりな気がした。
三連休だからこそできたんだと思う。

それに、食べるものについても、惜しみなく金をつかった。
デザートに久しぶりにクレープまで食べた。

こういう日を積み重ねることができたら、もう少し自分の人生を
肯定的に考えることができるのにな。



この記事に

開く コメント(0)

エンドレスストレス

平日もちゃんと更新しようととは思うものの、
疲れと仕事柄一日中文章考えないといけないところからくる
嫌気から、ブログを書く気になれない。
かといって、書きたいことがないわけではない。
毎日毎時間色々と思うことがある。
それは浮かんでは消えを食い返しているから、なおさら何かに残さないと
とは思っているのだが。
まぁ、結局の色々と思いつくことの9割は「仕事のストレスから解放されたい」
この一言に凝縮される。

そんな今週もストレスのオンパレード。
寝ても寝ても体がだるい。
一瞬気が緩んで、また、ストレスにさらされるの繰り返し。

やっと週末になり、ゆっくる休めると思ったら
例のごとく夜中に目がさえて、そのまま朝まで寝れず。
やっと眠気を感じて寝たかと思ったら、2時間くらいで目が覚める。

頼むからぐっすり寝て、すっきりとした気分で週末を過ごさせてほしい。

この記事に

開く コメント(0)

実家で過ごした週末

今週末は仕事の用で地元に帰ることができた。
仕事はくそだったけど、開放的でのんびりとした田舎に
帰ると安心感というか清々しい気分になった。

土曜日の午前は図書館へ。
やっぱ今の品川にある図書館よりも広々として、
どこかゆとりを感じられて、改めてこの場所で過ごすことが
好きになった。

昼に帰って昼寝して、また図書館へ。
特に勉強したわけでも、長時間読書したわけでもなく
ただただそこで時間を過ごした。
静かで落ちつた雰囲気がまたいい。

夜は母親と焼き肉へいった。
前日にも会社に人間と焼き肉にいったが、
ただの苦痛な時間、無味、食事とは言わないから、
この夜食べた焼き肉は久しぶりな感じがして、
幸せな気分になれた。

日曜日、もう少し地元の空気を楽しみたくて、
ショコラと恵那峡へ散歩いった。
久しぶりに見る地元の山々に感動した。

だんだん、東京に帰る時間に近づき、
体がだるくなって、気分が落ち込んでくる。
独りで日曜の夜を耐えることを考えただけで、
苦しくなった。
そして、また仕事と格闘する日々。

小中高と当たり前のようにあった家庭、家族。
あの頃は気づかなかったが、いかにあの生活が幸せだったかを
今思う。
できることなら、あれに近い生活を送りたい。

明日からのことを考えると、とにかくしんどい。
こういうときは寝てしまうのが一番。
もう寝よう。

この記事に

開く コメント(0)

昼寝の日曜

昨日の夜、ふとPCをHDMIでテレビに繋げられることに
気づいて、やってっみた。
今までノートパソコンの画面で見ていた動画を32型、
大きな画面で見られるようになり、興奮した。
生活のクオリティが上がった感じがして、満足だ。

そして、今日は7時くらいに目が覚め、何をしようか考えている
うちに昼になり、松屋の牛丼で昼を済ませ、気づいたら
昼寝してた。

16時に目が覚める。ほんとに何もせず日曜が終わってしまった感覚と
明日という現実が迫ってくる憂鬱感、急に独りの寂しさ、これらのマイナスな
感情に襲われた。
簡単にいうとサザエさん症候群だ。
空が明るさを失っていくあの感じが虚しくてしかたない。

とりあえず気分を変えるために近くの公園、スーパーに散歩に行った。
なぜだかこれで少し気分がましになった。
憂鬱には運動、特に一定のリズムの運動が良いとは知ってたけど、
ほんとに効果ありだと思う。
ウォーキングも侮れないな。

一瞬で終わる休日。
何が一番ほしいかっていうと、穏やかな気持ちで過ごせる時間。
これに尽きる。

この記事に

開く コメント(0)

例のごとく夜中に目が覚めたが、無理やり寝る体制に入り、
6時まで寝れた。

午前中は図書館へ。
昼は昨日肉のハナマサで買いだめしたサラダチキンと
スーパーで買ったサラダを食べた。

少し昼寝して、起きて、ただただ何もない、
この感覚を味わっている。
まだ、土曜の夜がある。日曜の午前もある。
時間があるという喜びは金があるという喜びに匹敵する。

こんな俺でもネットを見てると色々と物がほしくなる。
大概は衝動ってことで買うのを抑えることができる。

ほんとに必要かどうか、頭の冷却期間を設けて考えることが
大切だとわかってる。考えてそれでもほしければ、それは買うべきものだろう。

ものを買う前にそれがほしい理由を箇条書きで書き出し、確認し自ら承認しないと買えない
ルールを作ろうと思う。すべてのものではなく、とりあえず1万円以上。
なんか会社でもの買うときみたいだが、実際にシビアさを求められている企業の購買の
やりかたをまねるのは得策たと思う。

それに、何か記録となるもの(自分がいくらの何をどんな理由で買ったかわかるもの)
が残っていると、後から見返すことができ、無駄ではなかったか、有意義だったかなど
分析ができる。

こういう節約・反出費対策のことばかり考えている。それが好きなんだろう。

考えてきたことを洗い出して、それらを知りたいと思っている人たちに伝え、
少しでも人の生活の役に立てたら、それはそれで素晴らしいことだなぁとか考えてみたりもする。

この記事に

開く コメント(0)

鬱憤を吐き出す

やはり会社、仕事が大嫌い。
ストレスばかりためて、悪循環でもう嫌になってる。
責任転嫁しあうだけの関係の他の社員は敵にしか見えない。
営業なんてやりたくない。こんなにもはっきりとした気持ちを押し殺すのが
苦痛でしかたない。
辞めてどうするのか。気持ちばかりが焦る。

今週も何とか乗り切ったが、不満とイライラだけは残っているこの感じ。
日々の鬱憤をたまには吐き出したくなる。

とはいっても、考えれば考えるほど嫌になるし、損してると思う。
切り替えて忘れよう。

どうせ考えていても、また、月曜はくる。
それだったら、月曜までは嫌なことからは逃避しよう。

そして、やるべきことはわかってる。(勉強)
それをやるだけ。


この記事に

開く コメント(0)

今日もあっという間に終わってしまった。
休日はなんでこんなにも早く時間が過ぎるんだろう。
やりたいことの半分もできてない。

今朝はかなり疲れが取れているのを実感できた。
コーヒーを飲んで、新聞を読みに図書館へ。

それから大井町へ髪を切りにいった。
駅に隣接する1000円カットの店で初めていった。
スタッフが割と年齢が高めで、少し心配になったが、
(おじさん、おばさんに切ってもらうと大概変になる)
運良く若いスタッフになって、割と丁寧で良い感じにしてくれた。

そのあとは、家系ラーメン。
完全に病みつきになってる。
自分でも食べ過ぎてると思う。

家に戻り、ちょろっと読書して、昼寝。
起きて散歩して、夕飯買って帰宅。

さすがに脂っぽいラーメンばっか食ってて(おまけにおかわり自由のライス)
炭水化物とりすぎだから、夕食はサラダとサラダチキン。
食後はヨーグルト。
この組み合わせは割と気に入ったから、少し続けてみようと思う。

明日からのことはなるべく考えないようにしてる。
落ち込みたくないから。

19時だけどもうシャワーも浴びたし、寝る準備はできてる。
あとは残りの気楽な時間をゆったり過ごす。

来週の平日。早く過ぎてまた週末来てほしい。




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事