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明日は晴れますように

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本気ダイエット


前の記事とのギャップ感がまた酷いと思いますが、本気で一ヶ月ほどダイエットしていました。 

実は7月の職場検診でばっちり引っかかってしまいまして…


イメージ 1

LDLコレステロール…いわゆる悪玉コレステロールというものが162もありました。

正常上限が140ですので、去年の結果を見るとじわじわきてましたね。(^^;

体重のほうも生涯最高値を更新していましたし、良い意味でトリガーとなりました。


今回のダイエット法は、

①クラッシュタイプのこんにゃくゼリーLite

②おからクッキー

③0kcal寒天ゼリー

の昼食置き換え&夕食前にお腹にいれるというもの。

更にご飯はマンナンヒカリ or 麦ご飯に変更。

一ヶ月後の結果は…

イメージ 2

LDLコレステロール  162 → 126

中性脂肪       130 → 56

体重         6kg減


色々と大幅に改善することが出来ました。

楽ではありませんでしたが、とりあえず結果が伴い満足です。

年内にもう5kg頑張れれば学生時代の体重に戻る事ができます♪

…と話がダイエットの方向に進んでしまいましたが、

今回の目的はLDLの改善。ちょっと補足すると、

実はLDLの改善は体重ではなく食生活や遺伝が関与しているらしいので、厳密に言えば別物。

他にも肝機能の影響を受けるわけで…体重依存性にどうこうなるものではないらしい。

更に、食べ物からの摂取は二割程度と低く、

必ずしも食事療法が奏功するというものでもないらしいですね。

ですから、体重減=LDL減というわけではないみたいです。

今回はダイエットと書きつつLDLの改善については食生活の見直しが功を奏したと考えています。

散々ダイエット中心に書いておきながら…なんと紛らわしい記事なんでしょうね。(笑)



この記事に

  • 凄い成果じゃないですか。ナイスです!

    私は4月の検査では総コレステロール227 中性脂肪208もありました。
    来週また採血しますが、少しは下がってるといいなと思います。
    体重は6キロ落としましたが、あまり関係ないんですね。

    みっちゃん

    2013/10/16(水) 午後 4:55

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    みっちゃん、ナイスありがとうございます。
    体重=食生活と考えると関連はあると思いますが、それが全てではないみたいですね〜
    良い結果がでるといいですね。(^^

    ROSNAC

    2013/10/16(水) 午後 5:34

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    私も6kg落ちたけど…総コレステロールが
    食生活見直さないと
    私は仕事で体重が落ちたのかも
    1日立ちっぱなし動きっぱなしチェックされっぱなし(これがきつい)

    縞   栗鼠

    2013/10/16(水) 午後 5:57

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    縞栗鼠さん、コレステロールと名がつくとすぐに体重を想定してしまいますが、色々な要因があるみたいですね〜
    お仕事大変そうですが、頑張ってくださいね。
    それこそ体調崩したら大変ですから。(^^;

    ROSNAC

    2013/10/16(水) 午後 7:04

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    私、体重は適正・・というか、随分痩せて独身時代の体型に戻ったのですが・・血圧が高くて困ってます。グラフつけてますが、いつ測っても高い(><)
    今朝も160ー105あって(TT)薬剤治療始めようかと迷い中〜

    mty*ys*u*i

    2013/10/17(木) 午前 6:45

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    内緒さん、そうなのですね。LDLについても遺伝的要因があるらしく、今回の件で調べてみると、なんと祖父が4回も梗塞系の病気にかかっているらしいのでちょっと注意が必要な気がします。こればかりに当人の努力では改善しがたいですからね。色々試してみるのも良いかも知れませんね。頑張ってください。ナイスありがとうございます。

    ROSNAC

    2013/10/17(木) 午後 0:25

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    YUMIさん、体型を維持されているのはすごいです。血圧は何故なんでしょうね。確かにちょっと高めですね。内服の重要性は理解しているつもりですが、できれば先送りにしたいというか…後のことを考えると敬遠したくなってしまいますね。今回食生活の見直しをしたのも根底はその辺に行き着きます。(汗)
    お大事にして下さい。

    ROSNAC

    2013/10/17(木) 午後 0:29

    返信する
  • お、頑張ってたのですね(笑)
    じゃあ頑張ってるご褒美にラーメンもういっぱいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    どうぞ
    私は血圧も体脂肪も低いけどラーメンはやめときます(笑)

    [ みゆきちゃん ]

    2013/10/17(木) 午後 5:49

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    みゆきちゃん、流石にハメをはずして食べ過ぎましたのでまたしばらくは頑張ってみたいと思います。
    ラーメンは…そうですね。(^^;

    ROSNAC

    2013/10/17(木) 午後 8:26

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    お疲れ様でした〜
    私は野菜中心のいわゆる炭水化物抜きダイエットやってます。
    とはいっても全く食べないのではなく、昼間は普通にご飯食べてます。
    やっぱり夜の食べ方が大きいな〜と思います。
    最初学生時代の体重まで・・・と思ったんですが、痩せすぎもちょっと微妙・・・と思ってます(^_^;)

    HIKARU

    2013/10/18(金) 午前 6:03

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    HIKARUさん、炭水化物ぬきのダイエットもあるみたいですね。友人がそれで落としていました。基本野菜と魚介類があまり好きではありませんので、今回もかなり頑張って野菜食べてます。相変わらず魚介類は無理なので…(^^;
    これを機に自然に食べれるようになるといいのですが…

    ROSNAC

    2013/10/18(金) 午前 8:12

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    改善できたのねぇ
    食事だいじがよねぇ
    冬は食べ過ぎるからきをつけて
    o(^-^)o ナイス

    ドナ

    2013/10/18(金) 午後 6:29

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    ドナ、まだまだ途中経過としたいものですね。
    理想は高く現実はちょっと甘めで。(笑)
    ナイスありがとう。

    ROSNAC

    2013/10/18(金) 午後 6:54

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    立派ですね〜!(@_@)!
    実は私もこの8月頃よりダイエット&有酸素運動+筋トレに励んでおりました。
    最近お腹が凹み胃が小さくなった気がしているこの頃です(~_~;)

    Nori

    2013/10/20(日) 午後 1:24

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    Noriさん、有酸素運動や筋トレは良さそうですね。
    そちらのほうがリバウンド等しにくいのではないでしょうか。頑張って下さいね〜

    ROSNAC

    2013/10/21(月) 午前 8:28

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    無理のない程度にがんばってくださいね
    ナイス!

    ひな

    2013/10/31(木) 午前 2:52

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    ひなさん、ありがとうございます。

    ROSNAC

    2013/11/1(金) 午前 8:30

    返信する

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