みたまんま ねこまんま

広島の土砂災害、何か私にお手伝いできないだろうか…

全体表示

[ リスト ]

熊野三山参拝順序

本当は熊野三山の参拝には順序があるはずです。

さらに言えば、熊野三山の前に
「日前(ひのくま)神宮」と「国懸(くにかかす)神宮」をまわるのが筋、
と言われています。

テーマは「子どもと一緒に熊野古道」だからこそ、
熊野の歴史的背景を感じ取りながら
不勉強なりに、それぞれの信仰に失礼のない参拝はしたいと思っていました。

古来の言い伝えと陰陽五行説をあわせると
本宮大社=西=阿弥陀如来 =金 
速玉大社=東=薬師如来  =木 
那智大社=南=観音菩薩  =火  と当てはめられました。

(那智に火祭りって、ありますよね)

さらに五行説には
「金は水を生じ、水は木を生じ、木は火を生じ、火は土を生ずる」とあります。



金、木、火 はありますが水と土がありませんね?

大丈夫。
熊野詣での場合、「水」は熊野川、「土」はそれこそ熊野古道を指しています。
・・・と思います。

そうです。つまり
1 本宮大社に行って  (金は水を生じ)
2 熊野川を下って   (水は木を生じ)
3 速玉大社をめぐり  (木は火を生じ)
4 那智大社をお参りして(火は  )
5 熊野古道を歩く   (  土を生じる)

・・・で、本宮に帰り永劫に帰する、というわけ。

だから参拝の順序は
第1に 本宮大社を
第2に 新宮速玉大社を
第3に 那智大社 が望ましい   と思っていました。

(参詣道が最後なのが変かなぁ)

思っていたけど、ここまで勉強したからゆるして〜?
日程の都合、子どもの体力や興味も考えて
気ままルートにしちゃいました。

信じるか信じないかはアナタシダイ・・・?

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いろいろ決まりがあるとは・・・
そんなの無視して熊野詣でをしています^^;
近場にいながら知らない事が多いですね。
その前に、本宮神社、速玉神社にはまだ行った事がないです。
どうしてもヤタガラスがいる所にばかり行ってしまいます。

2009/9/30(水) 午前 0:47 [ テツ ]

顔アイコン

ヤタガラスは道案内の神様。今後もきっといい旅ができますよ!

2009/9/30(水) 午前 5:25 うみさば!

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事