全体表示

[ リスト ]

12Rとリアタイヤ

ちょっとコメントなどをしていて思い出したことがある!
 
12Rのタイヤサイズって200/50-17 75W
ですよね?
 
これって市販車初めてのサイズで世間の度肝を抜いたものだけど
ちなみに今B-kingも200サイズ
新型V-maxも200だけど18インチなので関係ないけど。。。
 
そんでもって200サイズってメッチャ高いですよね?
銘柄によっては4万位するし(TT)
 
知ってる人にとっては今更の事だけど
190にサイズダウンしてる人が結構いると思う!
 
理由はあげると沢山ある!
まず
採用している車種が2台だけなので需要と供給から高い!
 
そのためにラインナップが少ないのでタイヤをいろいろ選べない
所謂ハイグリップは選べない(TT)
 
タイヤってでかくて太くなるにつれてブレーキ・加速。倒しこみなど
悪くなるので必要以上に大きくしないほうが良い。
 
200サイズが12R特有のハンドリングの片棒を担いでいるのです。
 
僕も実際190/55-17 75Wを履いていますが
随分自然に走るようになっています。
 
200ってサイズに特別なためそのままの人もいますが
 
12Rのリムって6J
190の許容リム幅が5・5J〜6J
200の許容リム幅が6J〜6・5J
 
つまり190を履くと最高許容幅
200を履くと最低許容幅
メーカーのホームページとかで確認すると190と200の実際の幅の違いって何ミリかの違い
銘柄によっては同じないしは200の方が幅が狭いなんてのもある!
 
ストックの範囲内で迫力を求めるなら
BSのBT-020の200サイズが一番幅があるかな!?
 
 
長々となっているがココからが本題なので読んで欲しい。
 
190にサイズダウンをする際に
190って扁平率が50と55がありますよね?(銘柄によっては55はないけど・・・)
 
どこで聞いたか忘れたけど190って55がベストバランスらしい??
 
50と55の選択の問題で最近はVFR1200やDN-01も55サイズを採用しているけど、50の方が純正採用が多いので55の方が選べる銘柄がまだ少ない。
 
といっても銘柄の違いよりも扁平の違いの方が性能そのものがちがうんだけど
 
もともと足つきが悪いバイクなのでこれ以上悪くなるのを嫌がって
50を選ぶ人も少なくないはず!
そのまま乗ればキャスター角も変わるので舵角の入り方も変わってくるというもの。
 
なので好みで選べば良い気がするが
 
ココからが本題(笑)
 
実はタイヤのサイズ表記って他に荷重指数とスピードシンボルなるものが表示してあるのだけど。
 
問題は荷重指数!
 
200/50-17 (75W)
190/55-17 (75W)
190/50-17 (73W)
 
注目はカッコの部分これ荷重指数でどれだけの荷重をこのタイヤにかけても安全かとかいう指数なのだけど
50のは73Wで二つほど低いのがミソ!
 
実は事故などをおこした時にこれがバレると
保険適用外になる可能性あり!
実際問題50サイズをつけた状態で事故った人もいるとは思うけど
多分、警察も保険屋も気づかないとは思うが
発覚したら言い逃れ不能なのだ。
 
サイズはOKでも荷重指数はアウト!
詳しい事はわすれたけど
実際は隼は50なので性能が足りないなんてことはないけどね!
 
不安な人はやめた方がいいかもね!
 
 
サイズダウンでちょっとは安くなるけど55サイズって次に高いからそんなに変わらなかったりするんだよね(TT)
 
 
ちなみにMVアグスタのフロントって120/65-17っていうサイズなんだよね。。。
 
これこそサイズが選べないけど(汗)
120/70にする分には問題ないだろうしね
フロントフェンダーに干渉したっけ?

閉じる コメント(8)

顔アイコン

2000年式MA仕様で最高速アタックガンガンしない限り190でも大丈夫でしょ♪デビュー前、カワサキが試走の時にサーキットで200か190かどちらにするか試した時、200でも熱だれしてブロックごとはがれたそうですから〜
50か55かはオーナーズクラブの板でもよく話題になってますがたいして変わらないようですよ、メーカーによっても形状違いますし♪
オーナーズクラブはわたしは見てるだけなんですが(爆)

ちなみにわたしもハンドリングと選択の幅から190です♪コスト面も大きいですが〜(笑)

2010/8/31(火) 午後 4:54 風のツアラー

顔アイコン

風のツアラーさんコメントどうも♪

やっぱり値段と銘柄の選択肢の広さですよね〜
多分カワサキも200という特別感から選択したんでないでしょうか?

2010/8/31(火) 午後 5:49 tommy12R

顔アイコン

200サイズ装着の理由として300キロオーバーの速度でタンデムして
走った時の空気圧確保ってのが開発陣から聞いた事有ります
実際、アウトバーンを全開で5分間走ったり谷田部でも走行実験したみたいですよ
おいらはPP2CTの190/55履いてましたよ
ハイトが有るのですごく楽に倒れこんで旋回中はどっしり安定感が有って好きでしたよ

2010/8/31(火) 午後 9:56 [ zxt20-b3 ]

顔アイコン

zxt20-b3こんばんは!
エアボリュームの事ですね♪
55サイズだとサイドウォールがある分乗り心地も良いみたいですしね!?
200のM3も良いタイヤでしたけど、55にしたらもっと12Rがフレンドリーになりました!!

2010/8/31(火) 午後 10:24 tommy12R

顔アイコン

きよこは皆さんと違って性能以前に、完璧な姿の12Rちゃんをいじる勇気がなくってそのままですねぇ(笑)。
だって、あのボンキュッボンなスタイルが可愛いのに〜!!
あんなに可愛くてスタイルの良い12Rちゃんをいじるのって、変な例えですが、天然美人を整形しちゃうような感じだと思ってほとんどノーマルなんですよねぇ(;^▽^)。
因みに何度となく色々カスタムしたくなったんですが、いざしようと思うとあの美しいバイクがそれを阻んで…(涙)。
うう、美しすぎる12Rちゃんが悪いんだわ…(;´д`)トホホ。

2010/8/31(火) 午後 11:30 きよこ

こんばんは(^-^*)/きよこさん

それで良いんだと思いますよ

ストック状態はいろんな意味でベストをカワサキさんが決めたものですし、

カワサキ車ってみんないじってるイメージあるし、メーカーもそれを見越して旧型新型で出来るだけパーツを共有出来る様にしたりしてますが、きよこさんみたいにノーマルが一番やって言ってくれるときっとデザイナーも嬉しいでしょ〜(ドン小西みたいな人だった?)

とか言いつつ12RってAとBで違うお顔だけに見えますけど…
似て非なるんですよねぇ〜
かなり流用が出来ないんです…

ちなみにタイヤとチェーンは純正だと高くつきますので、あのバイク屋さんの名物(海坊主さんでしたっけ?)親父さんに相談すればOKでしょ

2010/8/31(火) 午後 11:57 tommy12R

顔アイコン

なるほど〜〜〜結構タイヤも難しいですね〜(^^;確かに12Rは200サイズ・・ 選べないですよね。 それにしても金今まで結構適当に選んでた気が・・・ 勉強になりました(^^)

2010/9/1(水) 午後 7:46 金

顔アイコン

金さんこんばんは!
12Rのタイヤサイズって最初はオンリーサイズ(と言っても後B-kingだけ)なんで話題になったんでしょうね〜

これがSSだったら普通にストックサイズを履きますもんね!?

2010/9/1(水) 午後 8:19 tommy12R

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事