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12Rとリアタイヤ

ちょっとコメントなどをしていて思い出したことがある!
 
12Rのタイヤサイズって200/50-17 75W
ですよね?
 
これって市販車初めてのサイズで世間の度肝を抜いたものだけど
ちなみに今B-kingも200サイズ
新型V-maxも200だけど18インチなので関係ないけど。。。
 
そんでもって200サイズってメッチャ高いですよね?
銘柄によっては4万位するし(TT)
 
知ってる人にとっては今更の事だけど
190にサイズダウンしてる人が結構いると思う!
 
理由はあげると沢山ある!
まず
採用している車種が2台だけなので需要と供給から高い!
 
そのためにラインナップが少ないのでタイヤをいろいろ選べない
所謂ハイグリップは選べない(TT)
 
タイヤってでかくて太くなるにつれてブレーキ・加速。倒しこみなど
悪くなるので必要以上に大きくしないほうが良い。
 
200サイズが12R特有のハンドリングの片棒を担いでいるのです。
 
僕も実際190/55-17 75Wを履いていますが
随分自然に走るようになっています。
 
200ってサイズに特別なためそのままの人もいますが
 
12Rのリムって6J
190の許容リム幅が5・5J〜6J
200の許容リム幅が6J〜6・5J
 
つまり190を履くと最高許容幅
200を履くと最低許容幅
メーカーのホームページとかで確認すると190と200の実際の幅の違いって何ミリかの違い
銘柄によっては同じないしは200の方が幅が狭いなんてのもある!
 
ストックの範囲内で迫力を求めるなら
BSのBT-020の200サイズが一番幅があるかな!?
 
 
長々となっているがココからが本題なので読んで欲しい。
 
190にサイズダウンをする際に
190って扁平率が50と55がありますよね?(銘柄によっては55はないけど・・・)
 
どこで聞いたか忘れたけど190って55がベストバランスらしい??
 
50と55の選択の問題で最近はVFR1200やDN-01も55サイズを採用しているけど、50の方が純正採用が多いので55の方が選べる銘柄がまだ少ない。
 
といっても銘柄の違いよりも扁平の違いの方が性能そのものがちがうんだけど
 
もともと足つきが悪いバイクなのでこれ以上悪くなるのを嫌がって
50を選ぶ人も少なくないはず!
そのまま乗ればキャスター角も変わるので舵角の入り方も変わってくるというもの。
 
なので好みで選べば良い気がするが
 
ココからが本題(笑)
 
実はタイヤのサイズ表記って他に荷重指数とスピードシンボルなるものが表示してあるのだけど。
 
問題は荷重指数!
 
200/50-17 (75W)
190/55-17 (75W)
190/50-17 (73W)
 
注目はカッコの部分これ荷重指数でどれだけの荷重をこのタイヤにかけても安全かとかいう指数なのだけど
50のは73Wで二つほど低いのがミソ!
 
実は事故などをおこした時にこれがバレると
保険適用外になる可能性あり!
実際問題50サイズをつけた状態で事故った人もいるとは思うけど
多分、警察も保険屋も気づかないとは思うが
発覚したら言い逃れ不能なのだ。
 
サイズはOKでも荷重指数はアウト!
詳しい事はわすれたけど
実際は隼は50なので性能が足りないなんてことはないけどね!
 
不安な人はやめた方がいいかもね!
 
 
サイズダウンでちょっとは安くなるけど55サイズって次に高いからそんなに変わらなかったりするんだよね(TT)
 
 
ちなみにMVアグスタのフロントって120/65-17っていうサイズなんだよね。。。
 
これこそサイズが選べないけど(汗)
120/70にする分には問題ないだろうしね
フロントフェンダーに干渉したっけ?

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