TOKYO-Xのミニカー・グルメ・旅行なアンサンブル

ミニカーはフェラーリ、GT-R、F1、ポルシェ、ランボルギーニ、トミカ他雑多な感じで収集してます。

全体表示

[ リスト ]

7月2日、京都では祇園祭の「くじ取り式」がありました。
これはF1でいうところの公式予選にあたるもの。
2日の日に引いたクジで山鉾巡行のスターティンググリッドが決定します。
それで2013 京都祇園祭山鉾巡行のスターティンググリッド紹介です。
 
さきの巡行
イメージ 1
長刀鉾(なぎなたほこ)くじ取らず
鉾建て 7/10 7:00
授与品 粽(厄病除け)・手拭・玩具長刀
くじ取らずというのは、名前の通り、そのくじ引き予選には参加しない山鉾。
シードというか毎年固定位置です。
山鉾の中で唯一、生稚児(生きてる人間の稚児)が乗ります。
今年は白井大督君。
医薬機器メーカー社長のご令息でしたね。
稚児のお役になるととにかく金がかかるから中産階級以下の家庭の子供はまず選ばれません。
お脇役の「禿」で800万円、「稚児」にもなると2000万円近い費用をその家庭が負担することになります。(衣装代はもちろんのこと、宴会費用、関係者各位の送迎ハイヤー代等すべて、負担します。)
そうです、今話題になってる言葉使えば「自己負担」です。
資産以外にも出自やご令息のお行儀も選考対象になってるでしょうね。
ある意味で京都らしさが出ています。
出自に関してはたった一度だけ例外ありましたけどね。
まあ、奥様が祇園じゃ大人気の芸妓さんでしたから。
イメージ 2
 
郭巨山(かっきょやま)
山建て 7/13 8:00
授与品 粽・手拭・母乳の御守
ここが事実上のポールポジションになる山一番。
2年連続で同じ山鉾になりました。
貧困に苦しんだ郭巨が子を捨てようとしたところ土中から黄金がでてきた、という話に因む。御神体の郭巨は金の釜を発見した驚きの表情で鍬を持ち、童子は右手に唐団扇、左手に紅白の大輪の牡丹を持つ。
イメージ 13
 
太子山(たいしやま)
山建て7/14 8:00
授与品 粽(杉の葉入)・手拭・御守・身代わり杉守など
聖徳太子が杉の巨木で六角堂を建てたという故事に因む。
 
イメージ 24
保昌山(ほうしょうやま)
山建て 7/12 9:00
授与品 粽(縁結び)・手拭・絵馬
和泉式部の恋物語を題材とした山で、真松には恋愛成就祈願の絵馬を下げる。
縁結びのご利益があり女性やカップルに大人気。
 
イメージ 28
函谷鉾(かんこほこ)くじ取らず
鉾建て7/10 7:00
授与品 粽・手拭・扇子・団扇など
孟嘗君という中国の人物がが函谷関で家来に鶏の鳴声をまねさせて関門を開かせ難を逃れたと言う故事に因んだ鉾。鉾頭の三日月と山は、夜中の山並みを表し、真木の上端には孟嘗君、その下に雌雄の鶏が祀られている。
 
イメージ 29
山伏山(やまぶしやま)
山建て 7/13 9:00
授与品 粽(火除・雷除)・おみくじ
山に飾るご神体が、山伏の姿をしていることから山伏山と呼ばれる。
昔、八坂の塔が傾いたとき法力によってそれをなおしたという浄蔵貴所の大峯入りの姿をあらわしている。
 
イメージ 30
綾傘鉾(あやかさほこ)
棒振り踊りでは独特のお囃子に合わせ、疫病退散の踊りを踊る。
傘の上の御神体の鶏は、金の卵を片足に持っている。
鉾建て 7/14 11:00
授与品 粽・手拭・扇子
 
イメージ 31
蟷螂山(とうろうやま)
カマキリの、自分の力のほどをわきまえず大敵に立ち向かう、その勇猛さを賞した中国の君子の故事に因む。
私の一番のお気に入りがこの山です。
巡行を行う山鉾で唯一、からくり機構が搭載されていて屋根の上から鎌を動かしまくってます。
山建て7/13 8:00
授与品 粽(蟷螂付)・手拭・扇子・Tシャツ
授与品の手拭いがカマキリのデザインでいろんな種類あって可愛いです。
 
イメージ 32
鶏鉾(にわとりほこ)
鉾頭は、鶏の卵が諌鼓の中にあることを表しているといわれる。
真木の『天王座』は船形で、海上の守護神である住吉明神が祀られている。
鉾建て7/10 8:00
授与品 粽・手拭・扇子など
 
イメージ 33
油天神山(あぶらてんじんやま)
社殿の中に天神像(菅原道真)を祀り、油小路通にあることから油天神山と呼ばれている。
山建て 7/13 6:00
授与品 粽(梅花付)・手拭・絵馬・御守(学問成就)
 
イメージ 3
伯牙山(はくがやま)
琴の名人であった伯牙が手に斧を持ち、琴を割ろうとしている場面を再現している。
山建て7/13 9:00
授与品 粽・手拭
イメージ 4
 
占出山(うらでやま)
神功皇后を祀る安産の山。くじ順でこの山の巡行が早い年は、お産が軽いといわれている。唯一、黒松を立てている。
山鉾建て7/13 9:00
授与品 粽・手拭・腹帯・御守(安産)・吉兆あゆなど
 
イメージ 5
月鉾(つきほこ)
夜と水徳の神であったこの月読尊に因んだ鉾。鉾頭は、全山鉾中最古の銘が見られる。 稚児人形は「於兎丸(おとまる)」という。
鉾建て7/10 8:00
授与品 粽・扇子・手拭など
 
イメージ 6
孟宗山(もうそうやま)
昔の中国で、孟宗という人物が、病気の母が欲しがる筍を真冬の雪の中探し回り、ついに掘り当てて母を喜ばせたという話に因んでいる。そのため、御神木の松や粽には、雪を模した綿が付けられている。別名「筍山」とも呼ばれる。
山建て 7/14 8:00
授与品 粽・手拭・扇子
 
イメージ 7
四条傘鉾(しじょうかさほこ)
鉾建て7/14 8:00
授与品 粽・手拭・厄除け御札・わらじかざり御守
 
イメージ 8
霰天神山(あられてんじんやま)
昔、京都が大火に遭った時、急に霰が降り火の勢いが収まった。その時に降りてきた天神像を祀ったの霰天神山の始まりとされている。実際、これまで一度も火難に遭っておらず、このことから「火除け天神」とも呼ばれている。
山建て7/13 8:00
授与品 粽(梅花付)・手拭・御守(除災招福・雷除火除)
 
イメージ 9
菊水鉾(きくすいぼこ)
町内の金剛能楽堂内に古くからあった『菊水井』にちなんで名付けらた。鉾頭は、16弁の金色の菊花を付けている。
鉾建て7/10 9:00
授与品 粽(不老長寿・商売繁盛)・手拭
 
イメージ 10
芦刈山(あしかりやま)
大和物語の「芦刈」を再現した山で、貧しさのあまり妻に去られ寂しく芦を刈る様子を表している。
山建て7/13 8:00
授与品 粽(夫婦和合・縁結び)・手拭・扇子
 
イメージ 11
白楽天山(はくらくてんやま)
唐の詩人 白楽天が、道林禅師に仏法の大意を問うところを表している。唐冠を付けた人形が白楽天で、帽子をかぶった僧の人形が道林禅師。真松は山の中で一番高い。
山建て7/13 9:00
授与品 粽(学業成就の御守付)・手拭・合格手形絵馬
 
イメージ 12
木賊山(とくさやま)
木賊とはシダ植物の名前。御神体は子をさらわれた翁が一人木賊を狩る姿を表現している。
山建て7/13 9:00
授与品 粽・手拭・御守(迷子)
 
イメージ 14
放下鉾(ほうかほこ)くじ取らず 
鉾頭は、日・月・星の三光を象徴する州浜と光苔を表す2本の棒。鉾上で稚児舞ができる唯一の操り稚児人形「三光丸」を乗せ、人形ならではの愛らしい舞いが披露される。
鉾建て7/11 7:00
授与品 粽(厄病除け)・手拭
 
イメージ 15
岩戸山(いわとやま)くじ取らず
古事記」「日本書紀」に記される「国生み」と「天の岩戸」の神話を故事に因む曳き山。
屋形内に、伊弉諾尊、天照大神、手力男命の3体の人形が飾られる。
山建て7/11 8:00
授与品 粽・ミニ粽・手拭
 
イメージ 16
船鉾(ふねほこ)くじ取らず
「日本書紀」の神功皇后の新羅出船に因んでいる。船頭に「鷁(げき)」と呼ばれる想像上の瑞鳥を飾っている。
鉾建て7/11 8:00
授与品 粽・手拭・腹帯・御守(安産)・扇子
 
あとの巡行
イメージ 17
橋弁慶山(はしべんけいやま)くじ取らず
弁慶と牛若丸が五条大橋で対面する場面を現している。弁慶の手足にまかれた縄は心身壮健の願いを込め、宵山に授与される。
山建て7/14 8:30
授与品 粽・手拭・扇子
 
イメージ 18
北観音山(きたかんのんやま)くじ取らず
真木の代わりに立てる松の木は、毎年鳴滝から2本届けられ、南観音山と北観音山の代表がクジを引いて良い方の松を選ぶ。松に飾られている鳥は尾長鳥なのだが、尾が短くなってしまったため鳩のように見える。
山建て7/12 6:00
松えらび7/12 13:00
 
イメージ 19
黒主山
謡曲「志賀」に因み、大伴黒主が桜花を仰ぎ眺める姿が表されている。山を飾る桜の造花は、家に悪事を入れないお守になる。
山建て7/13 8:00
授与品 粽(桜の花付)・手拭・団扇・黒おたべ・油取り紙
 
イメージ 20
浄妙山
平家物語の宇治川の合戦に因んだ山。筒井浄妙が橋を渡って一番乗りをしようとした時、後から一来法師がその頭上を飛び越えて先陣をとってしまった様子を表している。
山建て7/13 9:00
授与品 粽・手拭・御守・懐紙
 
イメージ 21
役行者山
日本に古くからある修験道を主題にした山。
山建て7/13 8:00
授与品 粽・御守(厄病除け・安産)・御摩木・竹札ストラップ
 
イメージ 22
南観音山 くじ取らず
真木の代わりに立てる松の木は、毎年鳴滝から2本届けられ、北観音山と南観音山の代表がクジを引いて良い方の松を選ぶ。真松の下枝には「尾長鳥」が止まっている。
山建て7/12 6:00
松えらび7/12 13:00
授与品 粽・手拭・御守(立身出世)・茅の輪
 
イメージ 23
鈴鹿山
伊勢の国・鈴鹿山で人々を苦しめた悪鬼を退治した説話に因んだ山。真松には沢山の絵馬がつけられ、巡行後、盗難除けのお守りとして授与される。
F1ファンはここも押さえておきたい山。
山建て7/13 8:00
授与品 粽・手拭・盗難除け・油取り紙・Tシャツ
 
イメージ 25
八幡山
八坂のお祭に八幡宮を山に祭っているのが永遠の謎。夫婦円満を象徴する雌雄の鳩が向かい合って鳥居に止まっている。
山建て7/14 8:00
授与品 粽・手拭・鳩笛・鳩鈴(夜鳴き封じ)
 
イメージ 26
鯉山
龍門の滝を登った鯉は龍になるという中国の伝説の、立身出世を意味する「登龍門」の言葉を表している山。
山建て7/13 9:00
授与品 粽・手拭・御守(立身出世)・茅の輪
 
大船鉾 くじ取らず
授与品粽・扇子など
 
イメージ 27
これが山鉾のパドクフェルメ、前日まではここに待機。
祇園祭、歴史的なことはインターネットで調べればすぐにわかりますのでここでは書きません。
祇園祭が今のようにイベント化したのはおそらく明治維新の折。
維新によって日本の都は東京へと奠都します。
京都っ子は「ざけんじゃねー、ふざけんじゃねー」ってなっちゃいました。
せめて観光客数だけは伊勢神宮を抜いて観光地ナンバー1にしようって腹いせにも似た意気込みで始めたのがきっかけだったと思います。
現在、世界遺産に訪れた観光客でカウントした地方都市ランキング、京都府が年間4955万人と圧勝、2位は1850万人の奈良、3位は890万人の日光と続きます。
奈良は「せんと君」の平城遷都1300年記念行事以降、大躍進中。
いまは神様より広告代理店のほうが偉い世の中です。
伊勢神宮は京都のどこぞの神社と違い、しっかりと遷宮をしてるんで世界遺産認定されないから隠れてますが三重も観光客多いんですよね。
 
 
※耳より観光情報、祇園祭、特に山鉾巡行の時って混んでるのは四条通りのみで他の観光箇所はめちゃ空いてるのが、この時の京都。
修学院離宮や桂離宮といった要予約で予約が取りにくい場所も、その日は結構埋まりません。

この記事に

閉じる コメント(19)

こんばんは!

何と壮大な祭り、そして記事!お疲れ様です!
山鉾、ヤハリ気になるのは「鈴鹿山」&「蟷螂山」ですね。分かり易いですし。
ところで「生稚児」って、選ばれたら拒否は出来ないのですか?
とても高いですが多分、2000万円にも変え難い名誉なのでしょうね。
ナイス!

2013/7/4(木) 午前 0:22 テルさんRS 返信する

費用をその家庭が負担するんですね。
お金持ちでも2000万円は大金すぎませんか
でも伝統がある行事なので、生稚児をやらせてあげたいんですね。
ポチ☆

2013/7/4(木) 午前 3:07 さ え 返信する

さすが京都、”エントリー”山鉾がめっちゃ多いですね〜。

2013/7/4(木) 午前 6:58 ponhiro 返信する

顔アイコン

連続写真をみてイメージしちゃったのが、ディズニーのパレード。アメリカもダンジリ系で練り歩くイベント多いですよね。

2013/7/4(木) 午前 7:19 [ ta2 ] 返信する

顔アイコン

今年も放下鉾どうなるのでしょうかね?

2013/7/4(木) 午前 10:29 マコ 返信する

テルさんRSさんへ、
これ立候補制ですよ。
無作為に選ばれたら生稚児じゃなく生贄です!
ポチ、ありがとうございます。

2013/7/4(木) 午後 0:37 TOKYO-X 返信する

さえさんへ、
ケチれば1000万でいけるかもしれませんが、「せこいわ〜」と延々と言われるかも。
私もそうですが、この時期になると今年の稚児はどこの家?って話題にはなります。
ポチ、ありがとうございます。

2013/7/4(木) 午後 0:44 TOKYO-X 返信する

ponhiroさんへ、
日本三大祭りの一つですからね。

2013/7/4(木) 午後 0:45 TOKYO-X 返信する

ta2さんへ、
私が行ったことのあるアメリカのイベントで印象に残ってるのはやっぱりニューオーリンズのマルディグラですね。
ニュースじゃやってないですけど、去年の祇園祭の巡行、酒乱のやつが・・・・。

2013/7/4(木) 午後 0:48 TOKYO-X 返信する

マコさんへ、
京都のお祭り、かなりの数を学生バイトに頼ってるじゃないですか。
ここ数年、茶髪も増えたし、祭りの質も落ちてきてるなあって賀茂祭毎年見てて感じてます。
「ゆとり」の影響ですかね。

2013/7/4(木) 午後 0:52 TOKYO-X 返信する

なるほど〜♪初めて知りました。面白いですね〜(^O^)

2013/7/4(木) 午後 2:32 [ ポルポル934 ] 返信する

くじ取り式に関してぐぐったところ、
一瞬「あれ、去年の記事をつかまえちゃったかしら?」って思いました。今年は宵山近辺に京都には行かれそうにないので
こうした情報で楽しむことにします。

お稚児さんのお母さまのお着物も、かなりお金をかけていらっしゃるのだろうなと思います。一生の記念になるでしょうが、限られた方のみに許される栄光ですね。

ナイス!

2013/7/4(木) 午後 4:14 mocchi 返信する

顔アイコン

占出山ってのがイイですね。車輪があるから運ぶの楽そう。ナマケモノの私にはうってつけですね(笑)。

この時期の京都は空いてるんですか。でも混んでてもいいので、紅葉の京都が好きです。

2013/7/4(木) 午後 6:31 一人旅の写真集 返信する

内緒さんへ、
その手前でとんでもないことになったんですよ。
囃子衆が酒飲みながら巡行してて、とちゅうで暴れて放棄しちゃったんです。
あそこの保存会、前からちょっととは思ってたんですが。
下手したら観光協会と裁判になりかねない状況下ですよ、今も。
観光協会サイドは保存会の会長の退任要求してるはず。

2013/7/4(木) 午後 8:13 TOKYO-X 返信する

ポルポル934さんへ、
今年は平日だから、去年よりは空いてるかもしれません。
去年はやばかったです、宅配ピザの配達も断られました。

2013/7/4(木) 午後 8:14 TOKYO-X 返信する

mocchiさんへ、
私は祇園外交のため祭りに出づっぱりです。
金もそうですが女人が近づいちゃだめなんで給食から何から全部こしらえなきゃならないから大変ですよ。
ポチ、ありがとうございます。

2013/7/4(木) 午後 8:18 TOKYO-X 返信する

一人旅の写真集さんへ、
京都が空いませんよ、宿は3か月前にはいっぱいなんで。
お客が祇園祭に集中してるんで、そこ以外は比較的すいてるって意味です。
逆に八坂近辺はものすごい混み方ですよ。

2013/7/4(木) 午後 8:20 TOKYO-X 返信する

顔アイコン

京都の祇園祭りを見て暑い夏ですね。
山鉾、こんなに多いとは知りませんでした。
見ていて退屈はしないと思いますが疲れますね。
生稚児、面白いシステムで庶民は関係なし笑えます。・・・☆ポチ♪

川床、一昨年7月ありました。有難うございます。

2013/7/6(土) 午前 0:00 [ いけごん ] 返信する

いけごんさんへ、
観覧席、日よけが全くないから本当に観覧するときはアイスノンなり万全の備えしないと体調悪くしますよ。
ポチ、ありがとうございます。

2013/7/6(土) 午前 0:00 TOKYO-X 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事