IT業界で戦略系コンサルタントになるための知識・スキル体系

日々の業務の中で得た知見をごく簡単にまとめて紹介しています(20代の方々向け)since2009.2.2

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非機能要件項目一覧の例

1:システム方式能要件
  Д轡好謄狒澗旅柔要件
  ・ネットワーク構成要件
  ・ソフトウエア構成要件
  ・ハードウエア構成要件
 ◆Ю能要件
  ・レスポンスタイム
  ・スループット時間
  ・デリバリータイム
 :拡張性要件
 ぁЭ頼性要件
  ・成熟性(障害発生頻度など)
  ・障害許容性(稼動停止頻度など)
  ・回復性(障害復旧時間など)
 ァДャパシティ要件
  ・ユーザー数
  ・トランザクション数
  ・アウトプット数
  ・インプット数

2:情報・データ要件
  Ь霾麒析表
 ◆Д如璽織椒螢紂璽牋賤表(現行システム及び新システム)
  ・システム常駐期間
  ・データ件数
  ・平均バイト長
  ・ファイル容量
  ・伸び率
  ・移行有無

3:ユーザーインタフェース要件
  理解性
 ◆Ы得性
 :操作性
 ぁР萍
  ・一覧表(対象機能、入出力画面名、画面パターン、区分等)
  ・画面遷移図
  ・画面イメージ図
 ァ帳票
  ・一覧表(対象機能、出力帳票名、帳票パターン、帳票サイズ等)
  ・出力帳票イメージ図

4:外部インタフェース要件
 ・情報名称
 ・発生元
 ・送り先
 ・サイズ
 ・連携方法
 ・タイミング
 ・ピーク件数
 ・障害時の代替手段等

5:ネットワーク要件
  Д優奪肇錙璽構成図
  ・WAN
  ・LAN
 ◆Д優奪肇錙璽要件一覧
  ・性能要件
  ・信頼性要件
  ・拡張性要件
  ・保守要件

6:ソフトウエア要件
 ・OS
 ・ミドルウエア
 ・現行システムの移行及び継続利用の方針

7:ハードウエア要件
 ・サーバ
 ・周辺機器
 ・ネットワーク機器
 ・監視用機器
 ・PC
 ・プリンタ

8:情報セキュリティ要件
 ・アクセス管理
 ・アクセス検眼管理
 ・アクセス履歴管理
 ・システム操作履歴管理
 ・暗号化
 ・セキュリティホールの排除
 ・バックアップ(頻度、保管場所)
 ・予防措置

9:設計・開発要件
 ・システム開発方式
 ・開発基準、標準
 ・開発環境

10:テスト要件
 ・テスト実施計画
 ・テスト方法
 ・受入テスト

11:移行要件
 ^楾埖仂
  ・業務
  ・システム利用者
  ・データ(データ名、件数)
  ・ソフトウエア
  ・ハードウエア(サーバ、クライアント、プリンター、ネットワーク)
 移行及び教育手順
 0楾垉擇啅軌藥期

12:運用要件
 ・サービスレベル
  −エンドユーザー利用時間
  −稼働率
  −ヘルプデスク
 ・システム運用形態・体制
 ・システム運用スケジュール
 ・システム監視方法・基準
 ・データ管理
  −保存データ周期、量
 ・施設、設備要件
 ・ソフトウエア保守要件
 ・ハードウエア保守要件
 ・障害対策
  −発生防止
  −障害拡大防止
 ・業務継続策・災害対策
  −発生時対策
  −障害拡大防止
 ・環境設定
 ・運用支援

13:保守要件
 ・解析性
 ・変更性
 ・安定性

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