アトリエ桧葉(ひば)

子供絵画造形教室の楽しい日々、問い合わせは書庫別を、スケジュールは書庫別の「お知らせ」をご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

縮緬・和布を使ったコサージュの作り方

イメージ 13

イメージ 14

和布を使ったコサージュの作り方です


イメージ 1

           材料●和布・オーガンジー
              ●パールのビーズ
              ●ワイヤー18番 26番(白)
              ●コサージュ用ピン

イメージ 2イメージ 3

●木工用ボンドを水3〜5倍でうすめ、布にまんべんなく塗り乾かしてアイロンをかける
●厚紙で花びらの型紙をとり、花びら小5枚、大5枚を切り抜く(オーガンジーは使用しなくても可)


イメージ 4イメージ 5

●花びらの上を指でねじり、花の表情をだす


イメージ 6イメージ 7

●パールのビーズにワイヤー26番を通す
●5個のパールをまとめ、18番のワイヤーを添えて、2か所を26番ワイヤーでしばる
 (番線がない場合は、針金、ビーズ細工用ワイヤーでも可)


イメージ 8イメージ 9

●茎のワイヤーの部分にティッシュを巻き、木工用ボンドで小さい花びらから順に、巻きつけるように付けていく


イメージ 10イメージ 11

●花びらをすべて付けたら、茎のワイヤーを適当な長さに切り、もう一度ティツシュを巻きととのえる
●同布で1センチ巾のバイアステープを作り、ボンドで茎に巻きつける 


イメージ 12●コサージュ用のピンを縫いつけて、出来上がり

注意:布にボンドを塗って乾かす時、私は時間がないので新聞にはさみアイロンで乾かしてしまうのです   が、初めての方は布に新聞紙が付いてしまったりするので、物干しで乾かし乾いてからアイロンを   かけた方がよいと思います

   ワイヤー18番(太)、26番(細)は、花材・手芸屋さんにありますが、同じ号数では
   ありませんが、百円ショップにもあるそうです
パールに通すワイヤーは、ビーズ細工用でもOK!
   ちなみに、パールは自分のアクセサリーのリフォーム・・むろん偽物!!!
   
   オーガンジーは使わなくても、和布だけでもステキにできます
   和布ではなく、デニムetc.のコサージュなども売ってますね

   ためしに、作ってみて下さい・・・

はじめの画像のブルーのコサージュ、ストラップは味噌汁の具で使った「しじみ」
   に,ボンドで布を貼り付けました(^◇^)


                     
   
 
   

「和布クラフト」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

コサージュとか作ったことナイので、、、なんかスゴ〜〜〜イです^^;
TOPのブルー系の色合いが好きです☆
貝のストラップもカワイイ〜♡
やっぱrackさんは、手先がとても器用なんですねぇ〜!
チョット自分には出来そうないから、尊敬しちゃいます(^^ゞクリック!

2008/4/9(水) 午前 8:24 [ bel*eve**sense6 ]

顔アイコン

コサージュ・・・なかなか楽しそうですねぇ・・こういう細かい作業好きだし、自分も作ってみたいって思ってしまいます。
まぁ、男の自分が身につけることは絶対にないでしょうが・・
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ 削除

2008/4/9(水) 午後 2:49 [ ★まっと★ ]

顔アイコン

believedさんもなにか作ってみたら・・・!!
簡単ですよ 貝のストラップはしじみなので、小さいから
けっこう大変(ーー゛)
コメ&クリックありがと☆彡

2008/4/9(水) 午後 11:27 [ アトリエ桧葉 ]

顔アイコン

まっとさん、いらっしゃいませ(^O^)/
確かに男性がつけたら、怪しい。。。(-_-;)。。。
ポップな布で、象を作ってみたら?!
コメありがと☆彡

2008/4/9(水) 午後 11:33 [ アトリエ桧葉 ]

顔アイコン

コサージュ素敵ですね。とっても素敵なブログですね。
お気に入りポチさせてくださいね

2008/4/10(木) 午後 8:34 kaori

顔アイコン

kaoriさんようこそ(^O^)/
私も筋金入りのおっちょこちょい、ブログ初心者です
お気に入り&ポチどうもありがとう☆彡
時々、いらして下さい
おまちしてま〜〜す!!

2008/4/10(木) 午後 9:44 [ アトリエ桧葉 ]

オーガンジーを重ねることで柔らかい感じのお花になりますね。

2008/4/10(木) 午後 11:06 藍色の部屋(TOKU)

顔アイコン

TOKUさん、ご訪問ありがとう!!
オーガンジーなくても良いのですが、入れるだけで
確かにずいぶん、表情がかわります。。。
コメどうもありがとう☆彡また、いらしたください

2008/4/11(金) 午前 10:08 [ アトリエ桧葉 ]

顔アイコン

和の素敵なコサージュですね〜これからブルーのは涼しげでいいかも〜〜〜(。・ω・)σ"凸 スイッチon!☆

2008/4/11(金) 午後 4:18 めろん

顔アイコン

ブルーの方は、去年の夏作りました
和布&ベッチンなどで作ると、冬用という感じです
コメありがとう。。。また、お待ちしています☆彡

2008/4/11(金) 午後 8:46 [ アトリエ桧葉 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者146643
ブログリンク036
コメント06397
トラックバック03
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事