Dari Borneo

マレーシアのボルネオ島に位置するコタキナバルからお届けします。

全体表示

[ リスト ]

 先日、作ったスープ。家はおかずになるスープを和洋中華問わず、よく作ります。

今回は、ローカルチャイニースの大好きなスープです。
これに、ミーフンが入った、魚頭米麺はチャイニーズ系の店で人気です。

主人が新鮮な魚をたくさん買ってきたので、イカンプティーで作りました。
酸味があって、魚と豆腐でたんぱく質たっぷり、
お子様から、ご年配の方まで、OKですよ。


イメージ 1



材料

スライスしたハムチョイ(たぶん客家語で、日本の高菜のような中国の漬物)、豆腐、
トマト、白身魚の頭、スライスしたジンジャー、塩少々(分量は適当です。好きなものをたくさん入れます。)
好みで、香菜をのせる。

作り方

 ゝは、油で揚げて、置いておきます。

◆‥敍蕕砲湯をわかし、ハムチョイ、トマトを入れにて、
  次に、ジンジャー、豆腐、魚を入れて、最後に塩で味付けます。

スープストックは入れてもいいですが、入れなくても、魚とハムチョイの塩分と酸味でおいしいスープになります。

日本の方は、ハムチョイは高菜とかで大丈夫だと思います。
魚の頭は、アラや、白身魚で刺身など作った残りでしてみては?
私は、土鍋(クレイポット)で作りますが、普通のなべでももちろんいいです。
簡単なので、作ってみてください♪

この記事に

開く コメント(0) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事