ここから本文です
らい農園の日々の出来事
苺と葉物の水耕栽培 農業への障がい者雇用 はログインしないと見えません。 いつの間にか遊びブログが変になっちゃった

書庫全体表示

親株手入れ

温かい一日でした 19;00過ぎの気温は15℃ 3月上旬とは思えない。
変な気候のせいで いえ おバカな私のせいでイチゴが出ませーん 早く赤くなれ〜♪
そんなんで イチゴの親株の手入れ
イメージ 1
 
 
「おおきみ」は 元気元気!
 
古葉を取って 花芽を摘みます
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一方の「あきひめ」は
 
 
 
やはり ダメだわ! 
イメージ 3
 
肥料あたりです。
 
愚痴になるが 自分でやらないのが悪いんだけど
新しい肥料入りの培土を納豆菌で発酵させる予定で指示を出したが 指示を受けた本人は既存の培土と同じように窒素と米ぬかも投入したと・・・
 
こりゃ 苗が出来んかも(泣
 
いったいどのくらいの全窒素量になるんだろう
 
 
そして本圃のイチゴに葉面散布してたら
イメージ 4ハウス内を蝶が飛んでる??
アゲハチョウ 調べてみると蛹で越冬するらしい
 
それよりこの時期 蝶なんか飛んでないと思うんだけど
ハウス内で羽化したのかな
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    安全安心で美味しいイチゴ・・。
    TPPなんぞはクソ食らえの、岡山発世界ブランドの勢いでオネガイ致します☆☆彡

    ノエル博士

    2013/3/9(土) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ノエルさん 元気付けありがとうございます。
    現在 福祉&農業の迷路に落ち込んでます 複雑すぎて出口が見えてきません。

    らい

    2013/3/9(土) 午後 10:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事