ゴウちゃんルーム

ゴールデンレトリバーのゴウです。

全体表示

[ リスト ]

文化の日

イメージ 1

今日は文化の日。


明治維新から現代までを考えると、先人たちは今日を想像出来ただろうか・・・


犬は番犬、イタチや害獣から鶏を守る為に飼い、


ある時は狩猟の相方にと常に人の為に活躍した犬。


今は猟銃許可証も年々減少してるとか・・・(Rさんもその一人です)


そう考えると、犬文化もかなり時代に合わせて様変わりしてるのでしょうね。


写真はとある公園の一コマ。


ゴウの後ろに見えるのは決してドッグランでは有りません。


そこは「砂場」なんです。


どうして砂場に柵が有るのか?と言うと「犬対策」なんです。


小さい子供程砂場で遊ぶでしょ?


そこに飼い犬を連れて入る飼い主が要るようです。


確かに不衛生と言われるならその通りです。


そこに犬を入れる人もチョット考えて欲しいとも思います。


でも、そんな病原菌扱いしてる事も悲しく思います。


人は生まれ育つ間、色々な病原菌やウィルスと戦いながら成長します。


その戦いを避けて通ると言う事は、戦を知らない武将みたいな物。


昔の人は強かったと思うのは私だけなのかも知れないが、


花粉症やアトピーなんかは昔の人には無かったと思えば頷けませんか?


化け学が進んで、その影響が無いとも言えない気がします。


文化の日はひょっとしたら「分化の日」なのかな?


 


 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事