レインボーのブログ 〜眼視ときどき魂デジ〜

コンデジ と ドブソニアン望遠鏡で、コリメート撮影などに挑戦しています。

天体写真

すべて表示

2/27夜の観望記録

2017/2/27夜の観望記録です。15天体を観望し12天体を撮影、観望した天体の内
8天体が初めて手動導入した天体でした。 あまりの快晴に後ろ髪引かれましたが、当日の仕事に備え1:00に撤退しました (*´з`)
春物は次回のお楽しみに残しておきます (^^
 

[日時]    2017/2/27 20:001:00
[
観望地]   岡山県吉備中央町
[
天候]     気温:-3℃、晴 (雲量0%)、風なし、結露なし
[
観望機材] Ninja320D320mm,F4.5ドブソニアン)、笠井UWA-28mm 82°(52x 1.58°)

        ポンセットマウント赤道儀
 

[観望天体]
NGC2158(
散開)M50(散開)βMon(三重星)、ιCan(二重星) 32Eri(二重星)

NGC4292(木星状星雲)M6566NGC3628(しし座のトリオ) M9596(銀河)
M101(回転花火銀河)NGC4565(エッジオン銀河) NGC46324627(銀河)
NGC3190938587(Hickson44:銀河)


イメージ 1


[撮影機材・条件]

コリメート撮影      
望遠鏡   : Ninja320(f1450mm)

アイピース   : LV9.2mmLV25mm+0.5Barlow
カメラ(コンデジ) : XZ-2 IR(f28mm58 mm)
撮影条件  : ISO20006400 / 露出1/2030s 全て1枚もの

その他の最新記事

すべて表示

星ナビ3月号「ネットよ今夜もありがとう」に紹介して頂きました (^^)v ご紹介下さった、 Largo assai さん ありがとうございました。

岡山市北区の「エネルギアプラザ」で、私の所属している 天文同好会「岡山アストロクラブ」による 天体写真、星景写真展があり、僭越ながら私も出展させて頂きました。

星ナビ 1月号に入選しました

2016/12/6(火) 午後 9:58

4月の天ガに続き、1月号の星ナビに 入選することが出来ました。 12月号を狙って投稿していたのでてっきり落選と思っておりましたが一か月遅れの朗報にビックリ。 撮影方法の珍しさもあって見事入選することが出来ました。(^^) 天文2誌に一応のレベルに達していると認知して頂けたこと大変光栄に思っております。



.


みんなの更新記事