レインボープライド愛媛・家族の会(親の会)

同性愛や性別に違和感のある子どもを持つ親同士の為の支え合いの会です

イメージ 1
レインボープライド愛媛・家族の会
次回の開催は、2015年11月1日(日)18:00〜21:00 いつもの虹力(にじから)スペースです。

参加費1000円(夕食付)

先日NHKシブ5時に愛媛の家族の会のことが取り上げられました。
そのことを振り返りながら、親同士の話ができます。

お子さんを連れてきていただいても大丈夫です。
虹力(にじから)スペースの中で、子どもたちコーナー、親御さんコーナーと分けておしゃべりができるようになっています。

子どもさんが同性愛や性別違和だったら・・・
その将来について、親同士だから話せること、など参加の皆さんは和気藹々にされています。

一人で抱えないで、家族だけで抱えないで
同じ立場の親御さん同士で支えあえます!日頃では話しにくいおしゃべりがここではできます。
ぜひ参加ください。

レインボープライド愛媛

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース ■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)

虹力スペースは同性愛や性別違和(性同一性障害など)LGBTと家族と支援者のための交流支援施設です。

開館日はカレンダーで確認ください。
300円以上の利用カンパをお願いします。(イベント時には別参加費)

イベントの時も他のLGBTの方も虹力(にじから)スペースにはお越しいただけます。
スペースの中で場を分けてやってます。後で交流したりもできます!

自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね〜!! 


(募集中)
レズビアンの友達が欲しいと困っている仲間がいます。おしゃべり会ができないかと思いますのでビアンの方ご連絡ください!!


運営 レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2


もし子どもが同性愛や性別違和だったら・・・

世の親御さんたちに、性的マイノリティの子どもへの理解をすすめるための冊子
親御さんが少しでも子どもと向き合える為の冊子をレインボープライド愛媛が作成しました。

「わが子から カミングアウト 〜同性愛や性別違和など性的マイノリティの子をもつ親御さんたちの手記」
という題名で、A5サイズ36Pからなる読み応えある冊子になっています。

1年半かけて、親御さんや仲間たちの協力で完成することができました。

愛媛県内のLGBTの子を持つ親御さんたち(レインボープライド愛媛・家族の会)の皆さんの協力で、実際の親御さんたちの想いを綴った手記の他

・どうしてそうなったのか?
・なぜ親に話したのか?
・育て方が悪かったのか
・将来の仕事や生活はどうなるのだろう
・老後の心配
・治せないのか

といった、多くの親御さんたちが理解できかねている疑問について答えるページもあります。

実際に当事者の親御さんに向けただけでなく、多くの親の立場の方に読んで考えてほしい、想像しておいてほしい気持ちで作成しました。

もちろん、LGBT当事者についても、自分の親とのことを考える上でとても参考になるものになっています。

カミングアウトした時には、あわせて親御さんに渡すと良い冊子でしょう。

かつて、「家路」というアメリカ合衆国の家族たちが発行した冊子の翻訳版が、日本でも90年代に同性愛者のコミュニティの中の一部で配布されていました。

その「家路」が日本の同性愛者に与えた衝撃と感動を、今の愛媛に合ったものとして伝え直すことも目的としました。先達が創り上げた歴史に敬意を表しつつ、愛媛の文脈で語れるものを作るために、家族の方に体験談の執筆を呼びかけ、複数の方々から寄稿して頂くなど、よりよい物が出来たと思います。 

愛媛だけでなく、全国でも末永く読まれていくような冊子になっていけばと願います。
愛媛新聞でも大きく記事になりました!

虹力(にじから)スペースまでお越しいただいた方には、特別価格1000円/冊のカンパで頒布しています。
ぜひお求めください。


送付の場合は、1冊1500円(送料込)でカンパ配布しています。

詳細はレインボープライド愛媛のHPのトップページに上げています。
http://rainbowpride-ehime.org/
 
振込先 レインボープライド愛媛
● 伊予銀行 本店営業部 普通 4571954
● ゆうちょ銀行 618(ロクイチハチ)店 普通 2245771 記号16110 番号22457711
(ゆうちょ銀行口座同士は振り込み無料です)

「わが子からカミングアウト」送付希望と題し 
送付先
お名前
お振込み先(伊予銀 または ゆうちょ)
振込み人名義
振込み金額

を振込み後にメールご連絡ください
rainbowpride777@gmail.com

振込手数料はご負担ください。
入金確認後に送付手続きをいたします。

※ 住所を知られたくない方は、局留でお送りできます。
その場合は送付先の郵便局名、郵便局の住所、お名前をメールしてください。
送付後メールをしますので、2,3日後にその郵便局でお受け取りください。
局留で預かってもらっている誰それですと申し出て、身分証明を局で提示すればOKです。(10日間保管されます。郵便局からの連絡はありません)


電子書籍パブーにて、1000円の有料配信もしています。
http://p.booklog.jp/book/100659

レインボープライド愛媛の活動資金とさせていただきますので、応援いただけたらと思います。


レインボープライド愛媛

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


■えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース ■
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)

虹力スペースは同性愛や性別違和(性同一性障害など)LGBTと家族と支援者のための交流支援施設です。

開館日はカレンダーで確認ください。
300円以上の利用カンパをお願いします。(イベント時には別参加費)

イベントの時も他のLGBTの方も虹力(にじから)スペースにはお越しいただけます。
スペースの中で場を分けてやってます。後で交流したりもできます!

自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね〜!!


今週のオープン日時  

10月3日(土)13:30〜20:00
10月4日(日)13:30〜18:00

次回の家族の会は 2015年11月1日(日)18:00〜21:00で虹力(にじから)スペースです。

(募集中)
レズビアンの友達が欲しいと困っている仲間がいます。おしゃべり会ができないかと思いますのでビアンの方ご連絡ください!!


運営 レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

11月16日開催の家族の会も賑やかに終わりました。
また新たな参加者がきてくださって、ちゃくちゃくと参加者も増えてきています。

県外から参加の方もいました。
親御さん同士の輪が広がっています。

みなさん3カ月ぶりの集まりや、久しぶりの顔ぶれもあり
お話も盛り上がっていました。

途中、子どもたちも参加しての夕ご飯
お鍋をしたのですが、おいしー!
いっぱい食べてしまいました。

その後も、親と子が分かれて交流会を進めました。

次回の家族の会は、2015年2月15日(日)18:00〜21:00と決まりました。
またぜひ参加ください!

●レインボープライド愛媛・家族の会●
LGBTの子を持つ親御さん同士で

日時 2015年 2月15日(日)18:00〜21:00
虹力スペースにて 参加費500円 夕ご飯+500円




虹力(にじから)スペースは他にもいろんな交流イベントがあります。
お待ちしてます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
えひめLGBTセンター
今週の虹力(にじから)スペース


虹力(にじから)スペースは、LGBTと家族のためのコミニティサロン、コミニティカフェです。
開館時間はどのLGBTも利用できます。個別イベントのときも大丈夫!
 

●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)


虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設です。
土・日と、平日は不定期ですが日々開いています。開館カレンダーを確認ください。
自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!


□■□■□■□■□ □■□■□ □■□■□


今年も開催!!!
■第4回愛媛LGBT映画祭2014 公式サイト (徐々に作成中)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/ehimeLGBTmoviefes4.html
2014年12月13日(土)〜19日(金)
シネマルナティックにて

ぜひお越し下さい!


問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

8月24日開催の家族の会。県の施設から紹介されて新しく参加してくださったお母さんも入って
5人の皆さんが集まってくれましたよ。

親御さんたちは決めた日取りをしっかり覚えて遠くからも集まってくださいますね!

親同士でいろんな話ができたようで、初めての方もずいぶん気が楽になったと言われてました。

家族の会の時は、夕ご飯もやることが多いですが、昨晩も
LGBTの子どもたちの方もたくさん集まって、賑やかな虹力夕ご飯になりました。

そろそろ秋に向かうぞというとき、愛媛の皆さんが恋しくなる「いもたき」のごちそうに
親御さんが持ってきてくれた、スイカやヨーグルトのデザートもありました。

食事の時間には、親御さんたちと子どもたちとが交流し、互いに質問しながらおしゃべりが進む楽しいひと時でした。

当事者の子どもたちも、こうやって子のことを理解しようと来てくれる親御さんたちに会えるのはとっても嬉しいこと。

そういうこともあって、3か月おきの家族の会ですが、その晩はとっても賑やかになっています。

次回のレインボープライド愛媛・家族の会は
2014年11月16日(日)18:00〜21:00と決まりました!

ぜひ親御さんたちにご紹介ください。

当事者の子どもたちは自分の思いに突き進んでいきますが、親御さんは情報もなく取り残されがち
同じ悩みを持つ親御さん同士で支えあえる場があります。

ぜひお越しください。

また、日頃より無料メール相談を受け付けています。
まずはメールから、何なりとご連絡お問い合わせください。

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com
(相談もこちらで)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
えひめLGBTセンター
今週の虹力(にじから)スペース

虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設です。
土・日と、平日は不定期ですが日々開いています。開館カレンダーを確認ください。
自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!


●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内はこちらにあります)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

2014年3月9日(土)の家族の会も親御さんたちが集まって和やかに会ができました。

お母さんの方、お父さんの方。4人ほどでおしゃべりしましたが、親御さん同士でさまざまな話をされたようです。

虹力夕ご飯にシチューが出たので、ちょうど来てたLGBTのみんなと一緒に食べました。
お父さんが差し入れしてくれたプリンもデザートに!

次回のレインボープライド愛媛・家族の会は、
2014年5月11日(日)18:00〜21:00
えひめLGBTセンター 虹力スペースです

同性愛や性同一性障害など、子どもさんのことでの悩み
同じ立場の親御さん同士で支えあってみませんか?

誰にも相談できないことも、同じ立場の方同士なら・・

参加お待ちしておりまーす


虹力スペースはLGBTとその家族の為の交流支援施設です。
週に3,4日開いています。下記虹力スペースのサイトで確認の上、いつでも遊びに来てみてください。


■レインボープライド愛媛(お問い合わせ)
http://rainbowpride-ehime.org/ 
rainbowpride777@gmail.com

●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
詳しくはこちら
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダーこちらにあります)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事