ガオ・ガーデン

Facebookから戻ってきました〜

全体表示

[ リスト ]

タイトル変かな。要はお風呂場の緑ってことです。
風呂場は温度とか湿度の変化が激しくて植物には適さない、といいます。さらにウチの場合浴室乾燥という修羅場も経験してしまう、という厳しい環境です。ボクが気付いたらすぐ救出するけど、ワイヤープランツは今まで一回だけ最後まで乾燥させられた経験を持つ(それでも大丈夫だったつわもの^^;)。

一つ目はワイヤープランツ。お風呂場グリーン第1号。外のワイヤープランツ(http://blogs.yahoo.co.jp/ralph_124c_41_plus/8615538.html)を剪定したときの枝を挿し木しておいて、普通の屋内である程度育ったものを風呂場へ移動。
イメージ 1

二つ目はアジアンタム。この前の冬購入。涼しげなグリーンがとても心地よい。
イメージ 2

特にアジアンタムは南国産だから冬は危ないかなと思ってたら、意外とOKで今も超元気。
今年の冬は寒かったんだけどね。

この記事に

閉じる コメント(6)

はじめまして♪新着からきました!ワイヤープランツ上手に育ててますね。すごい。私は何度やっても枯らしてしまいます。アジアンタムも相性悪いようで、だめでした…。両方大好きなのでなんとか育ててみたいんですが。それにしても乾燥機にかけても元気ってすごいですね!びっくりです。また遊びに来ますね。では…

2006/6/25(日) 午前 6:59 [ ふう ] 返信する

顔アイコン

ふうさんもいろいろ育ててらっしゃるんですね。アジアンタムはちょっと気難しいところはありますけど、直射日光なし、水切れなし、空調なし、だったら関東以南は大丈夫みたいですね。最初は霧吹きとかやってましたけどそのうち面倒になってやめましたがOKです。ワイヤープランツは結構強い印象があります(っていうか、鍛えてるから?^^;)。

2006/6/25(日) 午前 7:39 ラルフ124C41+ 返信する

顔アイコン

お風呂場って部屋で上手に育てられない湿気の好きな植物にはいい環境ですよね。 削除

2006/6/25(日) 午後 4:04 [ rinn5050_miya ] 返信する

顔アイコン

最初そう思ってたんですが、色んなページを見てると環境の変動が激しくて植物には厳しいって書いてあるところが多かったんですよ。で、ダメかなぁって思ってたんですけどウチで実験してみたら今のところ大丈夫なんで一概にダメってことも無いんでしょうね。

2006/6/25(日) 午後 5:24 ラルフ124C41+ 返信する

お洒落なお風呂場です。お風呂場で育つなら、試してみようかなぁ・・・。横に見えてるのはアロマキャンドルですか?

2006/6/27(火) 午後 5:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

あぁ、それは確かにキャンドルです。でもそれを置いたのはヨメなんで、その実態が何のなのかはボクは把握してません、ごめんなさい! (ヨメに聞けばいいじゃんって?・・・いや、もう家族で起きてるのボクだけだから^^;)

2006/6/28(水) 午前 0:03 ラルフ124C41+ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事