CandidPhotoLaboratory-Ricoh GXR-

こちら”Toxi”と改名しますんで宜しく。スナップ写真の実験室ですわ。写真 ダブってる事があるかも分らんけど、お許しを・・・・・

全体表示

[ リスト ]

撮影スタイル その1

GR BLOGのトラックバックリストには、『撮影スタイル』ってのがあったんで、コッチのブログには、その手の事を一切書いてないんで、チョット書いてみよ。

 機材は、今は メインでGXRのS10。
ノーファインダーの目測で撮ってるんですわ。
ジックリ撮るなら、目測で十分自身はあるけど、今撮ってる”キャンディッド・フォト”
瞬間的に撮るんで、マイセッティングの設定は独特やと思いますよ。
 これは、サブ(時にはメイン)で使う、GRDⅢやGX200も同じ設定にしてるんですわ。
AEとか、色々なところは好みなんやけど、このマイセッテイングの1・2・3に、それぞれ1m・1,5m・2,5mと、MFの距離情報を組み込んで、これで目測やってるんですわ。
3機種とも、CCDは1/1.7インチやったかな?
画質より(あくまでAPS-Cやフルサイズに比べてという意味で)も深度優先で、ある程度小さいCCDがありがたいんですね。
*注) 忘れてましたが GX200はこの設定では、再生時にレンズが引っ込んでしまうと、距離設定がクリアされ、ピントが∞になってしまいます。再び電源を入れ直すと 戻るけど・・・・・・・・・・

 それから、唯一”リコーアホか!”と思うのが、マクロボタンの位置。
MF時にマクロボタンを押してしまうと・・・・・何か変な事なった様な覚えがありますねんけど・・・・・・忘れましたわ。
急いで使う設定やないんで、上部とか横にでも付けりゃエエのに
・・・・・・・・・で、こんな風に。
イメージ 1

 不必要な(使用品度の低い)ボタン類は、コルクテープにパンチで穴を開け(サイズはドンピシャ)、爪先で押さないと、入力できないようにしてますねん。
あ〜、ズームボタンも、28mmか 今は35mm固定で使ってるんで、ほぼ使わないんですわ。


 最近一つ思うのが、AEロックを独立させてくれんかな〜?
撮影時は、”あっ”っと思った瞬間には、シャッター半押しにしてるんで、どうしても露出がバラツキますねん。
昔はそんなこと思わんかったけど、AEロックが邪魔で、解除したいんよね。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事