CandidPhotoLaboratory-Ricoh GXR-

こちら”Toxi”と改名しますんで宜しく。スナップ写真の実験室ですわ。写真 ダブってる事があるかも分らんけど、お許しを・・・・・

全体表示

[ リスト ]

撮影機材遍歴

今のスタイルになるまでには、名機と言われる”NikonD40”の存在が大きかった。
とにかく、コンパクトで静かな一眼。
600万画素?
十分ですわ。


で、このスタイルになるまでに、使ってきた機材は・・・・・・・・・・・・。

☆キャノン パワーショットG3・G5
 (ソコソコ使えたけど、液晶をOFFにすると、MFが解除されるので、嫌になった)
☆パナソニックLC-1&ライカ デジルックス2
 (レンズ周りの操作性は、未だ最高!後はレスポンスが・・・・・・写りも、フィルムぽくって良かったのに・・・・レスポンスが・・・・・)
☆リコーGX
 (ソコソコ良かったけど、後のGX100などから比べると、過渡期の機種ですね)
☆ライカM8
 (流石にライカ・・・・・・と言いたいが、写り以外は、M型としてはカスです!レンジファインダー機の”静かさ”のメリット、全く無し。D40よりウルサイので、僕の撮影では致命的。序にエプソンR-D1は、更に悪かった!レンジファインダーなんかエプソンに作れるか!)
☆リコーGX100・GX200
 (先に200を買ったが、完全に填ってしまった。後に100を買い足し2機種あわせ8台ほど買った、これからリコーが始まった・・・・・チョット不具合もありましたが・・・・・)
★ニコンD40
 (600万画素であるが、一眼レフとしての静寂性は、未だ最高。 まぁ、画素数も気にしないので、未だ現役・・・・・・・・・サイズ的に嵩張るので、あんまり今は持ち出さないけど・・・・・しかし、名機と言われるだけの事はある!)
☆ニコンD5000
 (D40を上回る高感度時の仕上がりを期待して買ったが、やや甲高いシャッター音が気に入らず。 イマイチ高感度時仕上がりも気に入らず、数回使っただけ)



 ここまでは、全て35mm域で使ってた。

★リコーGRDⅠ〜Ⅲ
 (あまり28mmは、好きじゃなかったが、あまりにGX200の”操作性”が良く、試しにⅡを。 これでまた填ってしまった。 後にGRDⅡを3台体制に。 そしてGRDⅢで更に填る。ファームのISOオートで最低シャッタースピードを設定できるようになり、究極の”マルチプログラム機”へ。 その後GRDⅠを買うが、これは、まだMFはプロトタイプレベル。 最終的にGRDⅢも3台体制。 高感度時のノイズは ”絵的”に あんまり関係ないので、ワンサイズ小さいフードを使えるⅡ型も、現役である・・・・・・・ドヤ街で活躍します♪ Ⅳは今の所、特に必要無しかな)

★GXR S10
 (今の主力機。 マクロボタンと撮影後に液晶画面が勝手に点灯する以外は、かなり気に入ってる・・・・・・細かなカスタマイズはしてるけど。 そうそう、AEロックとAFロックを独立させてくれれば〔AEロックは不要〕、殆ど言う事無し。 MFで使うので 半押し状態でスタンバイ、即シャッターが切れるように待機してるが、AEロックが掛かってて、露出がバラついてしまう。 今までこういう使い方をしてなかったので、気になるように・・・・・・・・・・スナップモードの一気押しは、ブレ易いので使わない。 ヤッパリ半押しで、できるだけシャッターのストロークを詰めた使い方が正しいと思うよ)

※GXR A12Mマウント
 (明日手に入るので、まだ未知数。 レンズ次第か・・・・・・あ〜、スーパーアンギュロン21mmF4の方 欲しい、暫くはルサールの20mmで使う予定。 本体は2台目なんで、GXRの二台体制になるかも、別のレンズに全く同じ操作性は、理想かも?)

 まぁ、そんな感じで、GXR S10、GRDⅡ・Ⅲ、GX200を使ってます。
結局、操作性が一番合っているのですわ。
ちなみに、リコーでもCX系やR系、PXは ボタンの配置が違うので、色々買ったけど 出番無しです。
雨天用にG600が気になるんやけど・・・・・・・・・・・・・・・。

 追記:その他、ニコンのクールピクスP5100やP6000も、液晶表示OFFにすると、MF解除されるんで、どうも気にくわず。
オリンパスSP・・・・なんやったっけ?Dxカード・・・・・これがアカンかった。
マイクロフォーサーズ機・・・・・・・ミラー無しの割には、音がデカくて×。
パナソニックのG1が、何とか使える・・・・・・・・か。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事