全体表示

[ リスト ]

避難訓練inラポール藤沢

イメージ 1

10月29日。神奈川県藤沢の最高気温は26℃。暑い・・・・。
つい数週間前までは30℃。しかし、最近の朝夕は気温が下がり暖房日和となり・・人間の体とは実に身勝手にできているものと痛感するのであります。

今日はラポール藤沢で消防署も参加していただき避難訓練を実施しました。
皆さんは消化器の正しい使い方を知っていますか?

簡単にまとめてみます!
1)消化器をもつ。その時にはピンは抜かない。(ピンとは消化器についてる黄色のピン)
2)そのまま持って消火場所へ。そこで始めてピンを抜く!
3)消火場所から2−3辰両貊蠅飽銘屬鬚箸襦
4)そして、手前から掃除機をかけるように噴射(噴射時間はおおよそ15秒らしいです)
5)火が消えたかなと思っても消化器は全て使いきる(火種が残っていることがあるそうです)

火事現場では消化器のピンを抜くのが早すぎて肝心の火元では消化器を使い切っていた!
そんなケースが少なくないそうです。知っているようで知らない話し。
昨今の日本は天災が多く起きています。しっかりと知識として身につけ備えあればです。


さて、そんな中で今日は夕方から2009年4月に横浜市神奈川区三ツ沢で開設する「ラポール保土ヶ谷(入所80名 短期入所20名)」の推進室会議が藤沢産業センターで行われました。
その後で、新進気鋭の新人なのかな・・・「すだち(仮)」が湘南(藤沢)のラジオ局に来ているときいていたので、歩を伸ばすこと200叩H爐蕕箸錬噂鬼崛阿陵Э佑侶觝Д僉璽謄で生演奏をしてくれたことが縁で、なかなか心に響く曲を奏でてくれました。そんな縁もあって覗いてみました。
出番前の彼らに会って話しをすることができました!ん〜素晴らしい。

ともかく出会いとは素晴らしいものです。
興味が沸いた方は「すだち(仮)」で検索してもらい、一度聴いてあげてください。
ちなみに私は何で(仮)なのかはまだ聴いていません(笑)

とにもかくにも今日を元気に過ごせたことに感謝!
また明日。笑って過ごせる1日を目指して頑張るのです!

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事