ここから本文です

書庫全体表示

たこやきカレー

イメージ 1

2〜3年ほど前につくったんだけど、自作カレーの記録としてここに紹介します。

ある日僕は本当にカレー屋を開きたいと思い。

だれもお店でまだ食べた事がないだろうカレーを考えていました。

ちょうどココイチで「夏レー」って書いて夏に食べたいオリジナルカレーを募集していた頃かな?

ありそーでない、特別な材料でもない、なんかねーかなー。自分が一回食べたいカレーって??

う〜ん。う〜ん。あっ!

た・こ・や・き?

これ食べた事ないし、聞いたこともない!絶対いけるぅ。(暴走モード突入!)

早速、ネットで調べたらお店のメニューで数件ヒットした。

どれも写真はなく、どんなカレーかもわからず。

とりあえず、車で行けそうなお店を発見!

そのお店が「カレーハウス いまむかし」です。
http://mirakurucom.hp.infoseek.co.jp/kusu/imamukashi.html

その頃たまたま予約した温泉がいまむかし付近だったので帰りにちょっと寄ってみました。

ここの名物カレーは「お茶漬けカレー」


知らない人は、「げぇ〜っ」とおもうでしょ? でーすーがーー。なーんーでーすーがーー。

たこやきカレーとはどんなものなのか?どんな味なのか?

何としてでも食したかった僕は名物の「お茶漬けカレー」なんか・・・・むーしっ♪むしむーしっ♪

僕は迷わず「たこやきカレー」を、うちの嫁は「トマトの天ぷらかれー」を注文。


どっちににしてもそこらへんでは食べられないメニューです。

このブログで写真が紹介されてました。

「長いものには巻かれろ!」2004年1月11日の記事で。(また勝手にリンク)
http://nabekazu.cocolog-nifty.com/nagaimono/cat2647865/index.html

期待していた「たこやきカレー」は、たこやきの味にこだわった感じもなく、

たこも大きい訳でもなく、何個か忘れたけどたこやきがのってて、ソースもかかってませんでした。

「トマトの天ぷらカレー」のほうもプチトマトがまるごと天ぷらされて5つほどのっかってました。

まあふつうそうか・・。

ただぼくの想像力だけが宇宙の果てまでぶっーーーーーー飛んでいただけなのかもしれないです。

ルーはかなりスパイスが入っているせいか、ざらつきのあるものでした。

ちょっと口に合わなかったかな??店内には気になる物ばかりぶら下がっていて、

メニューも珍しいものが多かったので、また来てもいいかな?雰囲気は好きです。



それに刺激され、家に帰って数日後、自分なりの「たこやきカレー」をつくってみました。

お皿の中央に山をつくってー、周りに湖の様にカレーを流し込んでー

湖にたこちゃんを5つほど浮かべてー、ソースかけて、青のりふってできあがり〜。

◆◆ 一口感想 ◆◆
たこやきってソースで食べるんで味が結構濃厚じゃないですかー。
だからカレーだとちょっと味がうすい感じがして。物足らなかった。
やっぱたこやきとカレーは別々で食べた方がおいしいかな?


今度行った時はお茶漬けカレーに挑戦!

この記事に

  • 顔アイコン

    たこやきカレー、初めて聞きましたが美味しそうですね!!ちなみにマロンは今日カレーうどんを食べました〜♪オイシソヨ〜w

    [ - ]

    2006/6/15(木) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    お茶漬けカレー多分家で作れますよ。ラクショーラクショー。ワッか状にごはんを盛って中にカレールー、外にお茶か、だしつゆを注げば完成っ!じゃなかな?お茶か、だしつゆかで味全然違うと思うけどね。テへっ

    POCHI

    2006/6/15(木) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    マロン♪ちゃんたこやきカレー聞いたことないやろ?やっぱなメジャーどころじゃないんよ。だから俺は目をつけたんや。たこやき好きだろー?今日のカレーうどんってまさか・・・おぬし「どん兵衛」じゃなかろーーなーー?

    POCHI

    2006/6/15(木) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    はぅ、たこ焼きは苦手だ。

    tyl*b2

    2006/6/16(金) 午前 0:07

    返信する
  • たこやきとカレーって斬新☆☆おぉ(゚ロ゚屮)屮でも確かにたこやきはソースあってこそ美味しいからカレーと合わせると味より食感を楽しめそうですね( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪

    [ - ]

    2006/6/16(金) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    TYLIB2さんたこやき苦手ですか?苦手な人はじめてです。僕はパクっパクっパクっパクっ何個でも行ける派です。がちょっと前にたこやきパーティーをしたとき20個が限界でした。中身をいろいろ変えて焼くのです。これだったらいけるかな?中がたこじゃなく豚の角煮だったらどう?

    POCHI

    2006/6/16(金) 午前 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    中が牛肉のたこ焼きは時々食べますよ。(笑)豚の角煮も良いな〜。もしたこが入っていたら猫にあげます。

    tyl*b2

    2006/6/16(金) 午前 1:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょこちゃんもカレー作った次の日ぐらいにたこやき焼いて乗っけてみたら?たこやき器もっとる?

    POCHI

    2006/6/16(金) 午前 1:43

    返信する
  • 顔アイコン

    たこ焼きに入っているたこ、ねぎ、紅しょうがが嫌いなのだ〜。だからたこ焼き食べるときは分解して食べます。

    tyl*b2

    2006/6/16(金) 午前 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    か・・変わったカレーですな。そんな俺はハンバークカレーが大好きb

    [ fai*hah*ha ]

    2006/6/16(金) 午前 3:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ブブー(・_・ 三・_・)ドンベェじゃございませんよーだ(笑)定食屋のカレーうどんですよ♪定食屋…定食屋??オメェに食わせるカレーはねぇ!!((((ーー;) さささっ・・・

    [ - ]

    2006/6/16(金) 午前 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    たこ焼カレーは胸焼けしそうだなぁ。。(笑)実は私もカレー屋したくてひとつアイデアがあるんですよ〜。(笑)

    [ ツルティ ]

    2006/6/16(金) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    え〜!!たこ焼カレーですか。すごいなあ。でも気になりますね!

    [ - ]

    2006/6/16(金) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ファイさんハンバーグカレー好きですか。僕も好きです。こんどつくったら画像アップしますね。あーナッシュカリーのハンバーグすっごくおいしそーだったなー。

    POCHI

    2006/6/17(土) 午後 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    おれに食わせるカレーうどんはねぇ!!だとぉーマロン♪めー。おお願いだからカレーうどん食べさせて−。

    POCHI

    2006/6/17(土) 午後 1:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ツルティさん>えっ!カレー屋のアイデア?気になる気になる。教えて−。後でこっそり話しましょう。

    POCHI

    2006/6/17(土) 午後 1:04

    返信する
  • 顔アイコン

    beragunさん>た・こ・や・き気になりますかぁ〜?またいつの日かグレードアップしたやつを披露出来たらと思っております。

    POCHI

    2006/6/17(土) 午後 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ん〜。。。。。たこ焼きもやっぱり別皿で〜。でも普通にソースをカレーソースにしたらたこ焼きとして美味いと思いま〜す。お茶漬けーっ?想像つかないのがふ〜ま〜ん〜だ!ドォゴドォゴドォゴキュイーーーン!

    えみ姉

    2006/6/19(月) 午前 10:24

    返信する
  • 「トマトの天ぷらカレー」にウケました(笑)なんじゃそりゃーっ!です。しかしプチトマトじゃなくて普通のトマトをスライスして天ぷらにしたらまだいけるんじゃないだろうか、今度やってみようかなとマジに思います。。。

    [ - ]

    2006/6/21(水) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    プチトマトは今までにたべたこともない微妙な味でした。でも何回も食べてるうちにいつの間にかくせになっちゃうものってあるじゃないですかー。わかんないですよー。

    POCHI

    2006/6/21(水) 午前 0:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事