R/C&他趣味のブログ

香川県で趣味の空物R/Cと日々の楽しみの記録です。

全体表示

[ リスト ]

ヒロボー イロコイス!

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は先日の天気予報では雨模様との予報でしたが雲は多いものの
まずまずの天気でしたので、再生していたイロコイスの初飛行をして
来ました。
 
何年も動いていなかったのでフレームを降ろして各部の点検をしました。
 
まずはエンジンですが、やはりベアリングはサビだらけでしたので前後共
ベアリング交換です。
 
後、サーボですが、一応動いてはいましたがコネクター部分が青く腐食
していましたので結局4個共交換です。
 
ジャイロ・ラダーサーボはもともと無かったので新規に取り付けることに・・。
 
結局、メカ類は全部交換になってしまいました・・・(汗)
 
初飛行はピッチ・スロットルカーブは当然ですが調整が必要でしたが
なんとか無事飛んでくれました。
 
エンジンが32ですので、やはり若干非力に感じますが、過激に飛ばす
ことが無いので良いかな〜とは思いますが、出来れば37あたりが欲しい
ところですね・・・・!
 

アフィリエイト   私のおすすめ:
タープテント ワンタッチテント イージーテント キャンプ

「GPラジコンヘリ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

川ちゃんです。
曇り空で見にくかったとは思いますが
綺麗に飛んでいますね〜
やはりスケール機
近くに来ると威圧感ありますね〜

2010/6/27(日) 午後 8:42 川ちゃん

顔アイコン

こんばんわ。
再始動できたんですね♪
やはり、ベアリングが錆錆だったんですね〜

2010/6/27(日) 午後 8:46 [ 大次郎 ]

rajimaniyaさん、イロコイス良い感じですね
やっぱりスケールには雰囲気のある飛ばし方がありますね
復活おめでとうございます

2010/6/27(日) 午後 9:10 まーさん

川ちゃんさん
本当に見にくかったですが、仕方ないですね!
目立ち難いような色ですから。

飛ばしている本人も変な汗が出そうです・・(笑)

2010/6/27(日) 午後 9:54 [ razimaniya ]

大次郎さん
何とか復活出来ました。

ベアリングは開けてビックリでした・・!

新しいエンジンが欲しいところですね。

2010/6/27(日) 午後 9:59 [ razimaniya ]

まーさんさん
有難う御座います!

スケール機を飛ばす時には、よりリアル感とは思って
大きくゆっくり旋回と意識しているのですが、中々難しく
ぎこちなくなってしまっています!

あまりバンクを付けず、ラダーを少しづつ、ゆっくり大きく
ですね・・・!

2010/6/27(日) 午後 10:09 [ razimaniya ]

顔アイコン

え〜? ヒロボーの32のイロコイス出てたんですね〜♪
飛び見てると32で充分そうですね(笑

2010/6/27(日) 午後 10:33 [ じゅん ]

じゅんさん
そうですね、結構前から出ているようです。

60クラスが良いのですが以前ミッションタイプで出て
いましたが、今となったら飛ばすのには不安だらけですね!

ま〜何とか非力感は有りますが、騙し騙し32でも飛ばせ
ますが、リカバリーが厳しい所がありますね〜。

2010/6/27(日) 午後 11:03 [ razimaniya ]

顔アイコン

雨振るかな・・・と思っていましたが少し日も出てましたね。

この色、午後の西向きフライトはきびしいですね(^^;

2010/6/28(月) 午後 2:41 [ yama ]

yamaさん
そうですね、天気予報では雨が降ると言っていた
ように思いますが晴れ間も出る曇り空でしたね〜。

しかし、蒸し暑く、たまに吹く風も生暖かく気持ち
悪かったです。

ほんと、ただでさえ視力に自信が無いのに、この色
ですから見にくかったです。

でも、無事飛んでくれて一安心です!

2010/6/28(月) 午後 6:23 [ razimaniya ]

顔アイコン

イロコイスのシルエット、いいですね〜(^^)
飛びも32で十分じゃないですか?

行きつけのショップに同型(当時物)のイロコイスが長期在庫で置いてあり、購入検討中です(^^)
その隣には、やはり当時物のフレキシブルワイヤー駆動のコブラが半額で・・・

ん〜〜〜、悩む〜〜〜(--;

2010/6/28(月) 午後 7:46 [ さいちゃん ]

さいちゃんさん
飛び自体は十分だとは思うのですがリカバリー時に
ちょっと、しんどいかなと思いますね。

コブラとイロコイスですか・・・!

どちらも気になりますね〜、出来れば両方共・・・・。

スケール感で言うと大きい方が良いとは思いますが・・・!

2010/6/29(火) 午前 0:58 [ razimaniya ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者335737
ブログリンク029
コメント01407
トラックバック01
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事