壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

日本在住インド人料理研究家レヌ・アロラさんという方のレシピをアレンジしているので、かなり本場っぽい味です。とにかくウマイ!ビールが進んで困ります(^^;) 最後に簡単バージョンのレシピも付けときますね。

料理名:
 タンドリーチキン(4人分)

材料:
 鶏胸肉(or骨付きモモ肉orモモ肉or手羽元)…600グラム
 ★プレーンヨーグルト…300
 ★酢…小さじ1
 ★レモン汁…小さじ1/2
 ★サラダ油…小さじ1
 ★ケチャップ…40
 ★塩…小さじ1
 ★生姜すり下ろし…2かけ分
 ★にんにくすり下ろし…1かけ分
 ★パプリカ粉…小さじ3/4
 ★コリアンダー粉…小さじ4
 ★ナツメグ粉…小さじ1/4
 ★ホワイトペパー粉…小さ1/4
 ★ターメリック粉…小さじ3/4
 ★ガラムマサラ…小さじ1/4
 ★レッドペパー粉…小さじ1
 ★クミン粉…小さじ2
 レモン…適量


作り方:
 1,★すべてを混ぜ、大きめに切った鶏を漬け込む。鶏が表面に出ないよう気を付けて。
 2,軽くラップをして常温で10時間(夏)〜18時間(冬)おく。
   常温だと心配…という方は冷蔵庫に入れて長めに時間を取る。
 3,鶏を取り出して手で軽くタレを除き、250℃で予熱したオーブンで10〜15分ほど焼く。
   天板にアルミホイルかクッキングシートを敷きましょう。
 4,ほどよく焼けたらレモンをしぼって食す。
 
メモ:
 ・手羽元、モモ肉などでも出来ますが、当然のことながら脂気が強くなります。
  エビや豚でも作れるそうです。
 ・残ったたれはもう一度なら使えます。私はまた肉を漬け込み、その状態で冷凍します。
  食べる時は冷蔵庫内でじんわり解凍して焼くだけ♪
 ・フリーザーバッグを使うと便利です。
 ・玉葱のスライスを添えて食べるのが本場流らしいです。
 ・タレをよく切って焼く→あっさり味、タレをたくさん付けて焼く→濃ゆい味になります。

簡単バージョンのレシピ:
 わたし自身はやったことないのでお味は保証できません。でもたぶん大丈夫。たぶん。

【二人分の材料】…作り方は上記参照
鶏胸肉300グラム ★ヨーグルト150奸 レモン汁小さじ1(お酢でいいかも) ★サラダ油小さじ1/2
★トマトケチャップ20奸 塩小さじ1/2強 ★生姜すり下ろし1かけ分(あるいはチューブのやつ)
★にんにくすり下ろし1かけ分(あるいはチューブのやつ)
★カレー粉(脂や塩の入っていないスパイスミックス)小さじ4と1/2
レモン適量

この記事に

閉じる コメント(16)

ここまで自分でやったことはありません。市販のタンドリーソースを使ったことならありますが。でもできそうな気がします(^_^)

2006/6/1(木) 午前 0:55 すたいぷ 返信する

顔アイコン

> turnstilesさん、私は友人にレヌ・アロラさんの古い料理本を貰ってトリコになり、スパイスとかい〜〜〜っぱい揃えちゃったんですよ。それも100gとか400gとかいう単位で。おかげで私のカレーもぐんとレベルアップしたと自画自賛しとります。

2006/6/1(木) 午後 6:53 金魚 返信する

顔アイコン

これなのよん♪ おいしかったぁぁ ほどよい塩気。 気づいたのが これ いつも適当に作るときより かなり 漬け込み液が 多いの。 だから 残りはもう1度使うといいのね。 いつもは あんまり液が残らなかったの・・・・・ はぁ 簡単バージョンでこんなにおいしいってことは・・・・ 本格は・・・・・

2006/11/22(水) 午後 11:34 しおしお 返信する

みほみほさん:これかあ。予想は外れたり。インド人のおばさんの言うことに間違いないね。勝手にアレンジしたけどね。TBありがと♪

2006/11/23(木) 午前 0:37 金魚 返信する

こんにちわ♪みほみほさんのとこから来ました!本格バージョンで作ってみました★バリウマでした。ありがとうございました。TBさせて下さい♪

2006/11/27(月) 午前 10:22 Satoru 返信する

顔アイコン

↑ わたしの お兄さんです。 うひゃひゃ うそうそ でも こういうお兄さんがほしい。 とおもうのです。

2006/11/27(月) 午前 10:45 しおしお 返信する

おお、Satoruさま、おいでやす。TBさんきゅーです。私も前に“青唐辛子の塩漬け”をマネッコ&TBさせて頂いたことがあるんですけど、覚えてらっしゃいます?バリウマとのお言葉、うれシーなあ(^^)

2006/11/27(月) 午後 2:25 金魚 返信する

みほみほさん:みほみほさんち経由でうちに遊びに来てくれる人がけっこういるよ。うれしいねえ。楽しいねえ。料理上手なお姉ちゃんだけじゃなく、料理上手なお兄さんもほしいのね。よっくばりぃ。

2006/11/27(月) 午後 2:26 金魚 返信する

こんにちぃわ、はじめまして。私もみほたんの所で参考にして、作ったのでトラバさせて下さいね♪

2006/11/28(火) 午後 7:43 [ jjp*x0*8 ] 返信する

Kaxoさん:ようこそおいでやす(^^) 作ってくださってアリガトウ。タンチキの輪が広がってて楽しい&ウレシイです。

2006/11/28(火) 午後 11:27 金魚 返信する

顔アイコン

みほみほさんにアイデアをもらった感じで、チキンを無事処理いたしました。美味しかったです、ありがとー♪ブログを書いてから「そーだ玉葱を忘れてた」と気が付いた状態。玉葱スライスが沢山添えられてますもんねぇ。料理店のだと食紅で真っ赤にしてますよね。美味しいんですが、食べ物にあの色彩感覚は理解でけません。

2006/12/1(金) 午前 2:45 おまつ 返信する

おまつさん:食紅で着色してるのもヤだけど、本式だと最後に油で揚げるらしいんですよ。それもカロリー的にちょっとコワイ。TBありがとござます!

2006/12/1(金) 午後 0:07 金魚 返信する

顔アイコン

またまたお世話になりに来ました。おいしいカレーのランチを姉と食べてきたから母のためにタンドーリ★チキンちゃんを作ろうかと。親孝行ね〜 でも簡単バージョンにちょっとスパイスプラスで。 てへへ

2008/5/16(金) 午後 1:01 みほみほ★すぱいしー 返信する

すぱいしーさん:
毎度ありがとうございます(^^)
そういえば私、長いことこれ作ってませんわ。近いうちにやろっと。

2008/5/17(土) 午後 8:16 金魚 返信する

顔アイコン

コチュウテンさま
はじめまして^^
タンドーリチキンのレシピを検索しまして、数あるレシピの中から
こちらの方法で自宅で調理しましたら、とても美味しく香り豊に仕上がりました。どうもありがとうございます。
事後報告となりますが、私のブログからコチュウテンさんのレシピをリンクさせていただきました。
もし、不都合でございましたらご一報くださいませ 削除

2010/8/17(火) 午後 5:02 [ ちぐさ ] 返信する

ちぐささん:
初めまして、ようお越し。わざわざのご挨拶恐縮です。あまたのレシピの中から選んで頂けたこと、うれしいです(^^)
リンク先、拝読致しました。何の問題もございません。ご紹介ありがとうございました〜。

2010/9/2(木) 午後 8:45 金魚 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事