ラグドールとロハスなエコライフ

ラグドールのアリスと家庭内、レシピや最近ハマっているバイクのプラモの事等を書いている欲張りなブログです。

全体表示

[ リスト ]

今週の週末は雨ですね〜。

今日は塗装をせずにデカールを作成しました。

最近はデカール作成もデフォルトになってきましたね(笑)

今回の狙いは、前回ミスプリントしたデカールの再生と、マスキングシートの作成です。

写真が有りませんが,前回ミスプリントしたデカール用紙は、エナメルシンナーで印刷部分を拭くと綺麗に取ることが出来ました。

今回のプリントにはこの再生用紙を使用します。

前回のデカール作成から、下地のホワイトは特色ホワイトにして、ホワイト仕上げの所だけベースドホワイトを重ねる方法をとりました。

ウエーブのデカール用紙ですのでサイズはB5ですが,印刷面積が狭いのでプリント中は印刷面がまったく見えません!

まあ,とりあえず一度プリントしてみましょう。


イメージ 1


あらら、ベースドホワイトを印刷する時に鏡像反転のチェックを外し忘れました。

これ,実は前回のドゥカティの時にもやっています(笑)

進歩が無いですね〜。

ベースドホワイトのプリント設定を直して保存しておかないと、又、やりそうですね。

VFR750RとFORCE V4の文字はロゴが見つからなかったので,デカールから起こしました。

HONDAのロゴは無料のダウンロードサイトにあったので,そちらのベクターデータを使用しています。

このデータ作成が一番時間を食ったりします。

写真で見るとブラックやゴールドのラインにジャギーが出ている様に見えますが,実物は600dpiでなめらかに、綺麗にプリントされています。



イメージ 2


プリントし直したのがこちらです。

なかなか良い感じですね〜。

プリントしたデカールは,スクラッチに弱いので丁寧に扱わないと、キズが入るとすぐに剥がれます。

クリアーには強いんですがね。

ゴールドのラインはメタリックゴールドです。

フラッシュゴールドは光りすぎてキラキラです。

タミヤのデカールでは、このゴールドもイマイチ綺麗にプリントされていないんですね。

又,レッドの部分を塗装するので,塗り分け部をカバーする為に失敗分を含めて2台分作成しました。


イメージ 4


どうですかね、綺麗なプリントですよ。

ついでにマスキングシートです。

タミヤからマスキングシートが発売される様ですが,まだ手に入れていないので以前のRC用のオプションパーツのシートに、今回は15mm幅のタミヤマスキングシートを貼付けてプリントしました。

こんなになりますね。



イメージ 3


これはレッドの部分をマスキングするのと,レッドを塗装する為に切り貼りしてマスキングします。

さてどうなりますかね〜。

最近になって,やっとインクスケープの機能を使える様になってきました。

年を取ると難しいですね〜(笑)


最後に,前回行ったプリント途中停止の対策は功を奏したようで,今回も10回の重ね刷りと8回の再プリント中,一度も停止しませんでした。

ただしプリンタデータをスプールしない為に、印刷中は他の作業が出来ません。

印刷が終了してプリンタがスタンバイになるまでCPUがビジーになります。

でも途中で停止してプリントミスするよりも良いですね〜。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

本当に綺麗にプリント出来ますね。
プリントには、かなりのコツを要する様ですが、
デカールの完成度は抜群ですね。(^^)

2011/5/29(日) 午後 8:16 CHi〜 返信する

顔アイコン

チーさんこんばんは。
いつもコメ有り難うございます。
MDでのプリントは,コツと言うよりもなれですかね。
失敗の数だけ上手くプリント出来るとか(笑)
でも上手く出来ると嬉しいですよ。

2011/5/29(日) 午後 11:12 ラグにゃん 返信する

顔アイコン

ゴールドがこんなに切れに印刷できるなんて・・・

2011/5/30(月) 午前 1:31 [ sirobay ] 返信する

顔アイコン

sirobayさんいらっしゃいませ。
MDプリンタはゴールドやシルバー,ホワイトが使用出来る唯一のプリンタですからね〜。
さらにメッキ調のフラッシュシルバーやゴールドが有ります。
幅の広い印刷をすると,ヘッドのつなぎ目が目立ちますが,細いラインなら大丈夫です。

2011/5/30(月) 午後 5:44 ラグにゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事