全体表示

[ リスト ]

拉致問題とキリスト教

拉致問題。
佐渡とは深いかかわりのある問題ですよね。

ここで国際問題を語るだけのアタマはないんだけど、拉致問題を巡るキリスト教界の動きって面白いよな〜〜〜と思い、ちょっとまとめてみようと思います。あくまで自分の解釈で。
ノンクリにわかるように表現する自信はないが・・・・・・。


宗教って右派と左派にわかれるものですよね。
で、人権活動や奉仕活動が活発なのは宗教左派。
日本でこの手の活動が有名なのは日本基督教団です。しょっちゅうプラカード掲げてますから。神の武具のごとく。
ありとあらゆる市民団体を手掛けているので、こーいうところが「プロ市民」とか言われる所以なわけで、ノンポリの信者さんたちはなかなか苦労しているようです。信仰的に。
日本基督教団は公式に韓国のための働きを特化していて、ここが「韓国カルト」と言われる所以なわけですが、いちおうこれは「戦後の贖罪意識」が元になっています。
これがノンポリの信者にとっては悩ましいところで・・・。

では日本基督教団は拉致問題についてどんなスタンスでしょう?

横田めぐみさんについての会をよく開いているようです。歌を披露したり、写真展を開いたり・・・教団の普段の活発な活動から見ると非常に消極的な活動ですね。

拉致問題について積極的に活動しているのはキリスト教右派。
西岡力教授の活動が有名です。保守派政権とのパイプがあり、宗教左派と違い政治と絡めて具体的な活動をしています。


日本基督教団は反体制なので、右派のような活動を展開することができないんですね。牧師はたまに逮捕されてるし。しかし横田めぐみさんのご両親が教団で洗礼を受けたことのあるクリスチャンと言うこともあって、何もしないわけにはいかない!
なので、無難に音楽会や写真展をやるのだなあ〜と個人的には思ってます。

韓国も北朝鮮に拉致された人たちがたくさんいるのだから、韓国と教団が連携して頑張ればいいのに〜〜〜と思ったこともあるけど、韓国において北朝鮮問題に絡むのは宗教左派。
日本基督教団(宗教左派)と仲良しな韓国の教会はは、反日運動盛んな宗教右派。
とゆー捻じれがあるせいで、日本の宗教左派は何もできず仕舞い。拉致問題に手も足も出ないのです。

韓国のキリスト教はそれはもう激しいもので、韓国の宗教左派は新北だのスパイだの言われて右派から嫌われています。

そこに気を遣い、日本基督教団は北朝鮮とパイプを持つことができない。つまり北朝鮮の拉致問題に手を出せないんですね。

ていうか、韓国の顔色見すぎでしょーーー。
めぐみさん関係のイベントだって 無難一辺倒だもんね。


信仰そっちのけで人権だの平和だの言ってるくせに、こーいうときは腰が引けてるんだよなあ。おかしな教団ですわ全く。
エキュメニカルが聞いてあきれるよ。


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事