ここから本文です
Two-wheelers Rock!
オートバイとMTBとロードバイクと可愛いネコと…
遅くなりましたが 新しく手に入れたバッフルのインプレッションを。

実は予定通り前回のブログの翌日に装着して走りました!

イメージ 1

残念ながら桜はすでにほとんど道路に咲いている状態でしたが…。

早速装着の感想ですが
一言で言うと…
「オレって頑張ってたんやなぁ。

つまり バンスのクワイエットバッフルの中に汎用バッフルを仕込んでモディファイしたのとほとんど同じ音量・音質でした。

もう少し低音を期待していたんですが ちょっと予定外でした。
でも『インナーバッフル発射の危機』という事態にはならないし 音量を下げることはできるのでこれはバンスのバッフルよりも『買い』だと思います。

もう一つ良い点は このバッフルはバンスのバッフルよりも一回り口径が小さいので脱着が楽です。

実はワタシはバンスのクワイエットバッフルを外すときはスライディングハンマーを使っていたのですがコイツには無用です。


ちなみに昨日は連続高速走行時の音を試すために中国道を福崎まで走りましたが 時速100㎞巡行時は本当に静かです。
追い越し(?)等でぶん回すとさすがにブリブリ言いますが そんなに耳障りではありません。

イメージ 2

やっぱりバンスのマフラーを装着したこのルックスの方が好みです。
某ファクトリーさんに感謝ですね。

いやーしかし
ハーレー・ダヴィッドソンさん
そろそろリアフェンダーをぶった切るのやめませんか?
個人的には新しいロードスター (XL1200CX) よりもコイツのリアフェンダーの方がカッコイイと思うんですが…

というか短くカットするだけなら 買ってから個人的に簡単にできるじゃないですか。
でも長くするのはちょっと簡単にはできませんからね。

だから同じやるなら ただ単にぶった切るだけでなく新しくデザインされたカッコいいリアフェンダーを装着してほしいものです。
それなら納得できますが…。
(もう今や自分の感性が古すぎるのかなぁ…)



余談ですがこの写真を撮影した後 酷道429号線〜427号線 青垣〜春日〜篠山方面〜176号線を南下とゴキゲンにブッ飛ばしていたのですが…

夕方 道場東交差点で謎の大渋滞。
見上げればヘリコプターが3機飛んでるし 冷静に見れば対向車線には車が走っていない!!!

これはおそらく重大な多重衝突事故か 火災か何かとんでもない事故に違いないと察知してUターンをかまして抜け道を走って帰りました。

帰宅後ニュースを見たらまさか1㎞先で新名神の橋桁が落下していたなんて…。

この記事に

もう早いもので10年ぐらい前の話しになりますか…

Vance & Hines のマフラー Shortshots Staggered と 音量を下げるための Quiet Baffle を買ったものの 音が大きすぎるのでさんざん加工して音を小さくする工夫をしたことを 以前作っていたオールドスタイルのホームページ『Sportster Rock!』で紹介していました。

内容は Quiet Baffle の穴をふさいで穴の数を半分にしてみたり 中にインナーバッフルを仕込んで二重構造にしてみたりと…。

でも本当にやりたかった加工は 穴を小さくすることだったのですが個人レベルでは不可能だったのであきらめていました。


ところが数年後の現在!!!
個人レベルではできなかったことを会社レベルでやってくれているところがあるじゃないですか。

イメージ 1

上が某ファクトリー製のバッフルです。

イメージ 2

この穴の小ささ!
期待できます!!
(ちなみにグラスウールはキジマの高性能な高級品に替えています。)

明日実際に装着してみるつもりです!!!

この記事に

All the way from Georgia.

やっぱりカッコいいですわ Blackberry Smoke
いかにもアメリカ南部出身っていう感じの音です。

というわけで最新アルバムとすでに日本では入手困難になっている以前のアルバムを手に入れようと アマゾンではなくアメリカから直買い!!!
せっかくやからとTシャツ2枚とステッカーも買ってあげました。
すっかりファンですwww。

イメージ 1

3月14日に注文して 昨日ウチのポストに到着。
ジョージアからはるばる『ポストに到着!!!』です。
つまり追跡なしの判取なしの国際通常ですわ。
郵便屋さんにどっかでミスられたらと考えると…ちょっと怖いね。

この記事に

財布に厳しい3月

イメージ 1
御無沙汰してます プチです。
寝起きでちょっと機嫌が悪いです…www。

更新するタイミングを逃して放置していましたが久々の復活です。

3月は2年に一度忙しくなります。
先週はジムニー(JA22)の19年目の車検。

そして今日はSportster(XL1200R)の12年目の車検のためにリニューアルしたHD神戸に行って来ました。

綺麗になったのは良いのですが ワタクシの定位置であったところの ❝しゃべくりカウンター❞ の椅子がなくなって居心地が悪くなったのが非常に残念です。
なんとなく ふらっと立ち寄る機会が減りそうな印象でした。
というか減るでしょう。

ちなみに先日久しぶりにバイクのパーツも通販で買いましたよ。
イメージ 2

下のシフトペグは まぁよしとして
上にあるのはエキゾーストガスケット達ではありませんか!!!

どうやらRedさん 車検が終わったらマフラーを替えるつもりのようですね。
まぁ詳細は後日ということで…。


最後に最近お気に入りのバンドの紹介を☆

もうここ数年(数十年か?)現役のRock bandに気に入ったものがほとんどなく 70年代等々の古いRockばかり聞く日々が続いていました。

したがってamazonで購入するCDも古いものばかり。
「あなたにおすすめのCD欄」にも オールマンやストーンズやレーナードやニールヤングなどの王道ばかりが並ぶのですが…

ある日聞いたことも見たこともないバンドのCDがおすすめで現れたのでチェックしてみるとこれがなんともカッコいいではないですか!!!
しかも珍しく現役のバンドですわ。

というわけでCDもDVDも買ってしまって完全にハマっています。
イメージ 3

Blackberry Smokeっていうバンドです。
アメリカ南部出身です。

音の方はレーナードやジョージアサテライツやブラッククロウズに近いゴキゲンなロックンロール。

スタージスのステージにも立っているようなので ハーレーライダーなら必聴ですよ♪

この記事に

酷道を逝く

ここは酷道429号線。

イメージ 1

道幅は1.5車線で右は山で左は眼下に小川が流れておりまして逃げ場無し。
『落石注意』は脅しじゃないよ。
こんなところを自動車で走っていて対向車が来たらどうします?

イメージ 2

路面も先日の台風の影響か 小枝や葉っぱが散乱ぎみです。
ただしこの区間を過ぎれば超快走のゴキゲンなワインディングです。

そして砥峰高原をめざしました。

イメージ 3

昔はもっともっとのんびりした場所だったのに ドラマや映画の撮影に使われてからはちょっと風情がなくなったような気がして残念です。

その後 いつか時間に余裕があるときに走ってやろうと思っていた林道に突入!
どんなオフロードが待っているのかと期待していたのですが…

なんと国道429号よりも走りやすいオンロードで しかも完全に貸切状態。

イメージ 4

今度はSportsterで走ったろうっと。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事