Azure Dragon

アクセス頂き有難うございます。 日々、思ったこと、感じたことをランダムに綴っていきます!

全体表示

[ リスト ]

在上海 豚骨拉麺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年1月4日(金)

日本に住んでいたときはラーメン激戦区の京都、大阪を中心にラーメン店めぐりをしていたこともある。

また、香川県の実家に帰省したときは高松で友人3人と飲んだ後、”締め”にうまいラーメンを食べに行こうということになり、うどん王国を抜け出し、高松=>愛媛からフェリーに乗り、大分に上陸、ジャングル風呂にはいってから博多まで長浜ラーメンを食べにいった経験もある。 ”ノリ”と”勢い”のみがなせるわざだ。


外国に住んでいるとむしょうにうまいラーメンが食べたくなるときがある。

しかしながら、上海広しといえどもなかなか納得のいくラーメン店は少ない。

その数少ない日式ラーメン店の中でも毎月最低一度は食べにいく店がある。(以前は毎週通っていたが。。)

その店が「日本風味 豚骨拉麺」(上海市新漁東路252号。新漁東路×水城路)だ。

地下鉄2号線 威寧駅 1番出口を出てから徒歩10分くらいのところにある。

主なメニューは、

豚骨ラーメン 12元(約180円)

豚骨チャーシュー 18元(約270円)

替え玉 2元(約30円)

日式炒飯 8元(約120円)

海老炒飯 15元(約225円)

ギョーザ 10元(約150円)

と手ごろだ。 麺の硬さも注文できる。 

その他、数10種類の一品料理や中華料理もある。

以前、店長の田中氏と話した際、78ラーメンや味千ラーメンと違い「現地のひとにも手ごろに食べてもらいたい、現地のひとにうちの豚骨拉麺を広めたいからこの価格帯でやっている」といっていた。 確かに78ラーメンや味千ラーメンよりも価格は安めだ。筋が通っている。

以前、一風堂が上海に進出したころ、現地人と豚骨ラーメンを食した際に、豚骨独特の強い”におい”に慣れておらず、あまり評判がよくなかった覚えがある。

中国で、日本人ではなく、現地人に広く受け入れられる豚骨ラーメンを売っていくには現地人の舌に合わせるある程度の改良が必要だろう。

ここは、客単価を考えると客の回転数が勝負になってくるだろう。 物価上昇の著しい上海で今のままの価格帯で経営を続けるとなると儲け以外の理念というか、ビジョンというか相当な「心意気」が必要とみた。。。


<店舗情報>
日本風味 豚骨拉麺(代表本店) (2007年4月15日OPEN)
住所: 上海市新漁東路252号(新漁東路×水城路)
電話: 021-3208-7977  11:00〜0:00

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私も中国で「麺店巡り」はしましたが、美味しい店は一軒もなかったですね。逆に日本のラーメン、特に「ミソ味」が受けていると聞きます。トンコツ味もいいと思うのですが・・・。中国人は「鰹節」などの魚介系のダシはあまり好きじゃないことは知っていますが、トンコツ味に抵抗があるとは。

2008/1/4(金) 午後 8:33 [ yin*jin*51* ] 返信する

家の近くですがもう2ヶ月以上行ってません。。。

2008/1/4(金) 午後 10:06 ゆきち 返信する

顔アイコン

yingjing518さん、
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
中国でおいしいと言われる店でもスープはいいだしがでているところがありますが、こしのある日本人好みの麺はほとんどないのではないでしょうか(自分が知らないだけかもしれませんが。。)
なるほど「ミソ味」なら現地の方にも受けそうですね。今度、現地人と味噌ラーメンを食してみます。

2008/1/4(金) 午後 10:36 [ reddishtiger2000 ] 返信する

顔アイコン

ゆきちさん、
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 コメント、トラックバックありがとうございます。 また、おいしいラーメン店の情報があれば教えてください。「日吉」とか「麺酒房」には時々行きますが、相当飲んだ後にいくので、今度しらふでいってみます。。

2008/1/4(金) 午後 10:48 [ reddishtiger2000 ] 返信する

顔アイコン

中国で、「うどん」に関してはコシのある麺はありますが、ラーメンは
「蘭州」以外には“ほとんど”ないでしょう。残念ながら!ほとんどが柔らかくグチャグチャですね。中国は「ラーメンの母国」ですが、現状は非常に残念な状態です。

2008/1/5(土) 午前 11:35 [ yin*jin*51* ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
昨日仕事で南通に行ってきたんですが、北海道が本店のラーメン屋さんができてました。上海は豚骨ラーメンが主流なんで塩ラーメンは懐かしかったです。意外に穴場ですよ。

2008/1/5(土) 午後 1:09 [ chi*a*rack*r3*6 ] 返信する

顔アイコン

chinatracker326さん、
新年おめでとうございます。
訪問頂き有難うございます。
南通の店は「湯和拉面(むつみ屋ラーメン)」でしょうか。

今年も宜しくお願いします。

2008/1/6(日) 午後 2:38 [ reddishtiger2000 ] 返信する

顔アイコン

上海ドラゴンさん、おはようございます。

この話題は大変興味深いです。
先月、上海へ行った際に記事に書かれている78ラーメンのことをブログで取り上げました。

誠にお願いですが、この記事を下記までトラックバックお願いできませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/aqua01242000/trackback/922751/23675970

当方もこれからトラックバックをさせていただきます。

深セン編の記事を楽しく拝見しました。
次回は深センでお会いしたいですね。 削除

2008/6/26(木) 午前 8:23 [ 馬明 ] 返信する

上海ドラゴンさん、おはようございます。

トラクバックどうも有り難うございます。

深センの記事を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008/6/27(金) 午前 10:26 馬明 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事