ここから本文です
フォニックスは 例外が かなり あるので、ルールだけではなく、ルールに あてはまる 単語も おぼえる。そして例外も攻略。

書庫トップ

すべて表示

ご訪問いただき ありがとうございます。

『英語の綴りと発音の不一致をフォニックスで解決』という ブログタイトル が しめすように、もともとは つづりと はつおんの 不一致を ちゅうしんに あつかう ブログ でした。しかし、英語の つづりと はつおんに かんする すべての もんだいを 「フォニックスで かいけつ」 できる わけ では ありません。はつおんきごう や カタカナ も ゆうこうに かつよう することを かんがえた ほう が とくさく です。どれが いちばん いいか ではなく、それぞれに よさ が ある の です から。

フォニックスに かんけい の ない 記事 も ありますが、ブログタイトル は かえず そのままに しておきます。


予測不可能 な 例外 は、一覧表 で 対処 します。不規則動詞 にも 一覧表 が あるのと おなじように、不規則 な スペリング に ついても 一覧表 が あっても おかしくない と おもいます。

そして、例外 とは いえない までも、つづり を みただけ では 読みかた が わからないもの も まま あります。類推 の 有効 な もの も そうでない もの も、ある程度 まとめて パターンの ように あつかうこと を かんがえたい と おもいます。

英単語の綴りと発音の関係 が わかるように なれば、いろいろ な 意味 で かなり ラクに なります。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくおねがいします。

http://english.blogmura.com/phonics/img/phonics88_31.gif
にほんブログ村 英語ブログ フォニックスへ(文字をクリック)




【ツケタシ】
2015ねん 8がつ、かきかた を すこし なおしました。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 知っている 単語を 利用して 発音記号に なじむ 発音記号 に なじむ ため には、知っている 単語を かたっぱし から 辞書 で ひいてみて 読みかた を 発音記号 で かくにん してみる と いう 方法 が あります。 ...すべて表示すべて表示

  • フォニックスは、つづりと はつおんの かんけいを 整理 して 身に つける ための もの です。それを しって おくと、 ・つづりを みた ときに 読みかたが わかる ように なる ・つづりと おとが むすびついて 単語が おぼ ...すべて表示すべて表示

  • フォニックス は、ルール が おおくて ふくざつ で、しかも 例外 も かなり の かず あります。 その よう な 理由 で、フォニックス を けぎらい する ひと も いる よう です。 では、いったい、いくつ ルー ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事