kiaraのブログ

このブログは徒然にkiaraの一日を語っていくそんなものです

全体表示

[ リスト ]

さぁ〜て、今日も太閤立志伝5をやっていこうと思います。
 
前回は・・・前々回以上に散々だったからなぁ・・・・・・・・・・・
 
なんとか・・・今回こそは成功したい。
 
 
そんな思いで評定にいくと、前回の結果発表。
前義は平凡・・・・・・まぁ・・・あれならそんなもんだろう。
 
他の人たちは・・・忠家と戸川さんも平凡、長船さんは論外・・・・・・・・・
 
長船さん・・・ せっかくのチャンスなのに・・・どうして・・・・・・
勝ってくれないのよ・・・
 
ここで勝たなきゃ・・・一生前義君には勝てないよ。
 
 
ふぅ〜〜 結局、この結果でも、前義が一番。
 
今回も命令が・・・ないので、内政だそうです・・・・・・・・・・・・
 
 
ここは・・・無理せず・・・そのままにして・・・兵糧売却をしよう。
 
3千石を1200貫以上だそうです。
 
まぁ・・・問題ないでしょう。
 
 
 
なお・・・これから前にやっている主命に関しては・・・何か特殊なことがあれば別ですが・・・・・・それ以外は結果のみ書いていこうと思います。
 
 
と思っていたら・・・ひとつ思いもよらないことが起きました・・・・・・
 
それは・・・米屋で交渉していたら・・・算術が1UPしてしまいました
 
こんなこと・・・あるんですね・・・・・・・・・
 
これからは・・・これ以上変化されると・・・ちょっとルール違反な感がありますので・・・・・・・・・・・・
 
ここからは・・・交渉は止めようと思います。
 
さて、近畿、東海でコメの売買をし、残り36日になったところで2661貫になりましたので、こっから交易に移ろうと思います。
ちなみに、ここにいたる大宝寺氏滅亡、小田家滅亡と2つ家が滅びました。
 
残り17日になったところで・・・8104貫になったので、ここで城に向かおうと思います。
 
ちなみに・・・・・・ここまで賊に襲われること、3回・・・・・・・・・
 
 
全然・・・運がないなぁ・・・・・・最初のは・・・なんだったんだ・・・・・・・
 
 
宇喜多様のもとにいって、1500貫を頂いて、残りの6604貫を上納。
 
素晴らしい出来の言葉を頂き、勲功32を得ました。
 
そうしているうちに、墨俣の城ができただの、織田家と浅井家が同盟しただのといった情報が入っています
 
こっちが・・・こつこつやってるうちに・・・歴史は動いています・・・・・・
 
 
さて・・・評定が終わるまで・・・16日・・・・・・・・・
 
うーん、修行をしよう。
何をするかなぁ・・・・・・・・・・
武将勧誘に必要だから・・・弁舌でも鍛えるかな・・・
 
弁舌の能力が2の花房さんの家に行くか。
 
これのミニゲームは相手と自分の手元にある3枚のカードの数字の合計がどっちが早いかを相手より早く答えればいいというゲームですが・・・
 
まぁ・・・1を得るためのだから・・・大丈夫でしょうが、やってみます。
 
 
まぁ・・・4連勝して完全勝利、まぁ・・・うまくいったね。
その結果、弁舌1と罵詈雑言の札を得ました。
 
この罵詈雑言は・・・相手の士気を下げる技だけど・・・・・・・・・
 
こっちとやられる側両方の弁舌の値で効果の差が出るからなぁ・・・・・・
 
前義じゃあ・・・使っても意味がないんじゃないかなぁ・・・・・・・・・
名無しの武将なら・・・なんとかなるかなぁ・・・名ありはたぶん、無理だな。
 
まぁ・・・修行が一応成功したところで、次の修行までまた長い半年間、次は・・・2月ですか・・・・・・・それまで・・・頑張りましょっか。
 
さてと・・・こうしている間に評定まで残り5日、体力も減っていることですので、自宅で休もうと思います。
 
さて、評定。
 
天晴れ!で1番、残りは忠家と長船が平凡、戸川さんは・・・力不足・・・・・・
 
はぁ〜〜〜
相変わらずの具合だな・・・・・・
 
またもや主命はないそうです・・・・・・いい加減、主命くださいよ、浦上様。
 
うーん、またもや内政だけど・・・いい加減合戦をしてみたいからなぁ・・・
 
その準備に軍備でもいうかなぁ・・・・・・・・・
っと思ったら、調略ってのがあるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
 
試してみるかなぁ・・・・・・
この能力じゃあ・・・・・・無理・・・だよなぁ・・・・・・・・・
 
まぁ・・・試しだ、やってみよっと。
 
意見は・・・すんなり通り、今回は調略となりました。
 
その結果、勲功を50得ました。
 
 
といって・・・足軽組頭でやれるのは・・・修行と人材調査。
 
人材調査しかできないし・・・・・・しかも・・・これ・・・忍術がないと
 
きつい気が・・・・・・・・・
 
 
浪人を見つけて来いってことだから・・・このところ奥州の方で何家かつぶれてたからなぁ・・・・・・・・・
 
奥州方面に行ってみるかな。
 
いずれは・・・自分のためになるしね。
 
奥州へ向かう途中、目加田辺りで堀直政を発見、まず1人目。
 
さらに井ノ口にて前田玄以、前野長康を発見、これで3人です。
 
井ノ口を出た辺りでは師岡一羽を発見、これで4人です。
 
・・・・・・・・・ラッキー、この任務、この段階だとかなり楽だな
 
もっとも・・・時期が遅いと・・・苦労しそうだけど・・・すでに会ってたら意味ないもんなぁ・・・・・・・・・
 
もう少し・・・さがしてみるか。
 
まぁ・・・奥州に出るのは・・・やめるけどね。
 
というわけで敦賀辺りを歩いていて上杉憲政を発見、これで5人
 
・・・・・・・・・・・・こいつよりも能力ないのか・・・前義
 
こう考えると・・・ホントにザコだな。
 
 
さぁ〜て、気を取り直してさらに浪人探し、今度は亀山の町付近の道で
武田信虎を発見。 これで6人です。
 
そういえば・・・この人も浪人になってましたね。
 
名声高いのに・・・・・・まぁ・・・それ以上に悪名高い人だけど・・・
 
まぁいいや・・・これで6人、残り41日あるけど・・・・・・
1人でいい主命だからなぁ・・・・・・・・・
 
これからのことも考えて、今回はこんなものにして置くかな。
 
 
というわけで城に移動します。
素晴らしい出来の御言葉を頂き、勲功が32得られました
 
そこでふと思いまして・・・現在の勲功を確認すると
 
243
 
になっていました。
 
これで・・・次回の評定で昇進が決定です。
 
 
はぁ〜〜〜 やっとです・・・いつも普通のキャラでやるときの倍ぐらいかかった気がしますね。
 
 
たまらんなぁ・・・・・・・・・
 
さて・・・昇進が決定したところで今回は終了します。
 
次回は・・・次回の評定までの38日間を・・・まぁ・・・何か適当につぶして、それから・・・・・・評定に臨んでいこうと思います。
 
それでは次回を楽しみにしていてください。
 

参加しております。
イメージ 1 イメージ 2
できればどうぞ・・・押してください・・・・・・まぁ・・・無理とは言いませんけど・・・・・・・・・
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事